経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

エステと金融は似ている。。。

こないだエステの評価を書いてて、気づきました。
エステも金融も「プロを頭から信じるな」ということを。。。
あ〜、なんてブラックな感想。


私はこれでも、FPでございます。
ふだんは、全く別な仕事をしてますけど。。。
以前私が講師をした投信講座で、金融機関のオススメ商品をうのみにして買わないようにお話したことがあります。
私はこれまでの職務経験から、色々なプロを知っていますが、金融系ほどプロだからと信用しちゃいかんものはないなと感じていました。
あ~。。。
そうです、FPさんとかね金融機関さんとかね。
自分の講座で、だから私だってうかつに信じちゃいかんのですと話して、大笑いされたくらい。
いや、私は騙しませんよ?
でも、これくらいお話しないと、生徒さんに気をつけていただけないからね。
もちろん全てのプロがそうではないと思うんだけど、せっかく話を聞いてくれた生徒さん位、守りたいじゃないですか。


金融系のプロはね、たいてい自分と顧客の利益が相反してしまいます。
無料相談なんて、よく考えたらそう。
「ナニか」自分の懐に入らなくちゃ、プロだって食えません。
まぁ否定はしないけど、ワタシ自身は当然黙って騙される気なんてさらさらなく、自衛のために知識をつけました。


一方、エステというと。
若いうちから色々のぞいて見たけど、まぁ騙すというと誤解が生じるんですが、イヤな思い、騙された❗って思いをすることは多いです。。。
いい人~と思って、契約書をきちんと読まずにふんわりした口約束は信じない方がいい。
契約書に書いてないことで、なんかうまいこと言ってる時は間違いなく守られないから。。。
もちろん、なんの問題もなく気持ちのいい所もあるから全てとは言わないけどねぇ。
雰囲気にごまかされないことを、強くオススメするわけです。
なにせ金額が大きいし、できれば心底から癒されたいですもんね。


世知辛い世の中ですが、誰かに、何かに盲目的によりかかってしまわなければ、ある程度見極めはつけられるかもしれません。
どちらにしても、現実を怖くて見られず、救いを求めるように相対してはまずいのかなと思います。