経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

権利落ち日が終わりました

昨日は1日バタバタしていました~。 息子の高校合格報告を義弟のトコ行って、義母のトコ行って、コストコ寄って。 なので 今朝はコストコご飯❕ 初めて買った、デニッシュ4種セットのパンがおいしかったです✨ 権利落ち日が終わり、結果発表〜❤️ 今回は勝った…

権利落ち日がやってきた

昨日は3月決算銘柄の権利確定日でした。 毎年、3月の権利落ち日は資産総額が大きく減少するのよねぇ そして今日の権利落ち日は、買いたい銘柄・気になる銘柄が色々ある。。。 そんなわけで保有銘柄の調整をしました。 個人口座は、あおぞら銀行を若干プラス…

運用方針で悩んでいること

息子さんとカラオケ行きました~。 まねきねこさんは、中学生までの子供はなんと❕親と行くと無料なのです〜。 無料なのに、ドリンクバーも使わせてくれるのです〜。 3末までは中学生ですって、だから多分これが最後の「中学生」扱いになるだろうなぁ。 ちな…

人生のやめどき

アラフィフのワタクシ、既に人生後半戦です。 個人的にこれからは、余分なものを減らすコトがしあわせにつながるのかと思っています。 人生の大先輩にあたる方々の「やめどき」について参考にさせていただければと読んでみました。 おもしろいなと思ったのは…

余力調整の理由

先週金曜日、一人カラオケ行きました。 まねきねこ行ったら、春休み特別料金で2倍以上価格が変わっていてびっくり。 1月からお一人様追加料金も加算されるようになり、なかなかの値上がりです。 これまで安すぎたから、しかたないよね。 4月9日まで春休み料…

セミナーに参加してみました

朝ごはん、すっかり制服化してだいぶ楽になりました。 パン系(週末はバウムになったりする)、スープ、あれば野菜や副菜。 3食何にしようって悩むの、歳取る毎に億劫になるんだよなぁ。。。 昨日は楽天証券の資産づくりカレッジに参加しました。 今はオンラ…

息子夕食を作るの巻

息子さん作の夕食。 現在春休み期間につき、お手伝い(有償)キャンペーン中です。 皿洗い、洗濯畳み、ゴミ出し、ごはん作りをするとお小遣い基本額に設定金額がプラスされます。 内容と金額はは本人に企画&交渉してもらいました。 ごはん作りは今回初夕食で…

努力する者しか成功しない

最近ラミーが安売りしていて、大量買いします。 冬も終わりだからなぁ。 ラミーが冬限定なのは、暑い季節だと中のお酒の揮発などで品質が保てないかららしい。 暖かくなる前に、食べきるぞ❕ 昨日はFOMC終わりでどうなるかな~と思ったけど、意外と下落はそこ…

FOMCとWBC

今日から新しいロルバーンを使います✨ こちらはライトグレーの地+シルバーの文字のバランスに惹かれて購入したもの。 だいたい3ヶ月位のお付き合いですが、楽しくお付き合いしたいです。 FOMCは0.25%ポイントの利下げを決定しました。 SBI証券のニュースで…

明日はFOMC

最近個別株取引において、手法を広げたいとバタバタしています。 この間、練習で日本製鉄を信用売り(楽天証券の1日モノです)してみようと思ったら在庫❓がありませんでした。 おー、みんな下がると思ってるから、こういう事になるのね、多分❓ それでJTの売…

カラオケ気絶法、かな

じゃんじゃん株価値下がり中、結構食らってるソフィアです。 こりゃ回復するにしても、しばらく掛かるね。 私レベルが今動きまくってもイイコトないので、息子さんとカラオケ行って来ました 松井証券のYou Tubeで、相場が悪い時に佐田さんが気絶投資法を実施…

メンタルコントロールと心のクセ

金曜日、四季報発売日なのに午前シゴトいれちゃったソフィアです。 でもってその後バタバタ頑張りすぎて、昔から大好きだった「赤い霊柩車」ファイナル見逃したよぅ ただですね~、不幸中の幸いといいますか、今めちゃくちゃ市況が悪いじゃないですか~。 四…

最近の健康バナシ

更年期障害治療中のソフィアで〜す。 普段は貼る薬、月に1回12日間黄体ホルモン❓の薬を飲むのですが、飲み始めてしばらくすると体調悪いのに気づきました。 肩こり、全身の痛み、便秘、強度の眼精疲労など、更年期症状でキツかった症状がぶり返すカンジ 昔か…

四季報読んで思い出したグチです

昨日はシゴトでいなかったので、息子は自分のランチ自作です。 おいしそう。。。 マグカップはこないだ友人と聖地(名古屋アニメイト)行った時に購入したものらしい。 受験終わって、楽しく友人と遊べるのは何よりだね~。 四季報読みつつ思い出しました。 …

がんばりましたぁ

息子さんがゲーセンで頑張ったうまです。 連れ歩いてますねw 彼は結構なぬいぐるみ好きです。 しーちゃん(オオサンショウウオのぬいぐるみ)と組むと、すごいかわいいペアです❤️ 今日は四季報発売日なのに、午前の仕事を入れてしまってました あぅぅ、うか…

