経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子さん銘柄、ストップ高する

昨日コストコ行ったら、カツサンドが出ていて初トライしてしまいました。 ボリューム、ヤバイ。。。 ひとつがハンバーガーですか❓みたいなカンジです。 おいしいのですがちょっと私には負担が大きく、一回でいいかもです。 さてさてワタシ的監視銘柄のカバー…

召使いさんが当たりました

ちょっと前のハナシです。 息子の入学にあたって、ソフトバンクでスマホ(Google pixel 6A)を準備したんですけど、当時キャンペーンをやってまして、なんか知らんケド息子が応募しておいたのですよ。 そしたら当たってしまった。。。 コレなんぞや❓❓❓ 最初…

運用でじぶん年金

JTの優待、到着しました~。 なんか去年より、早い気がするなぁ。 そして去年より、ごはんの量が減ったようです。 色々値上がりしているし、仕方ないよね。 JTの優待は今回が最後です。 お付き合いの歴が短いので、2回いただいて終了となりましたが、お世話…

新NISAどうしようかなぁ妄想

明治村、北里研究所です。 だいぶペンキが剥げて状態が良くないので、心配。。。 少しずつでも寄付したいと思います。 さて来年から新NISAへ移行するため、去年位からどうしようかなぁと計画しています。 みなさん、どうされますでしょうか~❓ わが家はつみ…

喘息の原因

息子自作弁当第3弾で〜す。 現在土日で食材を仕込み、月曜日のお弁当を自作しています。 高校生活は宿題が多くてひっくり返っていたり、慣れない生活に疲れ果てていたり なので無理しないでいいよ~と言っているのですが、どうやら料理は彼に合っているのか…

今日は張りつこうかなぁ

金曜日・月曜日とストップ安だった、アースインフィニティは、昨夜のPTSでは、一時700円近くで取引されたようです。 Twitterを見ていなければ、全然知らなかった「事件」だったのですが、こんな事が起こってこういう経過を辿るのだなというのは学んでおきた…

優待などの活用法

明治探偵ゲームで明治村に行ってる間に、JTから優待品が届いていました。 初のお好み焼き〜。 息子が受け取って、冷凍庫まで入れてくれてたので、こんなカンジの写真になりましたが6個セットで〜す。 私、1000株優待が最初で最後でした。 JTは保有していても…

明治探偵ゲーム

明治探偵ゲームをやりに、明治村行きました~。 元はといえば、私が会社の後輩ちゃんに誘われて行ったのが始まり。 いまやダンナがハマッてしまい。。。 私は外のナニか飛んでるモノと紫外線に弱いらしく、外イベントは控えているため、現在は最初と次くらい…

カバーがデイトレになったワケ

布団カバーをホント久しぶりに買い替え。 これまでピンク色の柄物という浮かれた色合いだったのが、シックなカンジになってうれしくなりました。 買うときはジミかな〜と悩んだケド、イイカンジ✨ さてさて、息子がホロライブ好き(フブちゃん他推し色々)→カ…

JTフルベットの誘惑

運用関係のブロガーさんを参考に、チャートの形が良い銘柄だけをちゃちゃっと付箋 してみました。 付箋1まとめ全部使っちゃったよ さあ熟読しようと思いながら、全然できていません〜。。。 月曜日、午後から仕事に行っている間にJTがかなり上昇していました…

兼業トレーダーさんへの尊敬

図書館で以前借りたこちらの本、やっと買えましたぁ~。 テクニカルは気に入った本を読み込む形にしないと、定着できないだろうなぁと考えまして。。。 本屋さんへ行ったら、この方のデイ&スキャ対策本も売ってて迷う迷う とりあえず1冊頑張る。 それなりに…

アメリカの銀行決算

100均で、大理石調のテーブルシート❓を買ってみました。 いつものシートはシックでいいのだけど、メッシュだから食べ物こぼしたりすると、下のテーブルまで汚れるのよね。 すごく非効率。。。うん、知ってた。 でもおしゃれなカンジで好きなので、多分まだま…

ももパンが食べたい

今週のお題「変わった」 今週の息子さん自作弁当で〜す。 週ナカは疲れ果ててまして、週末にハンバーグとパスタを頑張ってました。 疲れてるのに、自作弁当パート2が手作りハンバーグとかやばいわ〜。 余ったハンバーグを提供してもらい、夕食もこんな感じに…

イオン保有の思い出

イオンの優待、キャッシュバックの書類が届きました~。 今回は多めです❤️ 去年高額な(わが家的にw)お酒、今年息子のチャリを買ってるのが寄与してそうです。 イオンラウンジも復活するみたい。 ただ予約制なのと、ちょっと困ったのが同行1名になってしま…

バフェットおじいちゃん祭り

今週(先週❓)初めは、月曜火曜と珍しく連続で仕事が入って、バタバタしてました。 で、落ち着いてから市況チェックしたら、バフェットおじいちゃん来日で商社が湧いててびっくり。 うわぁ、住やん(住友商事)こないだ売ったとこやん、流れ逃したや〜ん❕ と…

