経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

歯医者さんこわいよ~

虫歯で歯医者さんへ行きました。。。
振り返りますと、以下により先週勇気を持って受診したのです。


1.実は知らない間(先生にナニやったの❔❕痛くなかったの❔❕と言われたけど、思い出せず)に歯に亀裂が入ってて。
ネットで調べたら、抜糸かもしれない事態❕
ひ~、こわいよ💦
怖くてしばらく歯医者さんにいけない、へたれなワタシ。

2.最近フロスをするとフロスが抜けずに切れちゃう歯間があって。。。
これも怖くて寝かせてました。


結果、1はレントゲン撮って表面だけの亀裂で様子見。
先生に「こういうときはね、ネットなんか見たら怖くなるでしょ❔見ないで受診して。」と諭されましたが。。。
いきなり先生に宣告されたら、ショックでかすぎじゃん。
ちなみにこれ、裏側まで貫通してるとアウトで抜歯です。


問題は2で、要するに虫歯発覚。
片側既に虫歯治療後の歯で、たくさん削るの。
しかも連休前だったから、明けに削りましょうねって死刑宣告されて今日の受診です。
ワタシ、歯医者さんは大のニガテです。
今日は息子も検診に連れてったけど、息子は平気。
ワタシだけ、怖い~怖い~とつぶやいて受付の方にも慰められる💦
やさしい先生の技量と、こわがりだけど痛覚は鈍いらしいわが身のおかげで麻酔なしでできました。


今日、歯にいつもありがとね、大事にできてなくてゴメンねと唱えながら治療をうけました。
きれいで、耐久性も高い自分の歯。
おいしいものを食べさせてくれる、しあわせをくれる歯。
ホント大事にしたいなと思いました。