経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」 試験と言えば、一番思い出深いのは社会保険労務士の試験。 育休に入る半年前に、社会保険の業務へ担当替えがあったため、復帰する時少しでも知識があった方がいいかなと考えました。 子供が出来て長期的にキャリアプランを考えた…

お義母さんへの誕生日プレゼント

毎年、ダンナママにお誕生日プレゼントを差し上げています。 ささやかなものなのですが、一つだけ気をつけていることが。 なるべく家事用品でなく、おかあさん本人が喜びそうな物を選ぶこと。 今年は、髪がツヤツヤになるブラシと、あったかソックスを選びま…

正義感の正体

正義感が強いという方の話を聞くと、どうも信用できないなと思ってしまう私がいます。 そうですね、理由はと言うと、多分自分も正義感が強い人間だから。 気づいたら幼い頃から、正しいものに対するこだわりがやたら強かったように思います。 そして私はこの…

ロスチャイルド

久しぶりに、ロスチャイルドを飲みました。 去年のクリスマスに、旦那さんがプレゼントしてくれたのです。 クリスマスくらいは泡を飲んどきたいから、プレゼントしといたらクリスマスに飲むだろ〜という計算ですねwww 実際のワタシときたら、コストコで安い…

スキーの思い出

今週のお題「冬のスポーツ」 寒いのがニガテなワタシ、当然ウィンタースポーツは苦手です。 スキーあるある、上手い人は寒くないっておっしゃいますけど。。。 私はびっくりするぐらいの冷え性。 暖房の効いた室内でも、手足は氷のようにカチカチな位。 献血…

色見本

息子さんの学年末テストが終わりました。 お疲れさま〜。 ご本人、最終日に行った4教科がめちゃめちゃ難しかったらしく、落ち込んで帰ってきました。 晩ご飯の時も、口もきかない。。。 私も、何もお話しせずご飯を食べて。 ご飯が終わって本人が LINE しな…

インフレ円安と戦うぞ

米消費者物価、12月は7%、1月は7.5%と大変なことになっていて、結構恐れ慄いております アメリカのことじゃ〜ん、日本は関係じゃ〜んって❓関係オオアリですよ〜。 日本は資源に乏しい輸入大国ですから。 海外の物価がガンガン上がってれば、影響を受けるのは…

健診で感心したこと

現在、ダンナさまの扶養家族となっている私。 長年なんだかんだで自分で健保に入っていたので、旦那の健保で初めて健診を受けました。 たまに健診バスが止まってるの、見かけるじゃないですか、アレです❕ これまでいくつか仕事をしているのですが、健診は施…

人生を主体的に選び取る

ちょっと前に、イヤな事が続いて久しぶりに気分が落ちる日が続きました。 ダメ押しに、関係を断ったつもりの実母から息子の誕生日にプレゼントが届いて。 一気に「ナニ狙ってる❓」という不信感、「何かされるのでは」という恐怖感、表現し難い、半端ないスト…

トイレリフォーム見積中

現在トイレの見積もり中です。 業者さんと事前打合せして、あらかじめ概算見積もりを出していただき。 こないだ現地調査で、やれることやれないことが確定。 ちなみにわがや、タンクレストイレにして、棚と手洗いを別で設置したかったんだけど、叶わず 無理…

ボクササイズにハマり中

ジムを退会し、うちトレに戻ってしまった私。 実際は2月までジムを使えるのですが、ちょっとね〜怖いしね。。。 体組成計で計測し、筋トレとぶるぶるマシンだけでも使ってきたいけど。。。 どうにも足が向いていないのが現状です。 おうちトレーニングは、だ…

色鉛筆を買ってしまいました

昔から「色」に並々なる興味がある私。 小学校の頃から美しい色に憧れがあり、色鉛筆がほしくてたまらなくて。 しかし両親が買ってくれたのは、クーピー64色。。。 色が多いのはありがたいんです。 でもクーピーって、発色が良くないのです 子供心にがっかり…

マーレマンニュム チョコレートチューブプリミティーヴォ

バレンタイン前の休日に、肉男子絶賛のローストビーフを出しました。 呉市のふるさと納税で、去年頂いたものです。 おととし1 kg →去年800 kgと、量は減ったものの去年の方が筋が少なくて食べやすくおいしかった。 その日はローストビーフを食べる気満々で …

