経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス皿大活躍

ケユカのガラス皿が大活躍しています。 ワンプレートに憧れ、アラビアの大皿を買ったのですが、大きくて洗いにくく、重くて使いにくい 気に入っているのに、色々億劫で使いにくいというジレンマ。。。 物自体気に入っても、使用感などが自分にマッチするかと…

合わない人に嫌われていいという覚悟をする

お互いに尊重できない人とは付き合わない。 一緒にいて不快だと感じる相手とはできるだけ距離を置く。 私が「やらない」と決めていることのひとつです。 なかなか、うまくできるわけではないのですが。 人間関係というのは与え合うものであり、一方的に我慢…

暑い夏対策1

夏になると、手の平と足裏が熱い 室温が相当下がっていないと、末端の熱さが全身にまわる感覚で熱すぎて、気分が悪い状態です。 (だから熱中症にもなりやすいんかなぁ) 冬は冬で、手足が氷のように冷たくなるため、我が家の男子には変温動物と呼ばれており…

米国ETFはどうなのかな

最近、米国個別株とかETF が気になります。 ETF、どうなんだろ〜。 投資信託の評価などでお世話になっている、モーニングスターのホームページを覗いてみます。 そしたら代表取締役の朝倉さんが、米国 ETF について解説している動画があった❕ おぉ〜、早速勉…

略奪婚について思ったこと

最近、離婚をされた芸能人ご夫婦の記事を、ちらっと見ました。 どうも略奪婚だったらしい。 (離婚するのにその情報、関係あるんですかね❓) 私自身は、略奪婚だからどうのこうのと思うこともないし、特に否定するつもりもございません。 ただ自分の身に置き…

中古パソコンをゲットです

我が家のパソコンがだいぶ調子悪いです。 起動は遅いし、エクセルの立ち上げに10分とかかかります。 ちょっと家計簿をつけるだけで30分とか普通にかかるのです。 主に待ち時間ですけど。 しかも、ファイルのダウンロードができなくなりました〜 パソコン屋さ…

夏の朝は食欲がない

日曜日休み予定のブログをつい、更新 夏の朝は、男子の食欲がありません。 ごはんを出しても、白米は残される率が高い。 う〜む、そもそも朝食って何準備しようか、いつも困る。。。 そんなわけで、パンモーニングとおにぎりモーニングを設定しました。 パン…

久しぶりにマイタクさん

久しぶりに家族3人で、マイタクさんに行ってきました。 息子は現在卓球部だし、旦那も昔卓球部にいたことがあり、経験がないのは私だけです。 元々息子の頼みで入会した マイタク。 仕組みとしては、月会費1000円を引き落とされる会員制です。 ただし月1000…

炊飯器がほしい

自宅の炊飯器の釜がちょっとやばいです。 塗装が一部剥げ、このまま使い続けていいのかなという感じ。 炊飯器買うかぁ。 前から象印さんの、炎舞炊きに興味あり。 ていうか欲しくてたまりませんでした。 でもさあ、高いんだよね 10万前後しちゃうんですよぅ…

time treeを導入してみた

time treeというのは予定共有アプリです。 息子が夏休みの塾の予定表部活の予定表などを貰ってきました。 久しぶりに予定もりもりの夏休みでした〜。 自分の手帳にすぐ書き込むのですが、旦那が家のカレンダーにも書くように言ってきます。 えぇ〜、めんどく…

絶望した側が戦いに勝つことがよくある

ヴォルテールの言葉だそうです。 白石一文さんの「どれくらいの愛情」という著書の中で、主人公たちが触れています。 絶望とは希望の種のようなもの。 業や因縁のようなものを、断ち切る意志力とか覚悟を得られるとき。 絶望したときこそ、カルマを解消する…

オリックスの優待2とジャムの話

オリックスの優待その2が届きました。 こちらは息子希望の、鎌倉ハムさんのハムセットです。 塊のハムが食べたかったそうで。 個人的には、先日届いたジャムなんかをハムと合わせたら、ちょっとおしゃれなハムステーキになるのではと企んでいます。 3個セッ…

FPの先生のオンラインセミナー視聴

我が家の運用の一部をお願いしている FP の先生のセミナーがありました。 私はリアルで聞いてきたのですが、かなり勉強になるし、楽しかったです。 本当は息子もデビューする予定だったのですが、テスト期間にわたってしまい参加を断念。 その代わり、先生が…

三井物産からプレゼント〜

私は株主総会に出席しないので、いつもは郵送で議決権の行使をします。 最近、スマホで議決権行使できる企業が多くなり、便利になりましたネ〜。 ポストに出す手間がないので本当にありがたいです。 三井物産さんは、スマホで議決権行使した人の中から抽選で…

