経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

手を染め足を洗う

息子に、悪事に「手を染める」のに、やめるときは「足を洗う」っておかしいよね、と言われました。
悪事に手を染めるのに、止めるとき洗うのが足では、綺麗になっていないのではないかと。
あ、ほんとだよね〜、びっくり。


息子さん、たまに面白い視点で話します。
前も首の皮1枚繋がるって生きてないよねと言ってましたしw
親ばかなので、知性を感じさせる発言じゃんすごいじゃんと、褒め称えてしまいました。
はいはいスミマセン、親ばかで😁


ただ、逆に一度行った悪事は完全に綺麗にならないって意味で、あえて合わせないなのかな〜ということもつぶやいていました。
おぉ、深いね。
確かに一度行ったことは、取り返しがきかないのです。
そういうことも含めて考えられてるとしたらことわざって本当に深いですね。。。