メガネ買いました

この間の健診、視力が振り切れてましたぁ 1年前にレンズの度を上げたはずなのに、ナゼ0.5とか0.6の世界なの〜〜 ワタシ、そのうち視力がなくなるんじゃないでしょうかね。。。 普段使っているのは9999(フォーナインズ)のフレームで、キクチさんで作ったも…

米CPIがオソロシア

10日、アメリカ労働省が、1月の消費者物価を発表しました。 なんと前年比7.5%❕ 12月の7%も、衝撃を受けていたんですが。。。 コレ10年で資産が半減する数字、だよね❓(複利で) そして、私の理解が間違っていなければ、相当な高リスクで資産運用をしていて…

息子の就職活動に四季報はどうだろう

ここ最近、運用を少しいじっています。 自宅のメイン運用、私名義の ideco は新興国株式の投信運用を止め、先進国株式100%に変更。 新興国株式の残高は、一旦定期に移動。 先進国株式の相場が下落した時に、スイッチングしようと思っています。旦那名義の積…

思考は現実化する2

息子が、学校あと何日〜という絵❓みたいなの(多分学級報に載せるのかなあ)を書いていたんですが。 その中に、「今日の格言」を書く部分があって、ふたりでうむぅと考えていた時の話です。 私には、モチベーションノートなるものが存在しまして。 ストレス…

コストコでバウムGET

1月末に、コストコ行ってきました〜。 コストコ近くにケンタッキーフライドチキンがオープンしまして。 年末帰省したトキ、旦那ママにケンタッキーフライドチキンオープン記念のチケットもらったんですよ。 まさかの守山店限定の〜 しかも1月中期限の〜 マ…

メニュー考案用手帳を買いました

こないだ、今年の手帳でふせんメニュー会議をしてみたら、めっちゃ一週間のメニュー決めがはかどりました。 ふせんメニュー会議とは・・・まず無印の小さいふせんに、献立をがんがん書いていきます。 今まで作って人気のあったもの、作りたいもの、体によさ…

体組成計とぶるぶるマシン

今週のお題「自分に贈りたいもの」 こないだ、通ってたジムを退会しました。 個別トレーニングで素敵な先生に出会い、地道に真面目に筋トレを頑張ろうという機運が盛り上がっていた矢先の出来事です。 コロナ禍なので、退会は想定して自重トレーニングも教え…

ジムを退会しました

通っていたジムを退会してきました。 通っていたと言っても12月入会でしたから、まさかの3ヶ月 しかも現在、行けてないんだよね。 有料トレーニングで素晴らしい先生にあたり、筋トレを頑張ろうと思えるようになり。 ついこないだまでは、パーソナルトレーニ…

業スーピザトーストで朝食を

こないだ業務スーパーに行った時に、ピザトーストを買ってみました。 5個入りで300円しないぐらいだったと思います。 ひとつの大きさが普通の食パンの2/3程度なので、昔なら男子が一回で5つ食べてしまいそうな勢いだったんだけど 最近朝食べる量が減ったの…

隣の億万長者

大昔に読んだ事がありますが、読み直しです。 確か FP の先生のおすすめ本だったと思います。 最近は浮かれず落ち込まず、ど〜んと構えていられるように、いわゆる「古典本」を多めに読むようにしています。 久しぶりに読んだのですが、この本は「億万長者」…

当たりました

仕事がから帰ってきたら何か小荷物が、ケーブルに乗ってました。 なんだこれ❓ と思ったら新宮町からの、ふるさと納税コメントキャンペーン当選品でした〜。 もうすでに覚えがないんだけど、確か。。。 新宮町で頼んだふるさと納税品の感想とかを書くと抽選で…

結果は分析するけど批判はしない

息子さん、塾で受けた模試の結果で、クラスの席順が下がったようです。 模試は1年から全て範囲なので、今は頑張ってるけど「普通」だった1年生分、今よりどうしても結果が悪いのはまぁ当然。 でも、やらなかった頃を後悔しても仕方ない。 むしろ今、この位…

巨大ブラウニー行ってみました

今回のコストコゲット品は、リピートじゃないものが結構多いので、個別解説しちゃいます。 こちらのブラウニー、どうやら新製品ぽい❕ コストコに行くと、だいたいケーキ類を一つ買うのですが、今回はケーキを諦めてこちらにしてみました。 2000円位でこ…