経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

副鼻腔炎

うっかりしてました。
風邪ひいて熱出したムスコの看病をしたら、久しぶりにノド激痛で目が覚める。
つばのんだら顔全体痛い❕しゃべれない❕
真夜中だけど寝られない。。。
ムスコのトローチでなんとか緩和して、翌朝出社。
もちろん、病院なんて行っておれない訳です。

で、ノドがひくと咳が少し出て、全身痛い。
これもまた痛み止めでガマン。
で、最終。。。
鼻が出る。でもって顔全体とか頭とか痛い。
ダルい。
これは仕事にならず、近所にできた耳鼻科さんを初めて受診しました。

先生に説明するまでうっかりしてましたが、ワタシ副鼻腔炎もち。
最近体調が良くてひどい目に合わず、忘れてた。
どうされました❔って聞かれて、どう説明すりゃいいのかしら。
やむなく、いつもの副鼻腔炎ルートをたどって駆け込んだ件を話したら。。。
先生、鼻の処置をしつつ「それは間違いなく副鼻腔炎ですね。検査は省略して、抗生剤を出すということでよろしいですか」だって。
通じた、ワタシのいつものルート説明❕

で、ただどうしてしょっちゅう起きるのかは考えた方がいいと、要するに慢性の可能性についても説明してくれた。
ワタシ慢性ですって話したらさらに、根治についても説明してくれた。
根治療法はね、マクロライドといってクラリスとかを少しの量長く飲むやつです。
これでダメだと手術だって。
ムスコが重度の中耳炎だったことから、この辺は実は知ってるワタシ。
最近自分の体調が良くて、発現は年1程度なので頻度があがったらご相談にさせていただきました。

でもすごい、すごい先生、惚れてしまいそう。
限りある時間内で、不要と判断した検査はやらず、でも情報はきちんとくださり。。。
あ、先生女性ですけど😁

近くになかなかナイスな耳鼻科さんができたことを心から感謝したのでした。
それにしても、副鼻腔炎忘れる位、最近体調よかったのね。
これも感謝🎵