経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金融オプションのセミナーに出席しました

こないだ金融オプションのセミナーに出席しました。 ファイナンシャルティーチャーと言う、無料ライフプランシステムを作ってくださってる方が、金融セミナーも主宰されているのですが、とても良質なセミナーなのです。 金融セミナーの受講料をライフプラン…

お皿LOVE

イオンで黒い角皿と白のスープカップをゲットしました❤️ ず〜っと、多分1年位❓悩んでいたものです。 ホントは黒〜チャコールグレーの丸い平皿がほしくて探していたのです。 ↑こーゆーのですね。 でもなかなか見つからず。。。 そして丸皿より楕円のほうがバ…

更年期と体内ぼこぼこ

女性の更年期関係の記載で、もしかしたら人によって不快❓な内容かもしれませんコトを予めお詫びいたします。 大丈夫そうな方のみご覧ください。 結構前から月経周期が短くなって、ついに今回来なくて、これはいよいよ更年期❓となって病院行きました。 病気の…

理論値に耐えられるメンタルがあるか

最近色々本を読み、いわゆる成功している先輩方のブログ等も拝見し、ポートフォリオに思い悩み、商品選定を比較的マジメにやっております。 今までが不真面目だった訳じゃないのですが、どちらかというと「やれることからやっちまうぜ」的なカンジが。。。 …

アメリカ経済の歴史を勉強してみた

今、ウォール街のランダムウォーカーを図書館で借りています。 運用手法の紹介と分析アリ、過去の暴落についてのまとめアリ、アメリカ経済の歴史アリですばらしいんです✨ いやいやいや、多分コレ購入するわ。 ただ、お豆腐メンタルだけでなく、ふつー頭の私…

カラオケ95点代取れましたぁ

息子とハマってるカラオケ。 息子、中間テストが終わったので行って来ました~。 朝から二人で3時間。 持ち込みオッケー店舗なので、お昼はセブンイレブンでゲットして、持ち込み。 普段ほぼコンビニに行かないので、コンビニめしを食べる理由ができて楽しす…

米国債を試算して感じた心情の変化

FOMC後、なんと1ドル145円を突破してしまいました。 為替介入があって少し持ち直したけど、根治療法じゃないからね。 うぇぇ。。。この先どうなるやら。 でも145円ってキリがいいですね。 で、米国債(トレジャーズボンド)利金3%を100万円分、単価1ドル145…

個人資産は日本株個別でいきます

日々、一生懸命ポートフォリオと商品選定に悩み中です。 随分前から言ってるでしょ❓ しかもちょいちょい方針だの、色々書いてるでしょ❓ いつまでやってんだぁってハナシですね❓ でもワタシ、結構、いやものすごく決断力ないし、とにかくひとつのことに時間が…

FOMCは利上げガンガンいくよ

オオサンショウウオのおーちゃんが、お送りしますw FRBは21日のFOMCで、フェデラルファンド金利の誘導目標でで0.75%引き上げ3.0〜3.25パーセントとしました。 そして新たな金利見通しは、年末前に4.25〜4.5%引き上げ、23年には4.5〜4.75%でピークに達する見…

FOMC入ってますね

昨日は見たいお店があったので、久しぶりに豊田までおでかけしてきました。 ついでに、ドンクでミニクロをゲット〜。 男子には、朝ごはんにポタージュを出してますが、久しぶりのドンクのミニクロで男子大喜び❕ ドンクのミニクロ、岡崎は並ぶので根性なくて…

学生さんこそ株をオススメかも

実は〜、私の人生で数少ない後悔ポイントがありまして。 「学生のとき、株をやっていればよかった」なぁと。。。 高校生の頃から、興味あったんです。 でも全く知識がなかったので「負けると、ものすごい損をして借金するイメージ」とか、「お金がないからで…

人生の終わりを意識するために寿命計算機を試したケド

こないだ、DIE WITH ZEROという本を読みました。 富の最大化でなく、人生の喜びの最大化に重点をおいた本で、ついつい突っ走るワタシには楔になる本。 で、その中でね「人は終わりを意識すると、その時間を最大限に活用しようとする意欲が高まる」とありまし…

ナナズグリーンティーさんにて四季報読書です

昨日は四季報発売日でした。 年間購読しようかと悩んでますが、申込みしてから2号位自力で買わないといけないっぽくて。(タイムラグです) 今ってなんでも、ネット依頼してクレカ決済とかしたらすぐにサービスを受けられるので、なんか「遅いな」って感じち…

老後気にしていたコトがひとつ解決したかも

息子さんが、お部屋の証明器具を破壊しました。 えぇと、電気がチカチカしたから、外身を外そうとしたんですって。 ミドルベッドについてる階段(ハシゴみたいなやつです)に登って。。。 で、ぐらぐらしてバランス崩す→外の蓋❓をタンスの角にぶつけて大破と…

白か黒かという思考から自由になりたい

左膝が痛いです。 関節、曲げたり伸ばしたりで力を入れると痛いし、固まったみたいな違和感。 一時的なものだといいのですが。。。 それで最初、運動ができなくなるって考えてしまったのだけど。 ん❓まてまて、「膝に負担がかからない運動」をすればいいんじ…

