経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ワインのマリアージュを体感できたこと

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今は大好きなワインですが、昔はほぼ飲めませんでした。
・何かむわっとした味がする(恐らく適温より温まりすぎた白ワイン)
・渋すぎて赤ワインとかムリ〜(グラスをきちんとしたものにして、開くまで待つだけでも随分違うんだけど❓)
飲みなれないのと、ワインは扱いでかなり味に開きが出るから、多分扱いの問題もあったでしょうね。


赤ワインが飲める口になった時も、あ〜なんかオトナじゃ〜ん(20歳から相当経ってましたけど)と思ったけど。
いま思えば、オトナじゃんって感じるのはワインのマリアージュをリアルに体感した時かも。
大昔き友人と確か、伊良湖のロッジでお泊りをした時のこと。
ワインやらつまみやらも持ち込んだのですが、魚系を食べた後のワインが激まず💦
ところが同じワインなのに、チーズの後はおいしいのよね。
俗に言う、ワインのマリアージュ的なやつなんですが、知識じゃなく体感するとね、大きいです。
「合うおつまみ、料理」はお酒ごとに違いますが、わがやはそんなのもあって、毎回ではないものの酒にあった料理とかが出ます。
一度気づいちゃうと、他のお酒とかでも相性を考えるからねぇ。
良いオトナな経験でございました。


お酒を飲まない奥様だと、相性なんてわからないから「酒に合う」前提では料理とかおつまみがでないらしい。
知人(男性)と飲みで話した時に、羨ましがられたので、自分で作れ〜って言っときました。
わがやは私がのんべだから、作るだけよ。
ふふふん、ダンナ感謝してよ〜😁