株取引が人生勉強みたいになってきた

おはようございます。 写真無いときは、しーちゃんに頼ればいいと思ってるソフィアです。 昨日も信用取引の実践をする気満々、朝イチで取引開始しました。 日本製鉄の「売り」を試してみたく、タイミングに手間取りつつ入れた❕ と思ったら、なんか違和感❓ →…

初信用取引しました

業務スーパーで買ったあんこにバターを練り込んだ「手作りあんバター」ですw パンに塗るとふつーにおいしい。 もちでもオッケーですよん。 昨日の日本市場、ヤバすぎました ここまで含み益プラス域だったのが、個人資産も自宅資産も一気にマイナスへ。 マジ…

取り返そうとしない

おはようございます、ソフィアです。 昨日、個人資産は割とくらってないとブログに書いたのですが、自宅資産は逆に割とやられてました 今後に備えて、広く浅く若干ポートフォリオを広げてたんだよねぇ。。。 今みたいな下落相場は、広く浅く全てやられるから…

潮目が変わるのを見極める

息子がホワイトデーで、チョコクランチ❓作ってくれました。 朝からキッチンを占拠され、「見ちゃだめ」という事で追い出され、寝室で筋トレするハメに。。。 できあがった品は、混ぜ込まれたコーンフレークが、ちょっと噛みごたえある一品です。 ありがた〜…

チョコは沁みても虫歯じゃないよ

最近ラミーにはまってます。 買い出し行くと、3箱とかふつーに買い足す勢いです。 コレ食べると、ウィスキー飲みたくなるんだよなぁ。。。 息子と歯医者さんに行ってきました。 サボりまくっていた定期検診。 息子も高校合格できたし、卒業できたし、外出規…

彼岸底ってホントにあるんだぁ(汗)

今週1週間やたら頑張ったので(当社比)今日は抜け殻です。 金曜日、市場下落しましたね〜。 おぅ、SQって前日までが荒れるんでは❓と思っていたためびっくり。 1月・2月と不気味な程調子が良かったので、加熱感❓ちょっと心配していたのですが。。。 キました…

週末はイベントたくさん

先週末あたりからバタバタしていて、ザラ場を見る時間があまり取れていませんでした。。。 今日とかメジャーSQですよね、なのになんかすごい株価上昇していて怖い〜 SQって良くも悪くも荒れるイメージですが、ワタシ的には「悪く」荒れるイメージが強いので…

JT最後の優待

最後のJTの優待。 去年の優待はBコースだったケド、最後でCコースを体験できました〜✨ JTってだいたい権利確定日前にかなり売ってしまうため、枚数残ってないんですよねぇ。。。 Cコースゲットのためには1000株必要だし、普段そこまで保有してなかったケド。…

内申の功罪

息子の卒業式が終わりました。 先生方・生徒は原則マスクなしで、歌う時は着用するというスタイルの式でした。 在校生もフル参加で、送る歌も去る歌も響き渡り、あぁこんな日が迎えられたのね。。。 泣かないように戦ってましたが、要所要所でぼろぼろ来てま…

売買は少しずつ行う

レンジフードフィルターを貼って、約1ヶ月後、恐る恐るフィルターを外して掃除してみました。 いつも掃除する中のハネとかキレイなままで掃除不要で、フィルター張り替えだけで済みました❕ 見た感じ、フィルターを貼り付けた事による劣化らしきものも発見さ…

idecoの調整

ダンナに早いホワイトデーもらいました。 ピエールのチョコ✨ バレンタインのトキ、自分用に買っちゃおうか悩んだやつです。 ダンナ、神❕ 薄いピンクのハートは上品な甘さでゆずも効いていて、フクザツなお味でした。 大事に食べます。 週末、次の10年へ向け…

なぜ勉強するのか

最近息子がラップにはまってます。 上手い人のYou Tubeを見せてくれたんだけど、ラッパーって即興で韻を踏んで(即興じゃないやつもあるけど)キレイにまとめていくってめちゃ頭いいよね~って話しました。 上手い人ってね、自分の「韻の」レパートリーをた…

ワタシはワタシ

ジミ~に好きな「ミヤタのドーナツ」。 30円位で4個だっけ❓入ってる、遠足とかに持ってくアレです。 なんと大袋を発見、ついつい買ってしまいました。 あぁぁ、カロリーがぁ〜 最近、Twitterを始めてみました。 きっかけは、テスタさんがYou Tubeで、ザラ場…

現渡のお勉強

実は商船三井の買い増し検討中です。 え、マジ❓今ですか❓というツッコミ、どしどしお待ちしておりますw フネはもうアップダウンがすごくてホント船酔いしますね そんなトコ買い増すんかい。。。 で、真剣に検討するなら先に「信用取引」を理解しないとマズイ…

息子高校準備のキロク

エピキュリアンのまな板、軽くて使いやすくて大活躍中です。 大きいのも揃えてしまいたい誘惑。。。 いや、今はめちゃお金使ってるからガマンだ❕ 息子の高校準備をしています。 制服は冬&夏で8万円位。 自転車はブリジストンのアルベルトで10万位、高いよぅ…