経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

時間割プロジェクト

f:id:sofiaFP:20190315152231j:plain
息子、小五、O型。
彼は時間管理が苦手です。
やりたいことからやり、テレビを存分にぼ~っと眺め、やるべきことは忘れ。
そして朝目覚ましが30分以上鳴ったり鳴らなかったりしても起きない。
もはや、だらだらが習慣化しています。

大人じゃないから仕方ない。
でも本格的に中学で忙しくなったら、間違いなく潰れる気がする。。。
そこで、時間割プロジェクトを始めてみました。
ハハ自作の時間割を使って、おだてつつ3週間が経過。

すごいことに、朝設定タイムから5分以内に起きられるように。
いや、色々策は練ったんだけどね。
そして、割と受け身であんまり意見を言わなかった息子が、時間割について意見を出してくれるように。
そんなわけで、3週間ずっと時間割は改良版です。
まずは自分で予定を考え、自分との約束を守る習慣がほしかったけど、思わぬ効果。

息子とワタシは多分、とことん合わない。
ある日息子がしみじみつぶやいた。
「おかあさんみたいに、ボクはできないと思うんだよ」
何もハハがものすごいできるわけでもない。
彼の方がうま~く人と合わせられ、ハハの持ってない力や性格で、本当はハハのすること言うことが、彼の幸せに通じるかなんてわからないのです。

ただ、自分が持っている力を使って幸せになるには、時間は味方につけた方がいいと思う。
なわけで、3ヶ月位は新たな企画をまぜつつプロジェクトをていねいに進めてみます。