経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ボールペンの替芯さがし

事務所の先輩から、ボールペンの替芯さがしを頼まれました。
どこかの会社のノベルティみたい。
メーカーも何も書いてなくてわからないけど、デザインとか高級感もあって、使い捨てはもったいないカンジ。
どうも先生が近所の文具店に持ち込んだら、うちでは取り扱ってないと言われたそう。
中の芯に品番ぽいモノが書いてありましたが、ネット検索かけてもヒットせずです💦
うわぁ、どうするコレ❓


作戦を10分でEXCELにまとめます。
いつもらったか、もらった時の経緯を確認。
大きい他の文具店に持ち込んで相談。
ネットでモノタロウとかの大手に相談。
ノベルティを扱う業者を調べて相談。
まずここまでサクッと計画し、仕事ついでに三河豊田の池田屋さんに寄りました。
そしたらビンゴ〜。
同じものはないけど、長さを切れば使えるものがあるそう。
「これ(ボールペン)が出回った頃に苦労したんですよ」と店員さん。
やはり問い合わせを受けたそうです。
大変親切に相談に乗ってくれ、まさにこれぞプロよね〜❤️とテンション上げて帰還しました。


ちなみになぜ、わざわざ三河豊田の池田屋さんに飛び込んだかというと。
場所的に、確実にトヨタの人が使うお店なので、対応がていねいな可能性があったからです。
少なくともトヨタの人間なら、「うちでは取り扱っていない」なんて言われたら「じゃあどこならあるのか」「代用できるものはないのか」等色々確認すると思いますから。。。
ここがダメならあとは、ローラーで電話やメールで問い合わせるつもりだったので、よかったです。


今まで、いただきもののボールペンとかは芯がなくなると気にいっていても諦めてましたが、文具屋さんで相談って手があるのね〜。
親切なお店のおかげで、ムリゲー❓と思っていた私の旅は早々に終了しました😄
店員さん、ありがとうございました✨