経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運動習慣67週達成

昨日、最後のJT優待が届きました。 ありがとうJT〜❤️ 優待ヨシ、配当ヨシ、最近は株価もヨシ、これからもお世話になるよ~。 さて、去年の3月頃から記録をつけ始めた運動習慣。 週4回以上運動するというものですが、なんと67週連続達成できました❕ 最初の達…

日々公表銘柄と増担保規制

今日はカバーの株主総会で〜す。 私が購入したのは4月以降なので、参加権ありませんが、Yahoo掲示板は当時超盛り上がってましたね。 ヤゴーとリアルで会える❕と。 社長の谷郷氏自体が、人気者のようです。 ちなみに息子&私名義でガチ保有に切り替えたのは、…

ティーガイアの株主優待

ティーガイアから優待のクオカをいただきました。 こちら、配当利回り4%近く+優待アリで保有を始めた銘柄です。 優待銘柄は、一時期桐谷さん目指していた(❕❓)ので今も気になるのですが、ワタシ的には結構難しい。。。 ・業績順調 ・優待だけでなく配当利…

やっぱりステーキとカバー株価

昨日はダンナが年休で、コストコへ買い出しに行きました。 行く前に、ダンナがずっと気になっていた「やっぱりステーキ」へ。 サラダ・ご飯・食べ放題で、こちらは私がチョイスしたロースステーキ150g です。 ダンナはやっぱりステーキ200g。 お肉はどちらも…

いつのまにかまた円安だ

いつのまにかまた円安〜140円を超えていた。。。 これは先週、パウエルさんの議会証言で、一段の利上げの必要性を擁護したを受けたものと思われます。 アメリカ経済な歴史を紐解けば、利上げを早々に取りやめた事でインフレが再燃した時代があるわけで。 去…

PayPayの宝箱くじに当たったらしい

PayPay、みなさん使ってます❓ ワタシ❓見事に使ってませ~んw ダンナがアプリ入れた時に、お試しで入れたのだけど。。。 そもそも自動チャージは怖いから使わない、チャージにコンビニ行くのはめんどくさい、色々機能チェックするのもめんどくさい。 こんな私…

金曜日の動揺

木曜日、日経が軽く下がった&持っていた「成長株」の値動きが若干不穏だったため、一旦モンスターラボは朝イチで利確。 その後下落モードだったので、来週以降観察を続けようと思います。 昨日は午後から仕事だったので、前場もあまり無理をせず資産管理等し…

三菱HCキャピタルの、呪文変更

成長株、お勉強中のソフィアです。 高配当銘柄になじみすぎて、選定銘柄が「成長株」なのかわかりません いいじゃん❓って思った銘柄、株価がジェットコースターすぎる~。 IPO後、あまり時間が経過していない銘柄のため、思惑で上下するようです。 値動きは…

成長株、はじめました

リカーマウンテンでゲットした、父の日限定飲み比べセットです❤️ 割高でしょうが、山崎リミテッドエディション2023とかも試せるので、飲むのが楽しみ〜。 というより、ダンナに飲ませてあげたいのですけどね。 さてさて日本株、絶好調ですね~ 5月のFOMCに向…

ウェル活初参加

20日は、ウェル活デー。 ウェルシアでWAONポイントかTポイント支払いすると、なんと❕1.5倍分お買い物できるという素晴らしい日です。 超めんどくさがりの、ポイ活しない私。 Twitterで知りまして、ウェルシアの会員登録もして初参戦。 会員なら、お買い物時…

父の日は白州ハイボールで

こないだの日曜日、ダンナは明治村へ探偵ゲームへ。。。 ワタシ❓もう暑いからついて行きませんよ~ 私は熱中症になりやすい体質みたいで、結構な頻度で頭痛・悪心など起こすのです。 通勤で歩く数十分とかでやられてまして、気づくまでキツかったです。 今は…

松井証券のYou Tubeヤバイ

www.youtube.com 私がテスタさんを知ったのは、あつまれ金融の森というYou Tube。 この人すごい❕と思った所で、テスタさんが松井証券のYou Tubeに出演されていることを知りました。 それから過去の松井証券のYou Tubeをがんがん見ながら、その場ウォーキング…

ダンナとデート、なのかぃ。。。

昨日の息子氏、土曜補習。 ダンナ、雨用靴を新調したいとのコトで、近所のイオンへ行きました。 ちょうど息子の夏用制服が届いたトコだったし。 近所にイオンがあると、たいていイオンで用事が済みます なんならワタシ、シゴトも近所なのでシゴト終わりにも…

四季報読書第一弾おわり〜

なんとか四季報読書第一弾、終わりましたぁ 今回から年間購読に切り替えたため、木曜日の16時ぐらいに届きました❕ コレ、いいですね〜。 木曜日中に、800番→900番→100番→ 200番と読了、しかも翌日のザラ場対策までする余裕ができました。 順番がヘン❓だいた…

ANY COLOR決算終了

一昨日はANYCOLORの決算発表。 私は息子銘柄としてカバーを推しているので、決算は気になってました。 まさかのFOMC発表と同じタイミングだからさ、ドキドキしますよ。。。 ワタシ的には、VTuber業界って見通しよさそうなので、エニカラ↑の連れ高でカバー↑ア…

