経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代が高いよね

シャトレーゼのチョコシュークリームがおいしかったです。 コレ見たことないから、期間限定なのかなぁ。 チョコ生クリームとチョコクリームのダブル構成で、なかなかの濃厚さ。 今時100円でこのおいしさは罪です、可及的速やかに買いに走らねば。 そして節約…

理論値の正解は自分自身の正解ではない

ポートフォリオや運用方針について、かなり固まってきています。 運用と勉強を並行し、改めて実感するのは、理論的な「正解」=自分の正解ではないということです。 今の運用的な「正解」って、米国or全世界の複利運用って流れに見えます。 投信とかETFとか…

賠責保険は家族分入れますよ~

現在、小中学校 PTA 連絡協議会が契約者となっている保険に加入しています。 これ、中学卒業をすると自動継続ができないんですって。 書類が送られてきたので、加入手続きをしました。 内容はこちら。 悩んだけど20800円プランにしました。 というのがね、今…

三菱HCキャピタルを買いました

息子、次は公立推薦入試です❕ 代替受験日が存在しないため、なんとしても当日健康で会場にたどり着く必要があります。 そんなわけで家族引きこもり〜。 (ワタシの感覚として。仕事やら食材買い出しやらは外出してます。) 私も、自宅で日本株取引に勤しむ日…

ほしいものを全力で推してみる

スマイルスライム コスメ&ビューティー はぐれメタルのヘアブラシ スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) Amazon 今日はワタシの欲❓パッション❓を語ってよいでしょうか。 振り返ったら引く勢いになってまして、私の冷静なキャラクターを崩壊させてしまわない…

日鉄さん結局買っちゃったヒト

わが家のしーちゃんに癒やされながらお伝えします。 日鉄さんの前にスミマセン、息子私立高校受験、合格しましたぁぁ 合格発表は4時からで、時間来ても怖くて確認できなくて、息子に聞きました。 へたれが過ぎるわ。。。 ちょっと便利なシステムで、特進3コ…

日本製鉄が激動でした

日本製鉄の橋本社長推しで、日本製鉄を売買していました。 おとなしく保有しておけばいいのだけど、景気敏感株だから怖くてつい、売り買い頻繁にやっちゃうんだよね。。。 じゃ、買うなよってハナシなんですけど。 直前にかなりの高値でゲットしたものの、や…

いちごフェアにやられました

息子さんの私立高校受験が終わりまして、シャトレーゼにお疲れスイーツ買いに行きました。 今ならイチゴアイス1個プレゼントのハガキに吊られたとも言う。。。 なんで写真がないのかですって❓ 。。。ついつい写真撮らずに食べちゃったからですよぅ。 とこと…

チャート分析ってすごいなぁ

引き続き、チャートのお勉強中です。 わが家ジムエリア(私が勝手に作った)にて、クッション型トランポリンの上で歩きながらひたすら読書&研究。 さらに電卓とスマホ抱えながら、証券会社アプリ起動させて、ほしい銘柄のチャートチェック。 配当利回りチェ…

ワタシ的インフレ対策

日本のCPI、いよいよ4%きましたね〜 エネルギーとか食料が上がっている+円安のダブルパンチだったので、円安が落ち着けば多少マシになるかもしれないけど。 とはいえ企業の価格転嫁が終わっていない現状、しばらく値上げは続くと思っています。 インフレ対…

社労士勉強は早朝に

今週のお題「試験の思い出」 私が多分「試験」関係で1番、自分が掴もうとして努力したのは社労士試験だったと思います。 勉強を始めたのが、息子を出産して3ヶ月位経ってからかなぁ。 産前に社会保険実務の担当に異動したため、少しでも復帰後迷惑を掛けな…

カフェメニューでのんびり

息子が私立の受験で早朝から出て行きました。 前日、緊張して眠れなくなった私。。。 息子が1番緊張してるのだから、なんとか見た目だけでも落ち着いて対応しないと❕デスヨネ。 アメリカ市場は昨日も続落。 ダウ平均株価は-385.89ドルの26405.23ドルでした…

日銀政策金利発表は通過したのだけど

昨日の日銀政策金利発表は「現状維持」というコトで、日本株は大幅上昇でしたね~。 お昼頃は銀行株が結構下落してましたが、後場が終わる頃には下落の幅も狭まっていました。 現状維持でしたけど、イールドカーブコントロールは既に限界を迎えており、いつ…

まずはチャートのお勉強中です

こないだ、テクニカル分析とファンダメンタル分析の合算版❓みたいな本を読みました。 私、テクニカル分析というのが全くできず、チャートみてもハテナがいっぱいな人間なのですが、その本は私でも最後まで読み切れまして。 で、思いました。 テクニカル分析…

春になったらカラオケ復活します

今週のお題「あったかくなったら」 叫ばせてくださ〜い❕ 息子、公立推薦の校内選考通りましたぁぁ〜❕ 正直、推薦用に対策をしていなかったのと、応募が多かったそうでダメかなぁと思ってまして。。。 学力実績だけしかなかったので、部活実績とか生徒会とか…

