経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバのドライブスルーって怖いかも

スタバの店員さんってプロだなって話を、昨日したのですが。 メニュー多すぎて事前予習するといううちの先生に、私は開き直って店員さん任せですよ〜と話をしましたw そしたらなんと先生、ドライブスルーで買われるそうです。 ドライブスルーかぁ。。。 いつ…

スタバってプロだわ〜

事務所の先生と、スタバの話になりました。 そんなに行かないから、窓口で注文するのにすごく困るそうです。 普通のコーヒーって言っても、メニューのどれかわからないし。 メニューを見てなんとなく決めようと思っても、例えばフラペチーノだと、ホットって…

炊飯器調理de鶏トマト煮

旦那ママに頂いたコストコの鶏。 カットして下味つけて冷凍しておきました。 晩御飯どうしようかな、めんどくさいなって思った日。(キホン毎日だけど) 炊飯器調理やっちゃうか。 ♪冷凍の鶏さんをお釜に入れまして〜 ♪冷凍玉ねぎ人参(自作)も入れまして …

本当に辛い時って誰かに言えないものだけど

最近ちょこちょこと、息子の闘病生活のことを書き記しています。 つらかった時の事っていろいろあったけど学びも多い。 特に私の場合、辛さを耐え忍ぶためか哲学的になるので、つらかった時ほど心に響くワードと出会う率が高いのですw まあ常に幸せなら、そ…

白飯礼讃

悩み事を呟いていいですか。 我が家の炎舞炊きさんのせいで、白飯が美味しすぎますw ついつい食べ過ぎてしまいます。 ホットヨガにも復帰できないでいるのに、体型崩壊まっしぐらです。 どうしたらいいんでしょう。。。 我が家炊きという機能を使って、柔ら…

望んでいるものが手に入らない本当の理由

心屋仁之助氏著です。 自分自身が何か恐ろしい生き物のように感じ、罪悪感や自己嫌悪の海で溺れ死そうになりながら、必死でもがいている頃にお世話になった本です。 心屋さんの本はなんというか、どの本を読んでもテイストがかなり似ているのですが、苦しん…

DDRでお願いします

今週のお題「やり込んだゲーム」 そのぅ。。。お題が「気づいたら1000時間【今週のお題】」てなってたから、なんかな〜と思って開いたんですけど。 ゲームだったんですね ゲームって、1000時間もやりこむ方がいらっしゃるんですね。 はいワタクシ、びっくり…

コストコ牛タン祭り

週末に牛タン祭りをやりました。 ♪コストコで買った牛タン塊を薄切りにしまして〜、ホットプレートでひたすら焼いて食べます。 出来上がり。 ちなみに薄切りと称しましたが、ど素人の私が切りますので、厚さ不均一の厚切りにしかなりません。 噛み切れるのか…

才能さえあれば OK なのか

元日ハムの中田選手がチームメイトに暴行をし、試合に出場できなくなるという事件がありました。 その時感じたのが、その道のプロは「その道の才能さえあればオール OK 」なのかという疑問。 その手の議論はよくあると思います。 その道の才能や実績があれば…

明けない夜はない

月並みな言葉ですが。 息子の闘病生活で、深い霧の中にいた私が支え(というより呪文❓)にしていた言葉の一つです。 息子は重度の中耳炎でした。 耳鼻科に週3週4で通い続け、出る抗生剤はことごとく聞きませんでした。 急性を繰り返し、耳垂れが鼓膜を押して…

魔法のコトバ

失敗がとても怖くてたまらない人間です。 失敗するたびに親に叱責されたり、ばかにされたりし続けてきたから。。。なんだろうなぁと最近気付いたら、鎖が軽くなった感覚がありましたが。 これまで真因には気づけなくて、あれこれもがいてみました。 親会社の…

無敵の思考

ひろゆき氏著(と言うか正確には、彼が言ったことを、どなたかが求めたものらしい)です。 YouTube でたまたま、ひろゆき氏のチャンネルを見る機会がありました。 飄々としていて何を考えてるか分からないイメージだったのですが、おっしゃってることがびっ…

ふるさと納税予約した桃、来ました

春位にふるさと納税で予約した、桃が届きました〜。 山形市で1万円分の寄付です。 桃って真夏にできるのよね。 柔らかい質感に、柔らかい色合い、個人的にはイメージは春とか初夏なんだけど。 箱を開けたら12個も入ってて、大興奮です。 2〜3日置いてか…

コストコおやつも作ってみたよ

コストコ食材とひたすら戦ってます パンをひたすら冷凍も、飽きたので。 クロワッサンを横に切って、ティラミスを挟みこむ〜♪ 週末お昼に、試しに作って食べてみました。 おいしいけど若干甘いので、追加で作った分は冷凍ブルーベリーも挟んで出来上がり❕ 一…

