経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治村のご紹介

明治村へSCOOP4を解きに行ってきました。 呉羽座さん、すっかり夏の装いです。 風が強ければ、金魚が泳ぎそう。 ちなみに逆向きに写真撮ると、ザビエル教会がバックなので、なんか不可思議なカンジです。 こちらの前の店のフランクフルトは、500円ですごく大…

車でした

今週のお題「人生で一番高い買い物」 自分で買った高い買い物、頭を捻って考えてみたんですが多分、株ですかねぇ。。。❓ 結構堅実に生きていて、びっくりです。 株をやってることが堅実なのではなく、それ以外の高額商品が意外と浮かばない点で。 って、違っ…

お誕生日のお祝いをしてもらいました

お誕生日のお祝いで、久しぶりに豊川のブルーモーメントへ食事に行きました。 ダンナが予約を取ってくれました。 前菜とケーキがブッフェになっていて、ケーキがおいしいんです~。 私はこれだけでお腹いっぱいになりますね。 スタッフさんの応対も気持ちよ…

村上世彰、高校生に投資を教える

「村上世彰、高校生に投資を教える」を読みました。 著者はあの、村上世彰氏❕ 村上ファンド時代、私の保有銘柄が巻き込まれて大事故にあったなぁ。。。(遠い目) 資産運用の世界では良くも悪くも有名人。 そしてN高投資部の特別顧問に就任されているという…

万年筆に大満足です

名古屋遠征した時に、万年筆を買いました。 パイロットのコクーンです。 ずっと、ガラスペン&万年筆が気になってまして。 特にガラスペン。 哲磋工房さんの「ワルプルギスの夜」というインクに一目惚れしてます❤️ 名前といい、ブラックライトで光るところと…

のれんのこと

ちょっとずつ会計の勉強を継続中です。 図書館で会計がまなべそうな本をちょこちょこ借りてきて、ちょっとずつ読んでます。 今回は「会社四季報で学ぶ株式投資のための会計入門」(公認会計士井口秀昭氏著)です。 ブルブルマシーンに乗りながら読んだり、夜…

心身ダブルパンチとやる習慣

先週は副鼻腔炎で頭痛いし、しかもメンタル的に落ち込むこともあって。。。 久しぶりのダブルパンチでした むりやり「ハッピー」するのは厳しいので、やる習慣である運動はヨガを多めに。 ボクシングはどちらかと言うと気分が上がりますが、ヨガは整えていく…

超習慣力

メンタリストDaiGo著です。 以前にこの方の超習慣力読みまして、大変お勉強になったのでシリーズ行ってみます。 これがまた、引き込まれる内容❕ おぉ〜と思った点 1.人は衝動に抗えない生き物と心に刻む 人間が衝動や誘惑に抗って冷静かつ合理的な判断が出…

石舞台古墳の呪い

息子さん、もうすぐ修学旅行です。 コロナの関係で、ここ数年行き先が三重になってましたが、今年は東京❕ 行けるといいね❕ 修学旅行で思い出すのはウン十年前、私が高校生の時に行ったこと。 バスで行き先は飛鳥路と神戸(愛知の高校なのに近くない❓)、とい…

住宅ローンの繰上返済について

最近、資産運用の勉強&実績で、ブログが結構そっち系w でも実は私、資産管理の方が得意分野なので、ちょっとそちらのお話にしてみようかなぁと 住宅ローンを繰り上げ返済してしまうかどうかについては、お金の専門家であるFP さんたちの間でも、意見が分かれ…

身体の痛みとやらない習慣

現在、鼻の奥から頭にかけて痛いです。 諦めて耳鼻科さんに行って、副鼻腔炎だと判明したんだけど、頭の奥の方が痛いので地味に生活の質が落ちます。。。 難しいコト、楽しいコトを考えたり、実践する気力がなくなる もっと大変な病気で頑張っている人もいる…

春の頭痛は副鼻腔炎でした

先週ぐらいから、鼻の奥から頭にかけて、違和感ってゆーか痛いです。 この時期、変な違和感は割とありまして「何か(多分黄砂とかpm 2.5)吸い込んでおかしい」のだと思ってました。 だって、吸い込む先辺り(鼻の奥とか頭の奥)が変なんだもん。 だけど今回…

忙しめで体調ビミョーな9週目

運動習慣、8週達成でぶるぶるマシンはゲットしましたが引き続き頑張ります。 先週は達成が難しい週だったかも。。。 病院、美容院、コロナワクチン接種等毎日色々な予定が入ってしまっており、いつもより忙しかったのです。 しかも生理が来て体調不良。 更に…

業務スーパーパンケーキはありです

業務スーパーのパンケーキがイケます。 ベルギーワッフルに一時期はまってたんだけど、なんかしょっぱいんだよね。。。 悪くはないんだけどちょっと飽きが来ちゃって。 制服化した平日のモーニングでなく、週末は少しカフェっぽく楽しみたい。 自宅で楽しめ…