四季報チェックに便利なモノ

遂にゲット、はにわ型指サック〜。 どなたかのブログで以前、拝見した気がするのですが、ワタシ指サック不要だしなぁと思っていたのです。 でも考えてみたら、四季報めくるのに苦労してたね。。。 今回四季報2巡目として、チャートの形だけ1時間でチェックす…

ヘッジとしての米国株

松井証券さんのYou Tubeを、楽しく拝見しています。 最近知ったので、過去回をがんがん見ながらその場ウォーキング。 たまに重複して見てるケド、気にしな〜い 映像って本より抜けるのが早いから、何回でも見て腹落ちさせていけばいいと思うので。 その場ウ…

CPI発表終了

昨日は米CPIの発表がありました。 総合︰前年比5.0% 予想5.2% コア︰前年比5.6% 予想 5.6% この結果を受けて、FRB の利上げがあと1回で終わる+利下げが意識されるという予想になるのかなと感じました。 結局株式投資における経済指標って、そのものより、そ…

息子に詐欺から身を守らせたい

こないだテスタさんのTwitterで、ご友人が詐欺にあったという話がありました。 それを見てちょっと思った事です。 (スミマセン、その内容についてではないです) 運用とか投資関係って詐欺は結構ありまして、息子とか大丈夫❓って心配しちゃうのですよね。。…

買いたい本とキーワード探し

テクニカル分析、チャート、板読みの辺りをお勉強中です。 こちらの本、チャートの基本的な内容が網羅されていてすごく勉強になりました。 すぐ忘れちゃうので、購入して繰り返し頭に入れるのが目標。 なんとか今年中で、テクニカル系のレベル上げをしたいな…

千々に乱れる運用戦略

息子作、お弁当です✨ 昨日から今朝にかけてあれこれ頑張ってました。 ちなみに奥のラップはね、ケチャップ・マヨ・ぽん酢が入っていて、手前の楊枝でプチュッと穴を開けるの〜。 私アイデアですが、パクるぜ〜と言われましたw どんどんパクッて〜 Twitterを…

息子さん炒飯を作る

息子、自分用に炒飯を作りました~。 月曜日、自分でお弁当を作るのに、ゴハン部分を炒飯にしてみたかったらしい。 You Tube見ながらやってましたが、とりあえずおいしいかわからないので、自分用にお試しですって。 買い出しも付いてきて、材料をスマホ見な…

板情報・チャート・移動平均線の読み方

現在テクニカル分析のお勉強中です 基本姿勢は「潰れなそうで業績等も悪くない高配当銘柄を長期保有」なのですが、運用額が増える程、相場の暴落時のダメージも大きい訳で。。。 暴落時も配当というキャッシュを使えるのでオッケー、という考えですが、メン…

入学式でした

ダンナとともに、息子の入学式に行って来ました。 私、自分の母校なんですけど、高校時代を思い出して気分が浮き立つカンジに。 地味だったし、陽キャじゃなかったし、かわいくなかったケド、部活を頑張って、友達がいて、勉強を頑張って。 高校時代、楽しか…

商船三井の中期経営計画

久しぶりにオオイヌノフグリを見つけました。 色合いがとても好きな花です。 よく似た花にネモフィラがあって、あれ❓一緒だっけ❓となったのですが。 花の大きさはネモフィラの方が大きいみたいです。 商船三井の中期経営計画を読みました。 今ですか❓ハイ今…

フネと3月配当・売却益

フネ(商船三井)が善戦しております ここの株価は正直、思惑で動いてる感があるので、中計発表の内容に相当のサプライズがなければ、更にがんがん下げられると想定していて。。。 あ〜どこも思惑で動いてるでしょって、そうなんですけど、特に強いというか…

ローソク足の意味

図書館で投資本を借りてお勉強です。 ホントは買いまくりたいのですが、本棚の余力がないのです ダンナもやたらと本を増やすし。。。 私は読む本全て買ったら多分、自宅を拡張する騒ぎになる勢いになるので。。。 だいたい四季報も最低10年保管したいと決め…

JTの買い場を間違えた話

今週のお題「お花見」 お花見、行きました~。 ワタシ、人混みで疲れ果てる性分でして、人気スポットはダメダメでございます。 こちらは駐車場あり、人混みなし、桜が美しいためダンナを誘ってみました。 去年仕事中に見つけて、桜を見上げる構図がすごくキ…

執着を手放して息子と向き合いたい

初めてエイプリルフールのネタ枠を、リアルに4月1日に見て感動のソフィアです パインアメストロー、なんかワンチャンありそうでウケますw Twitterってすごいですね、運用の情報収集にもいいし、こんなネタまで楽しめるなんて〜。 こないだ家族で夜ごはん食べ…

息子さん銘柄が気になる

フネ(商船三井)の発表は、まぁ想定内というか。。。 多分週明け、大幅下落するだろうなぁ~。 権利落ち日に売る選択もあったのですが、保有継続した理由は以下のとおり。 ・セクター研究として、長期で眺めてみたい気持ちがあった ・ワンチャン、年度末の…