経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

白州オンラインセミナー受けました

ダンナが申し込みをした、白州オンラインセミナー。
料金は3000円で、ミニボトルとグラスが送られてきて、それを楽しみつつセミナーが受けられます。


ちょうど当日、実家に弟が帰宅しまして久しぶりの昼食会に呼ばれました。
セミナーは3時からだったため、実家の大きいテレビに画像をつなげてみんなで鑑賞。
父とダンナと弟は昼食会から、響17年やら1960年のロイヤルを開けて大喜びしてまして、セミナーが始まる頃にはできあがった状態でしたけどね〜。


セミナーはチャット機能もあり、全国あちこちから参加されている方が挨拶されていたり、サントリーの担当者さんの説明に質問していたり、「ライブ感」を意識した取り組みがされていました。
途中でクイズが入って答えたり、こちらの質問に担当者さんが反応してくれたり、よく考えられているな〜と感心。
案内をしてくれる担当者の方は、常に口角を上げた柔らかい表情で、実際には参加者がいないけど機械的にならない対応で素敵でした。
普段ならない、チャットへの対応もあるし、多分普段の案内よりさらに、大変ですよね。


1時間のセミナーですが、あっという間に終了してしまいました。
オンラインセミナーは臨場感に欠けるのが問題ですが、こうやって予定が入っても、予定と違う場所で受けられたりとメリットもあるなと思いました。