経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めポイントはダイジ

すごく昔の事で恐縮です。 家族が癌の手術で藤田衛生医大に入院したときのことです。 藤田の先生って、やはり愛知の力のある大病院の先生なので皆さんプライドが高い。 その中で母を担当してくれた医師は、割と温和で高圧的な感じもなくありがたかったです。…

為替レートが少し落ち着いたかな

最近、円安傾向が落ち着いてる❓ FOMC前後って、なんかそういうイメージ。 スポットでドルを買い足し、米国債と米社債をお試し買いしてみました。 米国債は、はじめてのストリップス債も❤️ 私の場合複数所有する商品は、まずお試しで買って「始点」とし、そこ…

FOMC 7月終わりました

27日のFOMC、0.75%の利上げが決定しました。 既に驚きはないんだけど、これって通常の3倍となる値です。 ホント異次元よね。。。 短期金利の指標である FF 金利の誘導目標は、2.25〜2.5%。 前回の利上げの時には3年かかった到達点、あっという間に達してしま…

ダンナ コロナ アウトぉ

ちょっと前にダンナがコロナ陽性になりました。。。 現在、家族みんな通常生活を送っているのですが、なかなかキツかったです 備忘として、記しておこうかなと思います。 旦那の発熱がわかったのは、私が出勤した後のコトで、本人から電話があり発覚。 すぐ…

5年ぶりのお祭りでローストビーフ丼

近所でわりと大きな夏祭りをやるんですけど、2年台風で潰れ、2年コロナで潰れました 息子が毎年楽しみにしているのに、行けなくなって気の毒で。。。 4年もやらないと、既に「お祭りあるかも」ってワクワク感すらなかった今年。。。 でもなんと、5年ぶりにお…

1%の努力について息子と語り合ってみた

以前図書館でひろゆき氏の1%の努力を借りたのですが、私的に大変良書で。 夏休みにもなるし、余裕あれば読む❓って息子に聞いたら意外と興味ありそうなので、買っちゃいました。 基本的に私は本を読むスピードが早いので、本はまず図書館で借りることが多いで…

T-FALの思わぬデメリット

我が家のフライパンと鍋は全てT-FALです。 T-FAL使用→普通の鍋とフライパンに戻す→再度T-FALへといった感じ。 一回普通の鍋とフライパンに戻したのは、結局高いものを買っても劣化するのであれば、安いものを消耗品のように使い回したものかコスパが良いので…

ドリームロードと米国債

保険評価シリーズ2というコトで。 ドリームロードは豪債権の保険商品です。 保険期間15年、生存給付金が14回あります。 満期時は円か豪ドルで受取できますが、為替レートを強制適用されるのは嫌なので、当然豪ドル受取予定。 わが家は3年前、予定利率が2.5%…

保険FPさんとユニットリンク

お世話になっているFPの先生がいます。 いわゆる保険FPさんで、セミナー(めちゃ勉強になり、レベルが高く面白かった❕)に感銘を受けて無料相談。 お弟子さんを紹介いただき、現在にいたる。 ちなみに大変知識豊富な方です。 金融業界出身の、ワタシ的に「サ…

ぎっくり背中と運動

先週、背中をグキッとやってしまい ぎっくり背中というやつですね。 癖になっちゃってるのか、たまにあります。 激痛なのと、毎度ビミョーな位置で。 体幹を維持する筋肉のある位置なので、立ってるのも座ってるのも激痛。。。 コルセットがはめられる位置で…

自分の運用のクセを知りました

運用関係のブログや著書などを読んでいると、自分の「クセ」みたいなものに気づきます。 読めば読むほど、同じような内容に同じ反応を示すので〜w 自分の嗜好性を否定した運用は、結局市場からの撤退に繋がると思うので。 卑下せず淡々と認めていきます 1.ど…

米国債購入で悩んでいること

米国債と米社債の購入、ざっくりプランをまとめました。 超円安の中、ここで一括購入とか心配なので、SBI 銀行で米ドル積立買い→貯まったドルでタイミングを分散して購入。 (今持っているドルは全て購入します) 積立買いなら外貨の平均取得単価も平準化さ…

イオンモール優待で節約するかなぁ

イオンモールから株主優待の品が届きました。 イオン商品券3000円分です。 3000円、結構大きいよね〜。 年1回なのと、配当利回りはたいしてよくないのですが、わがやはイオンヘビーユーザーなので、家族名義で増やすのもアリかな。 いただいた商品券、わがや…

ミルクプリン付モーニング

コストコのパニーニが、減ってません そろそろ賞味期限がくるから、気合いで使わねば。 業務スーパーのスモークチキン、ピザチーズをのせたパニーニにしました。 カンタンだけど、カフェっぽい そして今週、牛乳がやたらと余ってるぅ~ なので牛乳600ml、お…

世界一安全な米国債投資の教科書

最近日本株取引は軽く眺めるだけにして、知識吸収と将来のポートフォリオ計画に励んでいます。 こちらは能登清文氏著です。 米国債の購入を考えていたので、ある程度勉強しておきたいと思って購入しました。 著者はFPL 証券金融商品仲介業者として登録されて…

