経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

四季報読んでます〜

19日は四季報発売日でした。
私が以前通っていた株の学校の先生が、四季報は全て読むべきだという方で。
あ、しかも1日でです。
即相場に影響しちゃうからね。
しばらく頑張っていたのですが、正直あまり興味がない業界の辺りは苦痛すぎて〜。
食品とか、小売とか身近なトコは読んでて楽しいんですケドね。
「全部読む」を目標にすると全然楽しくなくなるから、もうそこは意識しないことにしました。


やっぱり飲食は撃沈ですね。。。
意外な企業も飲食を一部持っていたりするから、財務をのぞくとびっくりすることも多々あります。
自分が持っていたプレナス(ほっともっと)も、弁当だしコロナで売上上がらんの〜って思ってたら、やよい軒を持ってたよそういえば。
食品材料なんかだと、スーパーが在宅効果で成績いいからどうかな〜って思うと、業務用がダメだったり。
読んでみると、勉強になることが多いなと感じます。


今号は、業績が回復し始めた企業もあり、ちょっとほっとしました。
コロナ禍で対策にもかなりのコストがかかる中です。
早く経済が回復するといいんだけどなぁ。