経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

今年こそ、ムスコ金融教育

今週のお題「2020年の抱負」
なんだかんだで後回しにしていた課題。
ムスコもついに、今年は中学生。
なんとなく、ハデな反抗期は来ていないものの、今後おだやかな会話を続ける関係が、いつまでも続くと思わない方がいいよね。。。


これまでも色々話はしてまして、為替はわりとすんなり理解したし、商売の基本や原価の話、株式会社の成り立ちなど、世間話に紛れて話はしてます。
そしてびっくりしたのは、意外と理解力があること。
えぇ、親バカですけど何か❓
私は自分が為替はわりとニガテでした。
現在、外貨商品にかなり手をつけるようになって、ようやく腹おちした感はあるけど。
息子の場合、かなり理解力も記憶力もあるので、この1年で本腰いれたいです。


ただひとつ、思う。
どんな教育であれ、習いごとであれ、最後にそれを正しく使うのはその人の心持ちであると。
私が、金こそ全てみたいな教育をしたら多分、彼は知識を持つことができても、しあわせにならないと思うのです。
そうではないと。
人としてだいじなもの、ことも同時に伝え続けたいです。