経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

服選びの考え方

秋冬モノがほしい。
仕事してないし、あんまり外に出てないじゃ〜ん。
それでもほしいのです。
パッションが止まらない今日この頃。
お洋服は好きだし、昔からお買い物も好き。


ただ、着るものはとても選びます。
例えば肩こりなので、冬のメインはニット。
しかも重ね着するほど肩がこるから、あまり羽織は使いません。
丸首は、私が着るとびっくりするほど似合わないからVネックオンリー。
最近は、浅めのボトルネックならまだイケるかもと思ってますが、深いと肩が凝るからアウト。
ローゲージは見た目のサイズ感2サイズは太って見えるので、なるべくハイゲージを選びます。
トップスだけでも相当な制限。


体型的に、胸があってくびれはあるけど腰もある。
Sサイズは入るのに、ゆる〜いコーディネートをすると「大きい人」に見え、店員さんにLサイズを勧められる😭
なので今流行のビッグサイズは似合わないし、身体のラインを程よく見せるキレイめなコーディネートが一番合うかなぁ。
すごい選択の幅が狭いんだけど、これは仕方ないかなと思っています。
そして、制限が多いほど「自由」は選び取りやすいとも思う。
「なんでもいい」自由って、意外に何もつかみとれませんから。


私は服や小物を自分に馴染むように纏いたい。
似合わないモノを身に着けて、落ち着かないのはイヤなのです。
服や小物は「額縁」。
自分に合ったもの、引き立てるものであると考えています。
テンション上がるものにも出会えるけど、それも自分が身に着けて違和感がないものにしています。
これは人によって考えが全く異なるため、あくまで自分が気持ちよくいられるためのもの。


昔はそれでも、「いつも同じモノを着ている感」はイヤだと思っていました。
でも、あるスタイリストさんが、
「人それぞれ似合うものは違うのが当たり前。
似合うものを選べば似通うのが当然。
いつも同じ感じはどうしてダメなの❓」
というような事を仰っていて、はっとしました。
あぁ、拘る必要がない概念に囚われていたのね。


まだまだ失敗はあるのですが、自分に馴染むもの、引き立ててくれるもの達との出会いがあるといいなぁ。