経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

スマホのこと

ダンナのスマホが、なんかヤバそうで新しい機種をゲットしました。
今のはワイモバイルで契約した時に買ったもので、今年の12月で4年経つんだけどね。
Googleの同期ができず、gmailがほぼ使えんらしいです。
ワタシも同じタイミングで、同じ機種を買ったけど、今のとこ大丈夫そう。


ワイモバイルでは希望機種が品切れだったりしたので、機種だけイオンモバイルで買いました😊
そういうこともできるのね~と、今回初めて学習。
ワイモバイルで4年たったタイミングで、イオンモバイルに替えるつもりだったんだけど、想定より店員さんが親切でちょっと安心。


巷で色々言われますが、私はスマホにかけるお金はできるだけ絞りたい。
若いかたは当たり前なんだろうけど、私はポケベル➡PHS➡携帯➡スマホ世代なんです。
そもそも昔はかからなかったはずのお金という感覚が未だにある。
便利だし、今使わない選択肢はさすがにないんだけどね。


例えば四人家族で大手キャリアを使って、月8千円位かかる➕4年に1回4万円の機種にかえると
年42.4万円の負担です。
400万年収世帯だと、1割こえます。
これに教育費やら、住宅ローンがのって、昔のように給料もそう上がらないなら。。。
まぁ、きつくなるよね❔
あ~プラス車費がざっと年50万位かかるわ💦


私にとって、スマホは通信できてネットできればいいので、やっぱ、大手キャリアにして最新の高い機種にがんがんかえる…選択肢はないんだよね。
という事を考えつつ、ダンナのデータ移行をぬる~く見守る私でした。
頑張れダンナ。
12月には、私の移行が待ってるぞ。