経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

年中ダメダメだけど、まあしかたないか

年末年始、びっくりするほど不調で終わってしまいました。

何もせずに終わっちゃったよ。。。

今年は大掃除もできなかったし、ダンナ実家は私だけ不調で行ってないし、自分の実家も泊りがけでお酒飲むぞ~って予定がどうにもきつくて日帰り。

やりたいことはあったはず、お買い物にも行きたかったし・・・でも家でひたすら眠ったり本を読んだりでした。

冬眠ですね。

 

もともと冬は季節性うつに近い症状がでる私。

血流が悪いからか、一日起きているだけで全身凝り固まって疲労困憊だし、ものすごく眠くてふらふらしてるし。

実家に帰ったときに久しぶりに弟に会ったら、不調の私見て「この時期ダメだね~」と言われたわ。

でも残念なことにダメな季節は冬だけじゃないのだ。

春は有害物質?がダメなのか、あったかくなる仮定で血圧がさらに下がるのか、ひたすら病気みたいに体が重い。

日常生活が困難に感じるくらいなんだけど、検査しても何もでません。

夏はどうやら熱中症体質らしく、前職は1時間半くらいかけて通勤する間に熱中症になってたのに気づいたのも辞める理由のひとつにあったかも(汗)

現在の徒歩圏内の職場でも、夏は午前中体調が悪いです。

なので、夏はチャリ通勤にします・・・。

身体全般ダメージを受けるらしく、食あたり率が高まります。

なんとかならんもんかしら。

 

ぶっちゃけ、この状態で仕事もやると、普通に生活だけでいっぱいいっぱい。

前職にいた時は、当たり前にいろんなことができる周りに対して、自分ができてない、まだまだやらなくちゃいけないと歯を食いしばるように頑張ってきました。

なんとか頑張ったけど、やさしさは失われたな。

人間、自分の限界を超えて頑張り続けることで「一流」になっていくのかもしれない。

私は、やめる直前に上司の生きざまをみて、そう思ったことがあります。

まだ頑張れたのだろうか。

まだ、頑張るべきだったんだろうか。

今も少し考えることはあるのだけど。

 

それでも今は、自分のやわらかい部分をすり減らしてしまうまでやってはいけない気がしています。

自分に正しくやさしくできない人が、他人にやさしくできるわけがないと思うから。

とりあえず今、前よりは自分にやさしくしている今、ダメダメな私だけどそれを認めてしかたないかな~と思えるまでにはなりました。

なので同じようにダメダメだって責めているひとがいるなら、そうじゃないよって言ってあげられるようになりたいです。

 

冬眠の、言い訳でした。。。