経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

円高ギミだし外債ゲット

米中の貿易摩擦、どうなるのかしら。。。
ここのとこ円高気味だったので、外債をちょこちょこ購入してみました。
でもさ、円高進むと買いたい外債の単価も上がってたりする。気のせい❔
円決済で買うと、手数料もそこそこするし。
今後は、手数料無料時期にまずは外貨を買っておいて、準備しておこうかなぁ。
そしたら外貨へチェンジするコストがかからないしね。


以前、生徒さんから海外ものは為替ヘッジありのものにしたい。
為替がどう変化するか読めんから、というご質問❔ご意見を受けました。
確かにヘッジありの商品を選べば安心。
為替はわからない、っていうのも確かだし。


でも海外への投資は、投資地域の分散というだけでなく、投資通貨の分散という効果もあります。
円高で買って、円安で売れば海外商品は為替益が得られる=日本通貨が弱くなればってこと。
ワタシは残念だけど、日本がこれから先経済的にものすごい成長を遂げ、強い国、強い通貨になるとは思っていないんです。。。
だからリスク分散で外貨を持つし、今のところヘッジもしない。
偉そうに言っても、ちょっとだけですけど😁


どちらが正解、はないです。
運用に正解はないと思うから。
自分自身が運用をするならば、なぜそれをやるのかきちんとストーリーが持てていれば、それがその人を支えてくれると思います。