経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

中学の制服を買いました

週末に、息子の中学制服を買いに行きました。

丈直しとか、困ったときに近いところがよかったので、イオン内のシバジさんで。

予約なしなので、人がいっぱいすぎてムリ!とかなると怖かったけど、一組待っただけでお願いできたのでよかったです。

なんとも無理なら、他の予約制のお店を大至急探さないとだったし。。。

 

体操服もジャージも制服もすべて試着させてくれ、サイズどうしよう?とか何着作ろう?とかお話していると、1時間弱はかかってしまいます。

試着してる息子も、なにもしてない私もぐったり。

そして店員さん、大変だよなぁ。

予約なしなので、私達が行ったときはたまたま次の番でよかったのですが、待ってる間に結構制服をみにきたご家族がいたのです。

実は私達も前の組が試着してる時に勇気を出して店員さんに話しかけ、「あと20~30分位したらもう一度来てください」と言われました。

でも番号札もなにもなかったし、前の組が終わった時に私達がいなかったら、たまたまそこに来た人が次になっちゃいそうだったので、10分位用事を済ませ、結局20~30分位待ったかなあ。

待たせながら試着してもらうので、しかも店員さんおひとりだったので、きっとつらかったよな~と思います。

 

中学準備、制服は1セット、ジャージ1セット、体操服2セット、帽子、体育館シューズ、カッターシャツ(入学式しか実際使わないらしい)、バッグなどを購入。

なかなかのお値段でしたが、思ったより安くてほっとしました。

ちなみに購入時期については、付属中学の結果が出て、説明会が終わると一気に混むのだそうです。

付属の受験は、26日だから・・・結果出て説明会で必要なものを聞いたらすぐ準備しないと間に合わないもんね。

とりあえず、懸案事項がひとつ片付いてほっとしました。

 

息子、中学の学ランが似合って、ついほめたたえちゃった。

・・・親ばかですが、なにか?

えっと冷たい顔で息子に「そういうのいいから」と言われましたが、なにか?

いいんです、息子をうまく愛せているのか、私はきちんとハハをできているのか、いつも不安な私だから、いいたいこと位言ってしまうと決めているんですよ。

ちなみに息子は足が長い(犬家に言われた!)、膝の位置が高い(お店の人に言われた)のでまだまだ身長は伸びるだろうとのこと。

学ラン、買い足すかもしれないなぁ。

成長を実感できる、ちょっとそれも楽しみなような気がしてます。