経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ会員更新してきました

コストコに買い出しに行ってきました。 定番のハイロールやパン、お寿司、久世福商店のなめ茸(巨大サイズ❕)とゆずみそ万能ソース、魚、ワイン、プロテインバー等がんがん買ってたら結構な額に すんません、テーブルに乗り切らなくて写真諦めたよ。 問:お…

Marinaちゃん率が高かった運動15週

無事、運動週間15週達成できました✨ 最近気づくと、週5とか週6で運動しています。 一回ずつの時間はほぼ30分〜1時間程度で短めですけど。 1〜2時間とかやろうと思うと、どうしてもまとまった時間が必要となりやれなくなりますからね。。。 「運動するなら頑…

株主優待はわが家の教育材料

キリンの優待も、いただきました~。 株主優待シーズン❓を迎えております。 私、日本株の取引量を上げたのが2年ぐらい前なので、モノが届く優待の経験があまりないのです。 到着当初はうれしく、テンションアップでうぇ〜い❕ってなりますが。 ふと大きなハコ…

米国債と海外ETFのこと

キャッシュ比率が高いわが家。 ダンナは財務的な知識はなく、「資産を日本円だけで持つリスク」に理解は得られず。。。 運用資金は、決算時やFPの先生のセミナーに参加した際(私がね~)に現況を説明したり、商品の提案をして獲得してます 運用面以外で時間…

ティーガイアの優待届きました

3738 ティーガイアから株主優待のお品が届きました。 こちらの優待は1000円相当のクオカード。 6か月以上継続保有の場合、3月と9月にもらえます。 3年以上継続保有の場合、100株以上300株未満の株主には1000円、300株以上の株主には2000円分が追加されます。…

株式分割と株価のカンケイ

久しぶりに、お勉強シリーズ行ってみます。 株価に与えるインパクトがわからないものシリーズのひとつ、「株式分割」。(ワタシ的にです、すみません〜) 銘柄の掲示板だったり、株関係のニュースだったりでたまに出てくるワードです。 果たしてそのカンケイ…

ダンナのハマりものと節約概念

わが家は、食材週末まとめ買いです。 結婚してから最近まで、基本的に私もフルで働いていたため、当初からずっと。 結婚当初から冷凍庫が大きいタイプの、2人家族には大きい冷蔵庫を購入して備えました。 週末の買い出し、旦那もついてくるんですけど、最近…

四国銀行優待品が来た

8387 四国銀行の株主優待品であるクオカードが届きました❤️ ダンナ名義は100株で500円、私名義は200株で1500円分です。 ここは100株→200株に対し、優待が500円から1500円クオカに大幅アップ。 1000株以上は3000円、2000株以上は6000円相当のクオカードまたは…

腹筋強化月間

6月から腹筋強化月間。 バキバキ腹筋キャンペーン、略してバキハラ進行中です 運動継続習慣に、より一層目標を与えたく、始めたこのプロジェクトもすでに9月後半。 多分、効いてる気がします~。 腹がなんていうか、ちょっとボコボコしてるんです。 筋肉がつ…

米国債を買い増そうかな

ハイスピードで進んだ、インフレと円安。 世界中で利上げが進む中、日本はおそらく利上げができないでしょう。 借金の額が膨大すぎて、利上げなんぞしようものなら利息等がさらに膨れ上がるので。。。 国債を買っている金融機関のダメージもハンパない。 つ…

久しぶりにドンクのミニクロ

昨日は四季報ひたすら見て、息子の学校に行って、また寝るまで四季報見て。。。 あっという間に終わりました 四季報、年間購読にしようかな。 買いに行く時間がムダかも でも買った後、カフェで四季報研究するなら外出できる方がいいのか。。。 みなさん、ど…

四季報祭りの準備

本日、四季報発売されま〜す。 仕事は休暇をとって、1日がんがん読みたかったんですけど、午後息子さんの公立高校説明会が うを〜、後場の2時間取られちゃうのはイタイ。 でも息子の進学はまさに今が大事ですが、四季報も運用もまぁいつでもできるからね。 …

米FOMC 0.75%利上げ

アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)は15日、政策金利を0.75%引き上げることを決定しました。 0.75%の大幅利上げは、1994年11月以来27年7ヶ月ぶりだそうです。 約40年ぶりの記録的なインフレを抑えるため、上げ幅を従来の3倍にした形です。 27年ぶりとか、40…

笑えるほどアナログ派

ブログやFacebook なんかもやっている私ですが、その実かなりのアナログ派かも。。。 1.ロルバーンに毎日の記録をしており、今日やりたいこと、メニューの計画、天気、気温、体温、着た服(絵を描く)と感想などなど書いてます。 2.エゴノートとして始めた…

