経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ヨガのせいじゃないけど、こまったこと

う〜ん。
股関節なのか❓右足つけ根(外側)を痛めたみたい。
12月中旬には自覚症状あり、負担がかからないようにはしてたつもりなんだけど。
それでもヨガは通いまくってましたが。。。
年明け久しぶりにヨガ行ったら、ポーズとってて悪化してるっぽくてびっくりしました。


女性は股関節を悪くしやすい❓という妄想がありまして。
友人のおかあさんとか、痛くて歩けず身近に手術まで話が出るくらいの例を知っている私。
ヨガを始めてから思い至り、私も気をつけなくちゃとヨガ前に股関節まわりをがんがんストレッチ強化してたんですが。


多分、間違ってましたね。
何も起こらないように、頑張って動かしておかなくちゃはいかん。
→何も起こらないように、注意して様子みて動かそう、正解だった気がするのよね。
今年はアラフィフ、年齢は良くも悪くも意識しすぎずのつもり。
過度に歳だと思ったら老けるし、かといってある程度自分の今は認めておかないと、度を過ぎたムリをすることになるから。


でも私の年齢では、身体を動かすのに「頑張って」は禁物です。
様子をみて、意識して腹八分目にしないとね〜。
物理的に痛めちゃうから、頑張るとか根性論はマズイわけです。


2週間以上症状が収まっていないので、お正月休みが終わったら、念のため病院かなぁ。。。
これからいちばんたいせつなのは、きちんと動くカラダ、ですからね💦