四季報と仲良くなるぞ

なろう(小説家になろう)を読む時間を減らしたので、空いた時間で資産運用関連のお勉強も❤️ こちらは愛読書の四季報を更に知るのに役立ちそうで、借りてみました。 株を「勉強する」って結構、難しい。 そもそも体系的に学ぶのが難しいし、生きた知識を学べ…

INPEXとSoftBankのつぶやき

12日のINPEXは、前日比マイナス4円という結果でした。 無風❓ もっと下がるのかな〜と思いましたが。。。 まぁ四半期決算前に大幅下落してるから、こんな感じなのでしょうか。 反応なしも、なんだか寂しいですね。 代わりといっちゃなんですが、SoftBank が下…

INPEXの1Q決算出ました

INPEX の四半期決算が出ました〜。 1Qの経常利益は、前年同期比2.6倍の2770億円。 通期予想を、純利益2500億から3000億円に上方修正しています。 素晴らしい内容ですね~✨ しかも想定レートは、原油は通期平均85ドル/バレル、為替は120ドルですから、まだま…

ぶるぶるマシンが来た

見事週4回✕8週の運動習慣を達成できたので、ご褒美のぶるぶるマシンを注文してみました❤️ 私は5月がお誕生月なので、お誕生日プレゼントとも言いますw TOKAIZさんの型番TVI-001sという商品で、楽天市場で1万円ぐらいでゲットです。 前に旦那と EDION に見に…

海運に行く勇気がない

かぶ1000さんの本を読んでから、企業分析や会計の勉強など、やる気になっています。 気になり始めると、いくらでも学びたい知識ってあるものですね。。。 楽しいけど、ハマるけど、どんどんふつーの方に引かれそうなカンジになっているよwww FOMCや物価指数…

連休と習慣持続

現在1つのやる習慣、2つのやらない習慣を継続しています。 ゴールデンウィークでダンナは9連休、私はカレンダー通りだけど、普段と生活リズムが大幅にズレた週。 さて、それぞれどうなるでしょう。 「やる習慣」である運動習慣は、なんだかんだで継続達成✨ …

コストコマフィンでかすぎの件

コストコで買ったマフィンの処理に困っております。。。 2パックで約1000円。 興味はあるけど食べられる❓というテーマでずっと悩んで、買えてなかったやつです。 今回、ダンナの「朝ごはんに1人1個食べれば、4日じゃん」ってお気楽発言に「そんなハズナイ…

祝JT回復

保有銘柄にJTがあります。 言わずと知れた高配当銘柄で、3月中旬迄はイイカンジに売買益でもお世話になり、ある程度の含み益もあったのですが。 3月24日、ロシアのウクライナ侵攻で、状況が一気に変わりました。 JTは、ウクライナに工場があるし、ロシアの売…

FOMCが終わりましたね

5月4・5日開催のFOMCが終わりましたね〜。 利上げは事前予想のとおり、0.5%。 サプライズなく、ほっとしております。 市場は0.75%まで織り込んでいたのか、為替、ドルは少し下がってます。 デモネ~、今年のFOMCはまだ後5回あるから。 0.5%でインフレに効果…

トイレリフォームしました

トイレのリフォーム工事やりました❕ 部屋にずらりと並ぶ位、素材見本帳を借り。 吐きそうになりながら、壁紙をひたすら選び。 選んだ壁紙の、より大きな素材見本を取り寄せて。 暖色灯、白熱灯、自然光でひたすら床&壁紙&アクセント壁紙の組み合わせを試しま…

明治村不完全な事件帖にチャレンジしました

明治村に、探偵ゲームに行ってきました。 今回は、明治謎解きアトラクション 江戸川乱歩の不完全な事件帖というシリーズ。 今はSCOOP0〜3までが購入できます。 3のクリア者は4、4のクリア者は5を購入できますが、これら超難問はどちらも5月14日以降の開催。 …

四国銀行増配したよ

保有銘柄に、四国銀行があります。 3月にクオカが貰えるので、クオカ長者になりたいぃ〜と一時叫んでいた私は、1500円のクオカが貰える2単位200株保有中。 (現在その妄想からは解放されており、優待株の追加はしていないのですがw) ちなみに1単位では500円…

久しぶりに強度高めのヨガも入れた

運動習慣報告〜。 先週前半は、疲労感が強かったです。 右の首とお腹も痛かったし。。。 痛いってストレスだし、思考力を奪うよね 楽しいことを考えたり、企画しようっていう意欲をなくします。 学ぶための本を読むぞって意欲もなくなる。 痛いからさぁ〜、…

時が経つほど美しく心に残る思い出へ

学生時代の日記を、抱えたままです。 今より更に自信もなく、人とうまく付き合うのが下手で、鈍感で、周りが見えず、自己嫌悪ばかりを繰り返していた頃の日記。 バイト先にすごく好きだった人がいて、バイトやその人の事中心の日記です。 こないだドライブで…