経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

確定申告行きました〜

確定申告の相談に行って来ました❕
自宅で国税庁ホームページから、作成はしたんです。
でも、株の譲渡所得と、配当所得の一部が分離課税になってて「これでいいの❓」と疑問。
講師料の支払調書や、生存給付金のお知らせ、添付書類はナニつければいいの❓
細々疑問だらけ。


LINEで国税庁をお友達登録(❕)して、相談予約を入れます。
でもって会場へゴー。
岡崎税務署は、5階が会場、作成済みの方は1階で予約なしで提出可能です。
ワタシは作成したけど自信ないから、5階へ。
エレベーターから出るとまず、お兄さんがいて会場入る前の整理をしています。
予約してない人も、ここで予約を取れるみたい。
私は作成したけど、自信ないから相談したいって言ったら「基本的には提出してもらって、何かあれば連絡がいくので。どうしても、なら相談できますけど。。。」って言われつつ強行。
だって修正申告なんてなったら困るじゃん。


予約時間より早めだったので、ソーシャルディスタンス考慮の上、会場前で並びます。
その間に、名前や連絡先を書きます。
これ多分、コロナ対策ですね。
万一発症したら、来所していたかわかるカンジ❓


会場に入ると、案内の方に簡単に内容を聞かれ、私は税務署職員の方が対応してくれました。
若い男性で、親切に疑問に答えてくれ、内容確認も丁寧にしてくれました。
私は分離課税と総合課税がどうにもよくわからなくて、それもわかりやすく教えてもらえたし、すごく勉強になりました。
ぶっちゃけ、忙しい中雑〜な対応かなと想像していたのでうれしいびっくりです。


添付書類もね、面着で提示してれば添付不要だったけど念のため提出してきました。
予約制だからか、駐車場も空きはあるし、私は相談に行ってよかったです。
コロナ禍だし、自粛すべきなのかもだけど。。。
くどいようですが、修正申告は嫌なのです💦


ちなみに色々質問しつつ「違ってて電話とかかかってきたら、イヤじゃん。」って職員さんに言ったら、電話かけるとき「あ〜嫌がられるんだよなぁ」って思いながら掛けてますだって。
ごめんなさい〜、嫌っていうかね、緊張するじゃん税務署からって、と慌ててフォロー。
職員さんだって人間ですよね。。。
私も人事時代、嫌がられるなあって思いつつ、嫌な電話してたもんね😓
優しくて親切な職員さんのおかけで、多分無事に申請できました。