経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

専門家に頼みたいとき気をつけるコト

事務所に電話がありました。
お困りのようで、業務的にはうちの先生が扱える範囲なんです。
でも先生は扱わない案件だったんだよね。。。
業務範囲であっても、先生によって扱う範囲は違うから💦


そもそも士業を頼りたい、となった時。
実際どうやって頼めばいいのかなと、途方にくれちゃう気がします。
私自身は、これまでシゴトとかで関わる士業の方が多かったから、どんな案件でどの士業の先生に頼むかまではわかるけど。。。
この段階でわからない場合は、私なら士業の団体に電話して取扱業務かを聞くかなあ。


その次に、士業の中で誰に頼むか問題。
例えば税理士さんに相続を頼みたいトキ、税理士なら誰でもいいかというと、そうでもないです。
士業の範囲は大抵広く、実務をする先生には間違いなく得意不得意があるので。。。
昔勤務していた会計事務所は、税理士の先生が複数いて、相続はある先生がほぼ担当していました。
土地が多ければ不動産鑑定士に鑑定をまわす所もあれば、自社で土地評価までやる所もあるだろうし。
さすがに税理士さんで「相続はやってなあ」と断られることはないでしょうけど。


なので、私自身が何かを専門家に依頼するとなったら。。。
まず、複数の先生に連絡します。
あと、簡単に実績を確認し、相互比較するかな。
相見積りも、取るか。。。
時間に制限がない案件なら、無料相談会なんかに行って相談してみる。
あとは士業団体に電話して紹介してもらう。
(士業団体自体は多分詳しくないから、どんぴしゃの先生に当たるかはナゾだけど)
それくらいをやるかなぁと考えました。
最終的には「相性」になるけど。


誰でもよさそうな基本的な話ならそこまで選定しませんが、基本的な内容なら無料相談会とかをフル利用して自己解決できるし。
そうそう、時間や内容に制限はありますが、無料相談で解決できる話もあったりするので、お時間があれば行くのもアリかなと思います。