経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

門松って種類があるって知ってた❓

車でお出かけした時、近くのおうちが立派な門松出していて目に止まりました。
すごい〜、立派な門松2個出して様になる門構えって❕
それをきっかけに、ダンナと門松バナシで盛り上がりました。
ダンナ、どこか近くで門松みたんだけど、竹がナナメに切ってなかったんだって。
えぇ、そんなの見たことない〜。
切るの面倒だったんかな。


話しながらグーグルさんにご助力を求めたトコロ、門松って種類があって竹をナナメに切ったのが「そぎ」、切ってないのを「寸胴」と呼ぶそうな。
あ、そうなんだ。
切らずに使って、7月の七夕に有効利用しようとかじゃないんだ。
と感想を述べたトコロ、ダンナに「いや、有効利用できんだろ。太さも違うだろ。」とつっこまれる私。
麗しい夫婦愛です✨


息子さんにその話をしたら、近所歩いてる時に色々見て回ったそうです。
いやいや、家族みんな興味持てる話があってよかったわ〜。