米国株で始めるセミリタイア投資術

こないだ本屋に行きました。 資産運用系の棚を覗いたら、興味をそそられる本だらけ〜 うれしい悲鳴です。 こちらはそんな本のひとつで、米国株ブロガーのたぱぞうさん著です。 米国個別株はやらない(今のところ)し、セミリタイアも難しいかなぁ。 そんな私…

米CPI発表

昨日アメリカ6月CPI の発表がありました。 ・前年同月比9.1%上昇(5月は8.6%) 1981年11月以来40年ぶりの大幅な伸び。 エネルギー価格が前月比7.5%上昇し、CPI 全体の上昇の約半分に寄与しています❕ ガソリン価格は前年比11.2%上昇 天然ガスは前月比8.2%上昇…

バトンしませんがお題参加です

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと、発表〜 1.久しぶりに友人に会えたこと❤️ 昔の職場の友人と、久しぶりに2人で語り合えましたぁ。 某大手企業のグループ会社でコロナ対策が厳しくて、なかなか会えず さらに友人はフル勤務で…

クリムのケーキ〜

息子の英検受験が無事終わりました。 冬に終わらせるつもりが、二次試験当日に熱を出すという悲劇ぃ〜 一次試験は合格しているので、受験生ですがまぁ受けちまおうぜってことで。 無事終わったお祝い(合格祝いじゃないよw)に、幸田のクリムさんでケーキを…

KEYUCAでお箸ゲット

普段使っているお箸が、だいぶ末期です。 先の塗りが取れちゃってるよ。。。 旦那や息子は、先っぽに滑り止め加工がないと食べにくいって言ってます。 そういえば今のお箸は、先代が末期症状の時に、いいモノがなくて急遽100均で買ったわ みんな黒ベースで、…

モウプライム バタークッキークリームチーズがおいしい

週末まとめ買いに行ったら、MOW Prime バタークッキー&クリームチーズが売ってました。 おいしそうなので、コレいってみます。 多分季節限定品の在庫処分なんだろうけど、私は夏でも乳脂肪分たっぷりのアイスを愛せますからね~。 ダンナはMOW桃ミルク、息子…

LIBMOでスマホ代節約できるかなぁ

TOKAI ホールディングスの株主優待案内が届きました〜。 こちらは、クオカ長者になりたかった時代に、ノリで100株買った銘柄です。 スミマセン、ノリで。。。 静岡にある、ガスの販売やお水の販売、スマホの契約などをしている会社で、業績もまぁまぁ安定し…

初一升瓶ワイン

こないだのコストコ、だいぶ試食とかもやってて、楽しめました〜。 日本のワインの試飲もやってまして。 一升瓶ワインって、ご存知です❓ ワタシ、初めて見たかも。。。 産地ではおなじみらしい。 一升瓶て、ワタシ毎日酒漬けやないか〜いってなりましたが、…

個人資産の中間決算2022

個人資産の中間決算もやりました〜。 市況は、自分の感覚では去年ぐらいからちょっと怖くなり始め、今年はゆるやかに下落している感。 わが家決算の時、今年ゆるやかに下落って述べてましたが、「Xデー」を意識してキャッシュを増やそうって考えてたのは去…

わが家中間決算2022と運用方針

わが家の中間決算をしました。 自分の感覚的に、去年末の決算時辺りが市況MAXに近く、今年に入って緩やかに落ちているカンジ。 うを〜、ちょっと総資産評価がコワイぜってドキドキしてましたが。 去年末の決算よりプラスで、ほっとしてます。 キホン「貯蓄」…

家族の価値(多分激辛です)

おはようございます、月曜から毒を吐いてます、私ソフィアでございます。 久しぶりに旦那とケンカ❓しました。 きっかけは、時間を守らなかったことかな〜。 キホン謝らないし、何か指摘すると態度悪いし逆ギレするし、気分悪いからこれまで「諦めて」黙って…

叔母にアップルパイをいただいた

こないだ叔母から電話がありまして、今一週間位軽井沢方面の旅行中なんですって。 上高地で有名なアップルパイがあって、買って行くケドどう❓って言われて、お願いしてしまいました。 遠慮はしたんだけど、従兄弟(叔母の息子)2人のうちにも、お嫁さんのご…

コストコ品de適当カフェ朝食

コストコ品で、適当朝ごはんにしてみました。 パニーニは半分に切って、それぞれの上にピザチーズとベーコン乗せてガスグリルにイン。 プラス、ドーナツ〜〜〜✨ ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを添えたら、多分栄養バランスもまぁまぁなハズ❓ パニーニ、初購…

株deメンタルトレーニング

一昨年位から、日本株の短期売買を始めると同時に、運用額をかなり引き上げています。 これまでも細々とはやっていたのですが、キホン買ったら放置。。。 今色々勉強してて、あれこれ指標やら発言やらにドキドキしているのを考えると「知らないってコワ〜」…