経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

振込詐欺阻止の表彰で思ったこと

ネットニュースを見たのですが、コンビニの店員さんが振込詐欺の被害者と思われる方の、まさに電話を代わって被害を防止したという内容で表彰をされていました。
学生時代にコンビニバイトしていた身としては、すごいな〜、今のコンビニ店員さんてそこまでやるんだなぁとびっくり&尊敬していたのですが。


ふとわが身に置き換えた時に、怖い事を妄想。。。
私自身がコンビニで今バイトしたら、そういう場面になった時に対応はすると思います。
でも実名晒した表彰はノーサンキュー😓
だってその振込詐欺が組織的な犯罪だったりしたら、実名とかバレたら仕返しされそうじゃない❓
勤務先もバレてるのに、怖すぎません❓
私の考えすぎなんでしょうか。


昔の職場で、電話クレームだけでなく職場に押しかけられそうになったり、まさに受付まで来て電話してきて録音されていたり、色々怖い思いをしているので、個人情報を仕事で晒すのはすごく抵抗あります。。。
店員さん、大丈夫かなぁ💦