ラベルをペリっと剥がしてみると

コンプレックスが見せる色眼鏡って、強烈だなって話です。 私は若い頃から老後不安でいっぱいでした。 今の自分の暮らしは相応なのか。 ものすごくお金が足りない気がして、お金を使うことに恐怖をしていました。 お金がないかもしれないという強烈な恐怖。 …

ドキュメントの音声入力が想像以上にお役立ち

ちょっと前に、スマホのドキュメントの音声入力機能が色々使えるのを知りました。https://blog.hatena.ne.jp/sofiaFP/happyrecipe.hatenablog.jp/edit?entry=26006613772055014 これ、めちゃくちゃ使えます〜。 最近の私のブログ、お試しでドキュメント作成…

ラノベ図書館妄想と最適解

以前のはてなブログお題に、100万円もらったらナニに使う❓というものがありました。 ロレックス買いたい発言で参加した私。 でもラノベ買い漁ってラノベ図書館もやりたい。。。 そんなパッションが高じて、家族に「100万円もらったら大好きなラノベを買い集…

オリックスの優待1

去年オリックス株を買いまして、初優待が届きました〜。 旦那名義と私名義でカタログは二つ、今回届いたのは私希望のジャムセットです。 いやー、沢山のジャムの前で言ってみたかったんです、「どれから食べていいかわからなぁい❤️」ってw サンクゼールのジ…

自分の性格は、自分を助けてくれるために存在する。

私の正義感の強さは、昔からのようです。 幼い頃、中学生がゴミをポイ捨てをしている姿に、ゴミを捨てちゃいけないんだと注意したことがあり。 一緒にいた母は、ぎょっとしたらしい。 そして私はこの性格を、好きではありませんでした。 正しいと信じたこと…

親が毒親だった(長文です)

親と縁を切ることにしました。 というよりも縁を切られたと思っています。 かなり内容が重いため、多分このブログナンバー1重いため、不快な方は閲覧を避けていただけると助かります。 すみません、どうしても決意表明したくて。 私の母は愚痴の多い人でし…

自宅❓

今週のお題「住みたい場所」 お題に参加いたしたく、昔考えた住みたい場所を引っ張り出してみました。 ・駅チカ →不動産は駅チカ一択❕(個人的信念) ・近所にショッピングモールがあれば便利 ・本読めるトコがほしい ・おいしいパン屋さんほしい ・役所とか…

息子さんの期末テスト考察

期末テストが終わり、結果が返ってきました。 結果、5教科総合は中間テストより上昇。 中間テストの時も、1年生より相当順位が上昇していたため、驚愕の数字です。 ただし4教科が割とボロボロ〜。 開始時期が遅く、5教科の勉強をしたら4教科に手が回らない、…

誘惑に身を委ねたくなるトキ

皆さんは、新車を乗せるトラックのような車を知っていますか❓ 2段ぐらい車を積めるような長い車です。 車を乗せるときは、後ろがスロープのようになり、直接車を運転して乗り込める仕様の。 最近、仕事で車を運転することが多いです。 ディーラーの前をよく…

相場下落時につみたてNISAをどうするか

積立 NISA の疑問点。 積立 NISA に限ったことではなく、積立運用商品に対しての、相場の下落時の行動。 A:一旦これまでの商品を利確してしまう (運用は続ける) B:利確せずひたすら積み立てる ABどちらのパフォーマンスが良いのでしょう❓ 積立 NISA は、い…

リカーマウンテンのウィスキーくじ

ダンナが、日々リカマン詣でをしています。 仕事も忙しいし、好きな酒位飲ませてあげたいんだけど、通風あるし、血圧高いし、自重はしてほしいんだけど〜。。。 あんまり言ってもかわいそうなので、せめて運動位はできる環境にしたいんだけど ヨメの心、ダン…

中間決算をまとめて出した、今後の方針。

我が家の中間決算、終了しました 運用商品の残高を見て気づいたのは、ここ1年のパフォーマンスが、異常に高いということ。 旦那は、運用に積極的ではありません。 運用商品の選定から、旦那にプレゼンまで、私が行います。 旦那、上司かよw 基本的には私のや…

心からの感謝を

ブログを、始めたときは毎日じゃなかったけど。 なるべく毎日書けたらいいな〜と変えてみて、今は日曜以外なるべく書くように。 意外と書くことってあるものなのね〜とびっくりするし、色々思うことなんかをつらつら連ねていけるのは自分の安定につながって…

イデコは何歳まで始めて大丈夫かなぁ

わが家と個人資産、それぞれの中間決算が終わりました〜、パチパチ。 この結果を元にFPの先生と面談予定です❤️ 楽しみ♪ 今回の中間決算時に浮かんだ数点の、2点目行こうかな。 イデコは、何歳位まで始めていいのでしょうか。 つみたてNISAと同じ考えを用い…