経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

オフショア投資について思うこと

知り合いに、相談されました。
お客さんで、香港銀行に口座開設して保険❓を買って儲けている人がいるそうな。
どう思う❓って。
いや「どう思う」と言われても。。。
どんなメリット・デメリットがあって、どんな商品を運用するのかしら。
追加情報として得たのは、勉強会があるらしく3000円で、6時間。
勉強会に出ると1年間、聞き放題。
いやぁそれでも、コメントできる程の情報を得てないよな、ワタシ。。。


実は昔、まだ知らない運用をと夢物語を描き、オフショア投資を勉強してみたことがあります。
オフショア投資っていうのは、タックスヘイブンと呼ばれる税率がゼロだったり低い地域で直接投資すること。
メリットとしては以下
1.節税できる分効率的に運用できる。
2.海外の金融商品は日本より利率が高いものが多く、ハイリターンを得ることが可能。


デメリットは
1.カントリーリスク
 オフショア地に政情不安や経済不安があれば影響を受けてしまう。
2.為替リスク
 海外なので、当然発生するのよね。
3.仲介会社の見極め
 海外で直接投資する以上、どこまで面倒を見てくれるのか、誠実に対応してくれるのか、きちんとした会社を見極めないとマズイ。
 

現地銀行口座は、国内で作れる場合と現地へ行く必要がある場合があるようです。
行ったのに、支店や担当者によって作れなかったということもあるらしい。
口座を作っても、基本的に英語とかで手続きやその後のやりとりは行われます。
口座が凍結されちゃうなんてことも、あるらしい。


大昔、なんでやめとこって思ったか思い出しましたよぉ〜〜。
めんどくさっ❕
私は語学堪能じゃないし、業者の誠実さなんて素人じゃわからんし、口座を維持するだけでめんどくさいじゃん。。。
日本の口座ですら、管理がめんどくさいのに。
相談されて、すっかり忘れてたから少し調べたけど、まぁ私にはムリですな💦


知り合いには、こう答えてあります。
勉強会に出て、自らメリットとデメリットがまとめられ、自分の運用スタイルに合うと思うなら、考えてもいいのではと。
誰かに任せっきりにするなら、賛成しません。
普段の世界なら「プロに頼る」はありなんだけど、それでも商品を見て価格の整合性を考え、人を介するものならその人が信用おけそうか全力でチェックしますよね。
結局、資産運用の世界だって同じ。
わからないけど○○さんを信じて〜なんてのは、ナンセンスだと思うのです。