経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

まるやの味噌蔵見学

f:id:sofiaFP:20190710074755j:plain
ムスコ、自由研究は味噌蔵見学にしたようです。
カクキューと比較できるので、まるやにもお邪魔しました。


まるやはカクキューに比べると小規模に経営しているようです。
海外に力を入れているらしく、見学の構内にいろんな国向けのパッケージが展示してありました。
商品も、カクキューは北海道産大豆や愛知県産大豆と産地にこだわったラインナップだったのが、まるやは産地にこだわりはなく、有機大豆かそうでないかの商品でした。
2社しかない八丁味噌の会社、こだわる場所で色々異なるのだなと面白かった❕


まるやの見学おみやげは、赤だし味噌でした。
味噌マヨで、きゅうりエンドレスいけます。
犬家でもらったきゅうり8本、まさかの2回で完食。。。
おいしい味噌、ちょっと幸せになれます。
はまるかも💦