経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

不安は数値化してしまえばある程度すっきりすると思う

タピオカミルクティーって、400キロカロリーもあるんだとネットで見ました。

マジか~、想像以上にあるな~とびっくり。

でも考えてみれば、あの触感は明らかにでんぷん系であり、炭水化物であり、糖質であり、それらの持つカロリーはあるはず。

びっくりしたのは、なんとなく想像してただけだったので、数値をいざ示されたら衝撃を受けたということですね。

 

それで思ったのは、うっすら想像してること(特に自分にとってマイナスな感情を引き寄せること)は、多少妄想でもいいので具体的な数値や事象に置き換えておくと心の準備ができるかなと。

件の年金問題だって、誰もが不安に感じていながら自分自身で「いくら必要か」って数値を持たずもんもんとしてるから、いざ数値を出されると衝撃を受けちゃうパターンと思うんですよね。

 

ある程度自分なりに数値化、事象化できれば、その前提から外れた時に再計算すればいいだけの話。

その過程が間違いであったとしても、自分にある程度の覚悟ができていれば、始めた仮定を修正しつつ自分に腹落ちさせていけばいいのではと思うのです。

少なくとも、ある日他人から、他からいきなり「数値」を押し付けられて自分のメンタルをぼろぼろにされるくらいなら、私はそのほうが自分のメンタル的にはいい。

 

あ、タピオカですが。

私個人の感想としては「ひえ~、お得じゃない!!」でした。

だってさ、甘いものが大好きな私としては、カロリーは甘いおやつで採りたいんですよ。

飲み物で、しかもタピオカ自体はぷにぷにだけど甘くもなんともないじゃないですか。

ダメだ、これに400キロカロリーかけられない。。。

しかしこないだ、業務スーパーで冷凍タピオカをゲットしてしまったので、ちょっとずつ、ひっそりと消費することにします💦