経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

新年に、ちょいと浮かんだ目標

せっかくなので、今年の目標というか、やりたい事というか、思いついた所を掲げておきましょう。


1.楽天証券を使い倒す
 去年、個人資産側の銀行口座や証券口座をかなり絞ってシンプルにしました。
 現在株は野村ネットコールが主ですが、短期売買も増え、手数料が惜しいかな。。。
で、年末思い立って楽天証券を開設したのです。
 楽天証券は1日百万まで確か手数料が無料なので、短期売買の一部をこちらで試してみようかな。


2.ダンナのiDeCoを考える
 ダンナは確定拠出年金アリの企業に勤めているため、これまでiDeCoを利用できなかったのですが、今年10月に加入要件が法改正で緩和されるハズ。
 それに向けて、iDeCo加入のシュミレーションをしておこうと思います。
 節税メリットが高く、ぜひやりたい所なのですが年齢的に加入期間が短くなるコト、後はおろせないお金なので資金繰りを考えたいですね。


3.今年の株取引の計画をする
 日経平均株価もかなり高値圏にあり、去年の理論構築のままでは危ないので。。。
 逃げ方を探りつつそれでも利益はほしいw
 ブレーキとアクセル同時に踏むカンジになりそうかなぁ。


むむ❓軽く考えると、金融関係ばかりですね。
私は深みにハマれる分野って好きなため、学ぶほど色々試せる金融関係は趣味も実益も兼ねていて楽しい🎶
金融機関以外の目標は、ゆっくり書きだししながら考えることにしよ〜っと。