経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だめだめ運転星人の新城ドライブ

こないだ仕事で法務局(新城支局)へ行ってきました。 新城、自分の運転で初めて行きますね~。 私は高速道路の運転ができません。 いや頑張ればできるんでしょうが、恐怖感が半端なく、何かやらかす気しかしません。 なので、引いてる周りには申し訳ありま…

久しぶりの名古屋遠征

こないだ久しぶりに、名古屋遠征しました。 期間限定で、大好きなねんりんやが名古屋に来ていたので~。 ついでにハンズで万年筆とか覗こうかなぁ。 ところがねんりんや、大人気で1時間待ち えぇ。。。 今は通販もやっているので、並ぶのやめましたw 中部圏…

筋トレが最強のソリューションである

図書館で見つけた自信満々のタイトル。 マッチョなおっさんが金ピカタイトル背負ってる胡散臭さ。 筋トレ運動週間強化中の私にマストな本ではないでしょうか❓❕ というわけで借りてきたこの本。 控えめに言って最&高❤️ あほテンションで筋トレ礼賛したくなり…

会計のお勉強を始めよう

かぶ1000さんの本を読んで、専業投資家になりたいと思った私。 企業業績などがしっかり把握できるように、会計を勉強しよう❕と決意しました。 とはいえ、会計って具体的にはナニ❓ どう学ぶのかしら❓ とりあえず、決めたその日に図書館へゴー。 図書館へ行け…

やめる習慣が難しい理由

お酒週3回(想定は火・水・木)やめる習慣、2週目も達成です。 週末は大好きなワインを飲もう。 でもワインを開けると、3日くらい飲むのにかかるので、とりあえず週3回飲まない目標です。 2週目で既に、習慣のように飲む、飲まないとなんだか落ち着かな…

予定に合わせて運動量調整しました

先週は色々予定があって、運動を入れるのがいつもより難しい状況でした。 そのため、週4回継続できるタイミング、運動量(時間なくてもできるボリューム)を予め予定して挑みました。 予定が多い日は疲れてる可能性が高いから、お休みオッケーにしておく。 …

パルムの期間限定がおいしい

週末まとめ買いに行った時に見つけたパルムの期間限定商品。 ついついお買い上げです。 早速おやつに頂いてみました。 お、おいしい。。。 焦がしきなこの風味とやさしい黒蜜の味が、アイスの上品な甘さにマッチ〜❤️ しかしこの味、どこかで・・・。 信玄餅…

バウムクーヘン比較企画

コストコのバウムクーヘンが人気で〜す。 自分が買ってる間にがんがん他の人の手が伸びてます。 多分、午後行ったらないだろうな〜ってやつ。 ちなみに私、電卓で単価割りするのがシュミでして。 バウムクーヘンの単価は約88円。 でね、スーパーで同じ位の…

専業投資家さんになりたい

賢明なる個人投資家への道を読み直してみました。 著書のかぶ1000さんは専業投資家さんで、徹底的に銘柄研究などを行うし、そのために会計のお勉強もされたそうです。 読み直していて「あぁ〜、専業投資家になりたい」と❕ インフレに勝ちに行きたいと❕ そう…

退職金の運用と保有資産の出口戦略

こないだ、資産運用に関するリスク想定をやりました。 なにしろ複数のリスクが存在し、かつ解決策が全く真逆になるものも多かったので まずは考えつくリスクを羅列し、概要を把握した上で、対策の調整を取りたくて。 リスクとは少し違うのですが。 現在保有…

なろう読まない習慣一週目のまとめ

やらない習慣、2つ設定してます。 今回は「小説家になろうサイトを読むのを減らす」習慣の一週目経過報告✨ 私は小説家になろうサイト(以下なろうと表記)の十夜さんという作家さんが好きで、2作品読んでます。 その更新が通常水・土の夜なので、木・日の…

お酒減らす習慣一週目のまとめ

やらない習慣を決意&実行始めて一週間。 結果をご報告〜✨ お酒を週3回やめる(火・水・木候補) →達成です。 すみません、コレ全然飲まないではなく毎日飲んでるのを、週の半分位やめとこってやつです。 なので正しくは「減らす」習慣だな。。。 クセをコン…

運動習慣定着への道

週4回以上筋トレ、ボクササイズ(orヨガ)習慣、5週目突入です✨ DAIGO の超習慣力や、エゴノートの技を取り入れつつ、かつてないカンジの継続を見せております。 今回は、自分の運動習慣が定着しつつある原因❓要因❓を考察してみようと思います。 昔から身…

しあわせであること

私の人生で、究極大事なことってなんだろう。 ずっとずっと前から、考えていて答えが出なかったこと。 それってしあわせであることなんだなって、ふと気づきました。 エゴノート代わりに、図のように書き散らしてみました。 しあわせを支える1番の柱は、心…

