経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

大発会はビミョーでした

昨年夏から日本株にかなりシフトしております。
優待配当狙いで、短期売買はせず放置主義の私が短期売買も始めて初の大発会
それは参加するでしょ〜。


年末は利益額を調整していて、大納会は買う気満々だったのですが、市場が高騰していてイマイチの結果でした。
大納会で下がって、大発会で上がって〜というストーリーだったんですケドね💦
さて、大納会はどうなるのでしょう。
年始に売る気で年末多少買い足したのですが、大納会が高値のトキって大発会が落ちるとも言いますが。。。


はいはい、結果大発会は下落相場でした😭
前場の最初でちょっと売れただけ。
あぁ、ある意味ストーリー通りなのね。
年末、少し無理気味に買った銘柄は短期売買用のつもりでしたが、仕方ないなぁ。
3末には高配当の銘柄なので、焦らずステイで様子見します。


人生全体に言えますが、株取引で意識しているのは「バランス」です。
市場に参加しているとつい、せっかく顔出したから売り買いしたくなってしまうのですが、今それが必要かを冷静に判断する必要があります。
売り買い急いだものは、後に尻拭いでガマンを強いられますので。。。
祭りじゃない年末年始でザンネンでしたが、今年も楽しむぞぉ〜🎵