CPIその後

昨日の日本株は、アメリカCPIの結果を受けてだだ下がりでした。。。 終値が前日比マイナス880円の31392.79円❕ わを 先週末の CPI 発表を受けて、ダウ平均株価は10日、マイナス638日1ドルの32272.79 ドル。 先週水〜金曜日の3日間でなんと、1787.35ドルも下落…

画像加工アプリ入れてみました

いつも拝見するブロガーさんたち、とても見やすく美しくブログをまとめていらっしゃいます。 ステキ〜✨ 私も少しでも、見やすくしてみたい。 (しかしびっくりするほど技術がない) 画像加工アプリを入れて、写真をちょっと可愛く加工してみようかな。 とい…

米5月CPI結果出ました

昨日はアメリカ5月CPI の発表がありました。 前月比1.0%上昇、市場予想は0.7%の上昇です。 4月は0.3%上昇していました。 前年同月比では8.6%の上昇、4月は8.3%の上昇で、市場では4月が上昇のピークになると予想していました。 ガソリン価格が過去最高となり…

この壺は満杯か

ひろゆき氏の「1%の努力」を図書館で借りてきました。 今読んでいる最中なのですが、非常に腹落ちする内容が多くて。 多分購入して、息子に課題図書として読ませますw(お小遣いで釣るのです〜) その中で「この壺は満杯か」の話がありました。 ネットで有名…

米雇用統計とドル高についてのつぶやき

FOMC の前に米ドルを一部日本円に変えておこうかなと悩んでいるソフィアでございます。 ところが今週に入ってえらくドル高が再度進行し始めました。 なんだっけ❓ 適当に経済ニュースを検索したら、先週末のアメリカ雇用統計の結果を受けてアメリカ経済の鈍化…

仕事に求めるもの

現職で半日勤務しています。 みなさん多分いい人(少なくとも嫌がらせはしない)だし、昔の職場みたいにパワハラ四天王もいないし、限界まで仕事振られて精神崩壊する状況にもないし。 心身追い込まれて無理する状況にはないので、感謝すべきとは思うのです…

腹筋トレーニングキャンペーン

運動習慣、12週目達成しました。 知らぬ間に、腿が筋肉で硬い。 腹回りの浮き輪も、改善してる気がします。 ぴったりめのタイトスカートが、動きやすいから多分。 トレーニングは軽いスクワットでは腿に効かず、これまでのゆるすぎ筋トレでは若干効果がない…

FOMCその前に

6月14日、15日、FOMCが開催されます。 前後で株価が動きやすいため、去年位から注目し始めました。 昔、FPの勉強や株の学校で、参考指標の勉強はしたはずなのですが、正直「ナニソレオイシイノ❓」状態で、全く覚えられなかったんですけどね(苦笑) 結局のト…

ピタパンランチ

ダンナが一人で明治村行ってま〜す。 息子は修学旅行前だし、私は2回お付き合いした&自宅でもきっちり謎解きしておいてあげたので、今回はやめときましたw だいぶ副鼻腔炎は良くなりましたけどね。 マクロライド療法だけじゃあまり改善しなかったけど、追加…

OPEC プラス増産拡大

6月2日、OPECプラスで7月8月の増産拡大が合意されました。 6月って何かと動きのある月で、私がとりあえず気にしているのは、3日のアメリカ雇用統計、10日のMSQ、14日15日のFOMC、17日の四季報発売日です。 すっかりその辺にかまけていて、OPEC プラスを全く…

ザカスターのデニーロゲットしました

仕事終わりにタカシマヤフードメゾンに寄ったら、なんと〜。 ザ・カスターのデニーロ(コルネ)が、行列なし、完売なし❕ ふらっと行く毎完売してましたし、一度は食べときますかね。 インカスター(クリームパン)のプレーンも、お昼がわりにゲットしていき…

増資と株価のカンケイ

今日は増資のお勉強です。 新緑と湖の青、空の青コラボ楽しめる明治村からの風景を癒しでお届けします✨ さて、増資というのは、資本金を増やすこと。 主なものとして3種類あります。 1.公募増資 POと呼ばれるものですね〜。 不特定多数の投資家に対して、…

INPEX年初高キタ

昨日、私の保有銘柄であるINPEXが、久しぶりに年初来高値更新しました~。 どう考えても決算内容はいいし、6月は中間決算月だし、増配見込みも高いし、上がるの確定なハズの銘柄でしたが、5月中なかなかふるわず。 ドキドキしながら保有数を増やしていたんで…