経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

しあわせの定義

私にとってのしあわせとは何か、の定義にそろそろ決着をつけたいと思いいたりました。
しあわせになりたい。
みんながおそらく願うこと。
私もそうです。

でも具体的なしあわせをイメージできている人が、どれくらいいるんだろう。
今持っているしあわせは、失って気づく事が多い。
バリスタで迎える朝、位だと、コーヒーが切れて気づいて補充すれば済むんですけど。
健康とか、おだやかな日常とか、家族の笑顔とか。
かけがえのないものを疎かにして、もっともっとと追い求めるうちに、なくしてしまうのはイヤだなと。
あらためて思うのです。

実は思い描けるしあわせ、未来は手に入ります。
それでもなぜ躊躇するのか。
多分、本当にありたい自分をみつけるのは、自分の弱さや隠しておきたいイヤなところ含め、みつけて抱き締めてあげないと難しいから。
へたれな私には、自分の弱さと向き合うのは気が遠くなるほど怖いことでした。

でも、そろそろ現実逃避はやめてみます。
私にとってのしあわせとはなにか。
そのために何をして、何をやめるのか。
弱くても、へたれでも、今足りないものだらけの私でも。
それでいいと抱き締められなければ、誰かをたいせつにすることすら叶わないと気づいたから。