経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

冬眠の季節に思うこと

眠い。。。
睡眠時間、なんとか6時間キープするようにしてるけど、それじゃ足りない季節の到来です。
晩秋位から冬にかけ、どれだけ眠っても眠く、甘いものをやたら食べまくる。
あぁ、甘いものは普段から食べてますけどね〜。。。
前世は冬眠のクマちゃんに違いないと吹聴し、毎度周りに呆れられますが。
軽口言ってないと、きっついですからねえ。


色々残念なワタシの心身ですが、冬仕様は季節性うつに近いものかなと思います。
睡眠時間を増やさないと、だんだん体調が削られてく感覚がわかりやすい。
夏は夏で、恐らく熱中症体質で体力を奪われてるのか、しょっちゅう食あたりやらで倒れるし。
春はだるくてだるくて動けません。
血圧の問題か、空中に飛んでる悪いやつに反応してる気がするけど。。。
こんなんでよく、前職のキツイ仕事を続けられたものだと今さらながら呆れてますが。


前職の頃はそんな自分を嫌悪していた気がします。
みんな夜中まで残業してるのに、私はそれをやると気持ち悪くてフラフラして倒れそうになる。
みんな当たり前にできることが、できない。
だから背のびして、自分のできる限り走り続けなくてはならない。。。
そんなの、結局誰のためにもならないのにね。


仕事にプライドを持てた前職に、感謝しています。
でももう自分をすり減らして頑張ることはできないな、仕事も母業も。
やっと、できない自分、情けない自分を少し認めて、もうそれで誰かに嫌われるならいっか〜と思えるようになれたから。
まだ少しだけ、だけどね。


聖なる諦めと、頑張りたい上を目指したい気持ち。
どの辺で折り合いをつけていいのやら、まだまだ迷い道は半ば。
でも少なくとも、40度の熱の中解熱剤を飲んで家事も育児もやった自分は、もういいです。
自分をだいじにできないと、結局誰かをだいじになんてできないから。
熱?イブで治るよね?って言っちゃいそうになるもんね💦