経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

お題を書いたのを期に、運動計画してみた

今週のお題「運動不足」
運動お題で書き綴ったのを期に、しっかり運動計画してみようと思いました。
毎日家にいる私は、最初にメニューとかを計画しておく工夫もしないと、だんだん飽きて考えるのが面倒になってやらなくなっちゃうんだよね。
きちんとさぼらず頑張る方を、ホント尊敬する✨


計画
1.週2位ウオーキング
行先(雨)
 イオン
行先(晴)
 藤田病院の見学(外から)
 りぶら
 にしかわの食パンを買いに行く
 美合イオンまで歩いて見学に行く
2.ヨガ
 骨盤底筋ヨガは毎日やりたい
 下腹激やせ、首コリ解消は日に応じて
 ウオーキングのない日は1〜2時間程度
3.Wiiダンス
 飽きるので週1位で30分
4.乾燥防止、リラクゼーションとしてオイルマッサージを週1〜2週間に1回程度


ふふふ、私だって計画もして、ここで宣言してしまえば、ちょっと頑張ると思うんですよ〜。
例えまた、行き倒れたとしても、再び立ち上がれば何もやらないより前進しているハズ。
そうだ〜❕
3日坊主は3日続いたのだ〜。
という気概で、気分新たに運動の秋デスヨ❤️


あ〜でもひとつ、忘れてたコトが。
私、エアーがたっぷり入ったランニングシューズじゃないと、ウオーキングでも膝にきます💦
これね、自覚あるほうがむしろ健全だと思う。
中高年の方がウオーキングを始めると、膝や足首痛めるそうですが、たいていの原因が歩き過ぎなんだって。
ウオーキングって、時間があればお金がかからないから気軽に始めるけど、ある程度事前準備はしてほしい。


私の場合、最低限必要なのは、膝に負担をかけないスニーカー、あとはウオーキング前後のストレッチですね。
スニーカーは、Reebokのエアーたっぷりのが昔自分にピッタリだったけど、あれもうないんだよね。
探しに行こうと思います。
ストレッチは、運動前は、凝り固まった全身をある程度温め、運動中のトラブル防止。
運動後は、使った筋肉をほぐすことで、疲労軽減。
この辺を対策しておかないと、すぐにどこか痛めて健康どころか不健康製造機になってしまうのよ。。。


とりあえず、ライトにイオンウォーク行きながらスニーカーさがしかなぁ。