経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

パソコンどうするかな〜

わが家のパソコン、調子悪いんですよ〜。
ファイルのダウンロードができなくなったし、立ち上げとか異様に遅いし。
EXCEL、立ち上げに20分以上かかる時とかある。。。
しかも本体立ち上げ時にが〜りがり音がするし💦
2017年に買って4年経ってますけど、coreI3でメモリ4ギガ、256ってそんなにスペック悪くないよね❓
なんでぇ〜❓


買い換えようかな〜と家電やさんで色々聞いて来ましたが、ダンナがなんとかならんものかとPCデポで相談してきました。
修理前に無料点検して、アドバイスくれるそうな。


その結果、常時立上のせいでハードディスクがやられているらしく、1テラのSSDへ替えるコトでサクサクになるらしい。
ダウンロードできないのは、初期化して解決できないとどうにもならんらしい。
なので順序としては初期化して使い物になるか確認してから、ハードディスク交換だそうな。
初期化に1万ちょい、ハードディスク交換に3万強、どっちも頼んで5万弱ですって。


初期化するにも準備が必要なので、いったん持ち帰りにしたんだけど、わがやPCの使用頻度は低いのでPCデポで修理依頼するかなぁと思ってます。
後は家庭内で、立ち上げた人がシャットダウン教育ですね。。。
常時立上、ダメぜったい。
を合言葉に、今後気をつけます💦