ダウ1276.37ドル下落です

昨日は米CPI発表日。 今朝起きて、結果確認しようかなぁとSBI証券のアプリ開いたら。。。 ダウ平均株価が1276.37ドルマイナスの、31104.97ドルぅ~ 為替は1ドル144.94円。 昨日の朝は142.66円でしたよ。 これ見ただけで、なんかもう結果の予想がつきました。…

過去の暴落やバブルに学びたい

今、運用実践しつつ勉強している身なのですが、過去の暴落やバブルの歴史を学びたいなあと思いました。 似た環境、似た背景のトキ参考になるだろうと思ったからです。 暴落に関しては、主なものはこんなカンジかなぁ。 ・1987年ブラックマンデー ・1997年ア…

たぱぞうさんの米国高配当ETF動画で勉強

将来的に資産+資産から得られる配当(+年金)で暮らす手段のひとつとして、運用をしているわけですが。 最近、ポートフォリオとかも試行錯誤しつつ、色々考えています。 その一環で、自分の気になることとか、どういう運用がいいのかなぁと、思いを書き出…

久しぶりに甘いもの朝食

お休みの朝なので、久しぶりに甘いもの朝食いってみました。 ・フルーツヨーグルト(プレーンヨーグルトの中に桃缶、冷凍イチゴ、冷凍ブルーベリーを入れてまぜまぜ) ・バウムのハーゲンダッツ乗せ →コストコで買った、でかハーゲンダッツが余っていたので…

初クオカペイ使用はドキドキしました

ティーガイアのスマート議決権行使で、クオカードペイ500円分をいただきました。クオカペイは初めてで、キホン的な事からわからず、ドキドキです。 まずはコレ、送られてきた紙にあるQR コードをスキャンして、利用する時はスマホを見せる形なんですけど。 …

DIE WITH ZERO

私とお金の関係は、20代前半から発生した「老後不安」から様々な変化を遂げました。 不安すぎて現実すら恐ろしくて把握できない時期。 少しずつ不安とともに対策を取り出した時期。 運用へ舵を取り、おっかなびっくり実践や勉強にあれこれ動いた時期。 もち…

ストレッチポールを買いました

運動習慣は25週達成です。 マリナちゃん(竹脇まりなさん)のYou Tubeで、ストレッチポールでの筋膜リリースをやってまして。 速攻でストレッチポールをゲット〜。 やってみたら、まわすとバキバキする肩・首周りがラクです❤️ おかげさまで運動習慣は順調で…

為替で遊んでいて米8月非製造業総合指数に気づきました

豪ドル保険商品の解約をしまして、やっと入金しました。 昨夜のレートで、米ドル買いを試算比較。A:1万豪ドルを直接豪ドル買付けする場合 レート 0.6828 US ドルで6828ドル。 B:日本円経由で買う場合 レート96.03円で96万300円 →レート141.74ドルで6775…

外貨送金初体験しました

豪ドル保険商品を解約しました~。 解約後の運用方法を3つ考えましたが。。。1.豪ドルのまま債券を購入して運用 →購入可能な商品で仮計算した結果。 豪ドルベースで損しているため、保険加入時より元本が少なく、債権運用では保険商品に負けてしまうため、ナ…

米雇用統計8月は伸び鈍化

米雇用統計8月、非製造部門雇用者数は31万5千人増加(市場予想は30万人)。 若干市場予想を上回っていますが、伸び自体は鈍化しました。 失業率は3.2%で、前月の3.5%から上昇。 時間当たり平均賃金は0.3%上昇で、0.5%上昇から伸びが鈍化しています。 市場の…

常備菜でカフェ風ランチにしました

土日で作った常備菜を利用して、カフェ風ランチにしました〜。 まさに色々作ってるとき、昼ごはんまで作るのめんどいので。。。 常備菜は、息子が身体を絞りたいって言ってまして、食事を少しでも健康的❓にしてみたくて、今週ちょっと気合い入れてます。 と…

業スー杏仁豆腐のフルーツ乗せ、カンタンですよ~

最近、息子が「身体を絞りたい」と言い出しました。 具体的には筋トレ&ボクササイズ(あげトレさん)をほぼ毎日。 あと、じゃんじゃん食べていたおやつをかなり控えてますね。 あ、食べてはいますけど、あまりぎちぎちにはやらないって。 ソウネ、ぎちぎちに…

9月の金融イベントを意識します

8月は、保有銘柄のアップダウンがなかなか激しい月でした。 そして9月は金融イベントたっぷり。 イベント前後は株価が揺れるので、9月の金融機関を書き出ししてみました。 (私が押さえているものだけで〜す) ・2日 アメリカ8月雇用統計 →雇用状況が良けれ…

カラオケで気づく老化

息子と2回目カラオケ行きました。 息子が珍しく、お友達と行ってきたのがきっかけです。 ワタシ、昔はカラオケ好きで、友人と2人で6時間とか、バイト先の社員さん達と相当行っていたけど、随分行ってないな。。。 最初夏休み中にJOYSOUND、今回DAMでしたが、…