四国銀行からクオカが届きました

四国銀行から、株主優待のクオカが届きました。 業績悪くて株価は下落気味ですけどね~。。。がんばっておくれぃ。 息子が高校生になったので、お弁当作れないトキにコンビニで買う用に使いたい〜とクオカ貯めてます。 去年位から始めていて、たまにごほうび…

投資家オフ会行ってみました

初KDDI優待です✨ オリックスの優待もなくなるし~と手を出しました。 ブロガーさんがこちらの優待について書かれていて、参考にさせていただきます❤️ と思ってたけど。。。 あ、保有年数違うから多分、カタログが別だな❓とカタログもらって気づきました テス…

封筒爆弾の解除

6月は封筒爆弾の季節。 株主総会の招集通知が貯まる貯まる 私なんてそれなりに銘柄集中させているつもりだけど、それでもうんざりするので。。。 資金量の多い方や、分散タイプの方は恐ろしい季節ですね 投資家川柳があるのなら、季語になりそうだよ 来たら…

パーフェクトオーダー

知らんうちにJT、パーフェクトオーダーになってました❕ (パーフェクトオーダーになる、という表現でいいのかはわからないケド) パーフェクトオーダーとは(上昇の場合)上から移動平均線が短期・中期・長期の順に並ぶ&線が上向きになることで〜す。 こな…

5月の運用成績は損切りでマイナス

近所のイオンでふらふらしてたトキ、たまたま来ていて説明聞いちゃった→購入している美容液です。(左) 大塚製薬のインナーシグナル。 大塚製薬は、あのポカリスエットを世に送り出した時の営業手腕とかが有名で、個人的に企業として気になってます。 こち…

伝統の重み

ぜ〜んぜんカンケイないケド、三菱HCキャピタルのフォローセブンを激写しましたので❕記念に貼っておきます こないだ息子さんが熱を出し、学校3日(+土曜補習)休みました。 コロナでもインフルでもなかったんだけど、1日目に久しぶりに9度の熱を出したから…

大事なのは数値化と体感かな〜

お豆腐メンタルで、少しのリスクも取りたくなくて、運用なんて絶対できなかった昔の私。 今はどっぷり運用の世界に足を突っ込んでいますが、性格的には怖がりのままです。 ただ、これから日本は恐らくインフレの波に晒されていくし、私にとって運用は必須の…

昨日はSQ週水曜日の波乱かな〜

やっと息子用に投資教育本をゲットしました。 資産管理、支出管理はテキトーに自分で資料作りつつ、世間話程度にゆるく話して行こうと思います。 昨日の日経平均はすごかったですね❕ 32700円台から始まり、終値なんと31913.74円。 ジェットコースターか~い …

老後2000万問題のために息子に話したいコト

Twitterの株クラさん達の間でたまに話題になるのが「個別高配当銘柄か、インデックスか」的なハナシ。 わが家はつみたてNISA・idecoはインデックス、それと別で個別高配当銘柄の運用をしています。 最適解ってヒトそれぞれなのですが、私も昔は結構悩んで。…

祝 日経32000円突破

昨日午前シゴトしてから帰宅したら、日経32000円突破していて、Twitter大盛りあがりでした。 私の含み益も、ちょっと前まで見たことないレベルに。。。 こわ〜 えぇと、確かに円安かつインフレで貨幣価値下落中の日本なら、株価が上がるのはおかしくないので…

機会損失には目をつぶります

ダンナ実家からいただいたお菓子、またもいつもと違うバージョン❕ こちらのお菓子、通常はココアクッキーにクリームが挟まった、私の大好物。 今回はクリームがオレンジっぽい味になってますね〜。 ちょっとオトナなバランスでおいしかったです❤️が、私は実…

バターケーキおいしいですよ~

義実家から北海道のおみやげが送られて来ました~。 マルセイバタークッキーは有名だけど、コレはバターケーキだって❕初めて見たな~。 奥は通常バージョン、手前がくるみ入りでしたので、くるみ大好きな私は手前をチョイス。 わかりにくいんだけどくるみが…

カバー売却で息子に白い目で見られました

そろそろ腰据えて保有するかぁ~と思っていた「カバー」、また売却しちゃいました だってぇ、昨日めっちゃ跳ねたんだも〜ん。(おばか) 握力❕握力なしなの、ワタシ❓ 終値こそ+175の2130円でしたが、一時2179円まで行ったから、一旦引くコトにしました。 結…

暴落をきちんと喰らうために

名古屋の投資家バーで、6月13日に第2回投資家オフ会が開催されるようです。 え、行きたいかも。。。 でもなぁ、名古屋の投資家バーって、銀座とか大阪ほど本格的なカンジがしない(私の個人的な感じ方)ので、めちゃくちゃ迷ってまして ちゃんと交流できるか…

なんかありましたっけ

昨日は午後から仕事でした〜。 実は息子は朝から熱を出しまして、病院行ったり、各種連絡したりバタバタしてからシゴト場へ。 (私も息子も風邪で9度とかふつーに熱を出すのです。。。今回もいつもの高熱で、インフルもコロナも陰性でした。) 終わって帰宅…