日銀政策金利発表は今週水曜日

クオカ狙いで四国銀行を保有してますが、12月の日銀政策金利発表で、やたら値上がりしてました。 金利上昇は金融株が上がると聞いてましたが、実体験は初です。 むしろね~、国債評価が下落するからヤバいのでは❓と、銀行株は避けていたので、へえ❕❕❕ってカ…

気になる老後や万一の算定資料(雛形)を作りました

年末年始にたくさん本を借りて、室内散歩(その場ウォーキング)しながら読みました。 役に立つ内容ばかりで、後でノートにひたふら書き出し。 室内ウォーキングした意味はあったのか。。。 いやそこは、複数回読めたことで良かったことにしよ~。 去年の決…

諦めないチカラ

クリスマスの時のチョコチップが余ってました。 生クリームも在庫があるな〜。 コストコバームクーヘンにデコしてやろ〜。 ブラックの板チョコ1枚、生クリームに練り込み、チョコチップとともにバームクーヘンにオン。 ワタシ「どう❓おいしい❓」 息子「おい…

慌ててのぞいたCPI

朝からゴミをじゃんじゃん出してやろうと捨てまくっていて、CPIのチェックを忘れていました。。。 ゴミ出し>CPI❕❕❕ 主婦の真理ですw CPI見る前に主要指標を確認しましたが、 ・為替はドル安方面 ・株価は上昇 あぁ、インフレが落ち着いてきたんだなぁと、こ…

ポテコとなげわで哲学

用事があって近所のイオンへ行ったら、受験応援シリーズが売ってました。 両方買いました~❕ 普段ね、割と冷静に「企業の策略だね~」って眺めていますが、子供が受験生だとふらふらと。。。 コレが親ってヤツなのかなぁって、しみじみ。 いやいやいや、ふら…

テクニカル分析のお勉強をしてみたい

日本株大好き、ソフィアです。 米ドル建ての運用方法として去年は、アメリカ個別株を勉強してみました。 米国債社債、ETFも調べました。 結果、自宅資産の米ドル建て主軸は、今のところ米国債&社債になりそうです。 個人資産は米国個別株をちょっと買いまし…

ダルクさんのタルトとワッフル

昨日、朝からザラ場のぞこうと準備万端。 9時になった。。。ケド株価が動かない なんで❓Wi-Fi壊れた❓動いてる。 システムトラブル❓❓❓ 。。。あ、祝日だったわ、という古典的ギャグをやってしまいました。 ダンナは祝日勤務、かつ珍しく出社したから完全に平…

室内散歩しながら高配当銘柄のお勉強

www.youtube.com 日本株、高配当銘柄大好きソフィアです❤️ 最近「室内散歩」というのでしょうか、その場歩き&駆け足を始めました。 運動メニューに追加した感じ。 コレ、読書しながら歩けるし、You Tubeみながら走れるのですよ。 一石二鳥❕ 効いてるかはわか…

簿記アレルギーのわけ

簿記に手を出すことにしました。 ふふふ、ワタシ簿記は鬼門なのです。 大昔会計事務所に3年半おりまして、小規模な会社を複数担当し、決算までひととおりやってたので、簿記は合格できるのでは。。。 浅はかな考えで2級を受験して、2度敗退 うそん、勉強はき…

主要経済指標の確認がたくさんありました

週末は重要指標が目白押しでしたので、ちょっと一気に覗いてみました。 ・1月5日新規失業保険申請件数(前週比) 前回:225000件(修正223000件) 今回:予想225000件 結果204000件 ・1月5日IMS 製造業景気指数 前回49.0 予想48.6 結果48.4 ・1月6日 2022年1…

2022年習慣の振り返り

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 お題チャレンジ、久しぶりにさせていただきます。 2022年中、習慣に関する本を読みまして、実験として金融以外で大きく3つ、習慣にする目標を立てました。 1.週4日メドで運動習慣をつける 記録をつけ始…

126の法則

おはようございます。 昨日の大発会は、保有銘柄が下落しまくりで衝撃❕❕❕でした。。。 JTで結構含み益があって、気が大きくなってましたね~ 大発会が下落する年は、なにやらよろしくないそうですが、気を取り直してゴー。 年末年始、図書館で本を借りこんで…

経済指標と金融イベント追いの効果

最近、山崎元氏推し❓ ネットの金融記事も、本もつい見かけると読んじゃいますね。 結構な毒吐きなトコとか、ツボなんですw カモをカモる金融機関とか、相談と称して保険売りまくるFPとかに毒吐きまくりで笑えます。 私も一応FPなんですけどねぇ。。。 自分の…

2023年やりたいこと(金融編)

去年から、今年やりたいことを色々ノートに書きなぐってましたが、新年明けたのでまとめてみま〜す。 なんだろう、相変わらず私ってあーでもないこーでもないとこねくり回すだけな気もしますが。。。 1.わが家ライフプランの調整 自作ライフプランがありま…

去年の振り返り

氏神様にお詣りして来ました。 毎年ひいているおみくじ、なななんと大吉〜❕ 読んでみると「相場 売れ 今が好機です」。。。 売るの❓売らなきゃいけない相場なの❓ いいんだかよくわかりませんね~。 去年金融政策(❕)の振り返りをしようかな。 ・ドリームロ…