週末カフェモーニング

ある週末の朝食。 超熟のイングリッシュマフィンに、片方はピザチーズ、もう片方はスモークサーモンとブロッコリーサラダをのせてガスオーブンで焼きました。 そばちょこに野菜ミルクスープを添えて。 ブロッコリーは、茹ですぎてしまったものをバラバラにも…

やらない習慣の追加

現在、運動習慣が4週継続中です❤️ 一週目標達成ごとに、ペンを一本買っていいというご褒美を追加してさらにイケイケです ここに来て「やらない習慣」を追加してみようと思います。 1.お酒を週3回やめてみる お酒飲む習慣になっちゃって、ほぼ毎日ぐらい飲…

資産運用に関するリスクの仮説2

前回に、続きま〜す。 まずはリスク・懸念事項の一覧です。 【リスクと懸念事項書き出し】 1.円のデフォルトリスク 2.円安リスク 3.米金利アップリスク 4.テーパリングの影響 5.ロシアのデフォルトどのようなリスクにつながるか&ウクライナ侵攻関…

資産運用に関するリスクの仮説1

最初は老後不安、恐怖から始めた資産管理&運用なんですけど。。。 最近、仮説を考える→計画を立案する→実行する→結果を検証するという過程、結果が数字であらわれるのが、性に合っていて楽しい事に気づきました。 妄想と言われかねない「仮説」もありますケ…

ペンで気分アップ

気になるペンを見つけてしまいました。 ゼブラのサラサクリップとサクラクレパスのものです。 サラサクリップは従来から出ているものより、少し落ち着いた色合いのもの。 ものすごく悩んで、ブルーグレーとブラウングレーを連れてきました。 一本100円、太さ…

週末の手仕事

朝食の制服化、ケイゾク中です。 平日は自作冷凍トーストに、ヨーグルトやスープ等を添えるだけ。 ヨーグルトは個包装、スープは前日に残っているものや朝簡単に作れるもの。 自作冷凍トーストは、週末食パン6枚切りを買って半分に切ったものにチーズや野菜…

スライムういろうとケロトッツォ

友人がスライムういろうをゲットしたそうで。 ついつい欲しくなってしまいました。 実は以前から気になってたんだけど、ネット5分で完売したって記事を読んでたので全然諦めてました。 そこへ来てリアルでゲットした友人登場。 マジか、ほしい〜。 私スライ…

筋トレはもう少し強化したい

現在、運動習慣の定着キャンペーン中です。 実は割と継続ができているのですが、理由の大きなものが多分、「やる理由」が自分の納得のいくもので重要なものだったこと。 これまで運動ってどちらかというとダイエットの一貫という感覚でした。 でもね〜、痩せ…

ニトリの小ボウル活躍中

ある日の朝食です。 朝は(っていうかいつもだけどw)なるべく簡単に、でもできれば栄養バランスもとりたい。 そんなこんなで朝食の制服化をしています。 週末まとめ買いの時に食パンを買う。 そこでまとめてピザトーストやデザートトーストを作って冷凍。 …

身体の健やかさについて

ジョイ石井さん著の努力をやめるノートを読んだのをきっかけに、エゴノートを書いています。 私の場合、ロルバーンに日常の記録を書いているため、別途エゴノートを書くのは時間的にもきつく、細かい運用は見直す予定です。 書いている中で、これからの人生…

姪の高校入学

姪っ子ちゃんの高校入学が、決まりました。 普段はお祝い金だけにしてるんだけど、本人にちょっと喜んでもらえそうなものを準備したくて。 おばちゃんには若者の喜びそうなものは分かりませんので、アネッサの UV カットクリームです。 息子の同級生ママさん…

運動習慣の定着について

DAIGOさんの超習慣力を読みまして、運動習慣をつけるために週4回筋トレとボクササイズを目標としています。 習慣を定着させるには、週4回以上✕8週続くと定着しやすいそうです。 実は2月ぐらいから、筋トレとボクササイズはかなり定着し始めた感はあるのです…

ちょっとうれしい

車の1年点検&冬タイヤの履き替えに行きました。 ダンナの身内がいるので、ちょっと遠征です。 自宅すぐ近くにもあるんだけどねぇ。。。 こちらのお店は、店内に普通の自販機と、ジョージアカフェというちょっとおいしいコーヒーが飲めるのと入ってます❤️ 豆…

四半期の運用成績をまとめました

3月末は、保有銘柄の決算時期が多いです。 配当金いくら入るかな~。 そして、6月ぐらいに入金されるんだけど、その頃にはだいぶ売買してて3月権利落ちまで保有した銘柄忘れちゃうんだよなぁ。 ってわけで、3月末の保有銘柄チェックをしてみました。 平均単…