経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ボジョレーの準備

f:id:sofiaFP:20191121073905j:plain

本日、待ちに待ったボジョレーの解禁日です♪

この日のためにビーフシチューの仕込みして、生ハムもチーズもゲットしたし、ハチさんでバケット買って冷凍しておきました。

ハチさんのパン、夕方買いに行ってもバケットは売り切れてるからね。。。

夕方は、食パンとかバケットは売り切れてます。

なので苦肉の策。

まあ赤みそチーズのカナッペとか、焼いてシチューに添えたりして使うのでオッケーということで。

 


ワインは好きですが、最近は安くておいしいものも多いし、ボジョレーをあえて買う理由って実はあんまりないです。

でも旦那は、わりと好きみたい。

ボジョレーが、というよりは季節行事なんでしょうね。

秋になったらすやの栗きんとんは食べておきたい、の仲間みたいなもんかな。

なのでもうこれは季節行事、お祭りとして割り切ることにしています。

今回、ワインは職場の営業協力に参加してゲット。

だからいつもみたいに、昼休みや退勤後に買いに行く手間もない。

楽だわ〜。

 


お祭りだから、楽しまないとね。

てことで赤ワインに合いそうなものを、本日は並べるのです。

とはいえ普段は仕事してて帰宅後いろいろできません。

平日常備菜として牛玉ねぎの炒め物を作っておき、それをシチューに加工しました。

シチューにリメイクする根性がないと、赤みそ煮になりますと宣言していたので(隠し味として薄い赤みそ風味にしてあったため)昨日から息子のいたわりかたがすごい。

「おかあさん、今日は早く寝たほうがいいよ。」

「今日はもう疲れたよね。お風呂早く入って。」

こんなに息子にいたわられたことが、これまであるでしょうか。。。

よっぽど食べたいのね、シチュー。

 


そんなわけで本日朝4時に起床したついでに、シチューは仕込んでおきました。

食べられないと、気の毒だからねぇ。

祭り開始が楽しみ❤️