コストコ恐ろしや〜

週末は、コストコで買った食材の処理で、バタバタでした 買ったのは、ディナーロール、ロティサリーチキン、牛たん塊、リンドールのチョコです。 これだけならなんとかなると思うでしょ❓ ところが、愛する旦那ママが自分の買ったものをあれこれ持たせてくれ…

は、初コストコに。。。

こっそりとつぶやいていいですか。。。 人生初、コストコに行ってきました。 旦那実家の近くに、オープンしまして。 旦那パパ&ママは県内なのですが、コロナ禍でお会いできておらず、今回はちょっとだけお会いしてきたのです。 とはいえ、コストコにちょっ…

多分、守られてきた

私には、膵臓癌で亡くなった友人がいます。 普段ほぼ関わらない方でしたが、私が企画したケーキバイキングで意気投合。 10歳くらい年上で、仕事もきっちりな方で、まさか友人になるとは思ってもいませんでした。 膵臓癌の告知を受けたのは、友人となって半年…

解夏

さだまさし著です。 ベーチェット病に罹患した主人公が、婚約者と別れ、教師を辞めて郷里へ戻ります。 ベーチェット病というのは、口内炎、陰部潰瘍、虹彩毛様体炎を主訴とする原因不明の難病。 だんだん視力をなくし、失明すると主訴から開放されるという特…

運命をかえる生き方

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 星稜高校野球部の指導方針だそうです。 とても素敵な言葉なので、付箋にメモをしてノートに貼っています。 私は基本的にネガティブだし、つい…

ふるさと納税でアイスお願いしました

夏です。 夏休みです。 息子は夏休み、旦那は在宅勤務、我が家在宅率の高い今日この頃。 おやつの準備が大変になってきました。 おやつ代、超高いんですけど。 あったらあっただけ、片っ端から食べられるんですけど。。。 ブラックホールかい、なんとかして…

バターめんたいご飯ラブ

最近、スーパーの明太子にはまっています。 結構普通に美味しいのです。 (変な感想ですみません、これまで、ふくやの明太子とかしか食べられなくて。。。) 量も少ないし、家族で私しか食べる人はいなくても大丈夫 一回買ってしまうと、エンドレス「めんた…

大明寺聖パウロ教会堂にします

今週のお題「自由研究」 もと、明治村村民です。 (村民って年間パスポート保持者のことです。) 探偵ゲームのため、家族で村内を駆け回っておりました。 探偵ゲームのため、ガイドブックも購入し、建物のことも割と詳しいです。 村内地図がなくても歩けます…

炊飯器調理をしたい

ついに炎舞炊き、届きました❕ それと同時に引退を迎える、前の炊飯器さん。 さよならするなら不燃ゴミでよろしいと、調べるところまでしたのですが。 どうせさよならするなら、その前にやりたいことがある。 そう、それは炊飯器調理。 炊飯器調理って、肉じ…

思考は現実化する

想いは、現実を引き寄せているんだなあと感じることが、よくあります。 私自身のことなのですが、大変ネガティブで、くよくよして決断力に欠け、そんな自分を嫌悪しながら生きてきました。 ただなぜか昔から、何かに巻き込まれても「最悪の危機は脱している…

暑い夏対策2

ニトリに珪藻土マットを返品に行ったのですが、ついでにエディオンに行ってきました。 一緒の建物に入っているので、ついつい見ちゃいますねぇ。 そして見つけたのが、シロカのハンディファン。 確か去年の LDK で、おすすめのハンディファンで、密かに探し…

SBI証券の投信便利機能

6月の我が家の中間決算で調子に乗り、運用計画をいろいろ発動中です。 その中の一つに、投資信託を一括購入するというのがあります。 だけど、一括購入ってタイミング間違えると損失額が大きくてコワイんですよねぇ。。。 しかも投資信託って、買う時点で価…

ありがとう〜炎舞炊き

ついに我が家に、炎舞炊きがやってきました❕ とりあえず、我が家炊きを使っています。 これは、炊いたご飯に対しての感想を入力すると、我が家好みのご飯に近づけてくれるという機能です。 数回使いましたが、硬さがちょっと好みに近づかず悩み中です。 男子…

ものすごくショックだったこと

喘息の治療で、永坂先生に行ってきました。 咳が少しひどくなり始めて、仕事中もかなり我慢をしないと出てしまいそうになるので、前回相談したトコロ。 血液検査をしてくれ、すぐ結果を見られるものだけをみると炎症反応はなく、ちょっと菌がついたのではと…

エッセルスーパーカップ

今週のお題「好きなアイス」いつものフェルナの買い出しで、カフェオレ&チョコチップ味を見つけました。 おぉ〜、見たことないな、気になるな。 (どうやら新製品の模様。 見たことないのは当然ですね。) 当然買って帰ります コーヒーの味に、チョコチップ…