経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイセイ薬局発行の小冊子が攻めすぎる

久しぶりに、いつもの喘息で永坂先生に行ってきました〜。 調剤薬局さんは、隣にあるアイセイ薬局。 お会計の時、小冊子をくれました。 テーマは食中毒。 夏になると、ちょっとしたものにばんばん当たる私にとって、大事なテーマです。 自宅に帰って、早速小…

心を地獄の業火に焼かれながら、自分の意思を貫き通す。

自分の望みや思いを突き通したい時、他人を傷つけてしまうことがあります。 他人の望みと相容れないことがあります。 そんな時、自分を貫くべきか悩みます。 私はわがままなのだろうか、私が我慢すれば良いのではないだろうか。 言い出せず、動悸は激しく、…

つみたてNISAって何歳まで始めて大丈夫なのかな

現在わが家は、適当な中間決算を迎えております。 資産残高の確認と共に、運用商品のパフォーマンスも確認中。 そのため、ついついうっかり楽しくなってしまい、この時期のブログは運用商品がらみの話になりがちです。。。 反省し、今日も運用系バナシ行きま…

ル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートを買いました

今日(25日)は、我が家のボーナス支払日で〜す。 旦那さんは、ボーナス支給対象外の職位なため、実際ボーナス支給はありませんが ただ、昔からおこづかいはボーナスプラス分を支払っていたため、その流れを引き継いでいます。 特に、頑張ってくれている旦…

逃げるが勝ちの時もあるよ〜

どこにいても、自分に学び尽くそうという気持ちがあれば、ムダな経験なんてない。 仕事に関してそのような発言をしましたが、去り時というか、見切り時❓はあると思います。 最たるものは、心身を支配し搾取される、ブラック企業。 私たちは、しあわせになる…

自ら学ぼうと努力し続ければ、無駄な経験なんてない

自らが学ぼうと手を伸ばし続ければ、どこにいても、無駄なことなんてひとつもない。 ちゃんとこれまでの私がいて、今がある。 これは、私のこれまでの職務経験を経てしみじみ思ったことです。 大学を卒業して会計事務所に入ったのを皮切りに、これまで5社を…

ふつーに使っていいですか

今週のお題「100万円あったら」昔から「もし宝くじが当たったらナニに使う❓」妄想してました。 買ってもないのに、です。 取らぬ狸の皮算用、蒔かぬ種は生えぬw 100万円、ふつーにもらえちゃう話なら、ふつーに使っていいかしら。 まず、ロレックス買います…

ラッキーバッグに入っていたワイン発見

近所のリカーマウンテン、通称リカマンにお出かけしました。 そしたら去年末にラッキーバッグ買った時に入っていたワインを発見。 しかも半額だったから、2本ゲット。 ちなみに一生に買ってるおつまみのパスタスナックが、おいしいの。 ちょっとお高くて4…

ふるさと納税キタ

山形市のふるさと納税で、さくらんぼを予約していました。 きたきた❤️ 200グラム6パック、さくらんぼ狩りした気分になりたくて量が多そうなのをお願いしてみました〜。 さくらんぼの200グラムって、ビミョーにわかりませんでしたが。 結構ありますね…

無料相談を使い倒すオンナ

昔から、士業の先生の無料相談にお世話になりまくっています。 ある時は、弁護士の先生の無料相談。 コレいちばん緊張したなぁ、なんていっても弁護士先生だし。 またある時は、不動産鑑定士の先生。 実家の土地家屋が、一部公的収用にひっかかることがわか…

積立NISAとイデコ(DC)

我が家のメイン資産運用は、積立 NISA 、私名義のイデコ、主人の DC です。 現在市況がよく、パフォーマンスが急激に上がっています。 6月末で、恒例中間決算を予定しており、残高確認をしている最中ですが。 パフォーマンスのあまりの良さに慄きながら、ふ…

金融商品検討中

名古屋でマネーセミナーを受講してきました。 私が運用面でお世話になっている先生です。 今の市況や、先生のおすすめの商品等の説明もあり、とても楽しい2時間半でした。 我が家の資産運用は私が担当しています。 勉強しすぎて FP 資格まで取れてしまった私…

堂島ロール復刻版ウマいですぅ

久しぶりに、FPの先生のセミナーに出るために名古屋に行きました。 我が家へのお土産は、堂島ロール❕ ミッドランドにお店がありますが、店内でお茶もできるサロンが併設されています。 サロンがちょっと素敵な感じで、1回お茶もしてみたいな。 久しぶりに…

制限イコール不自由ではない

私には心身が受けつけないものが多く、日常生活での制限がわりとあります。 たとえばファッション、極度の肩こりで基本的にトップスはニット中心。 きちんとしたシャツは、1日着ると寝込む位疲れてしまうのです。 テロンとした素材のシャツは買いますが、体…

夏が来た 熱中症の 夏がキタ

今週のお題「575」 575乗っかってみましたw 熱中症に「体質」というものがあるのか、その辺はちょっとわかりませんが、私にとって危険な季節がやってきました。 どうやら熱中症を起こしやすいらしい私。 夏が近づくと、午前中の体調が頭痛やら気持ち悪さ…

メジャーSQ日の寄り付き前気配にびっくり

メジャー SQ 日、いつものように寄り付き前に保有銘柄の板をチェックしていました。 そしたらまさかの三菱ufj 、ストップ安❕❓ 前日終値が622、33だったのが522、33まで下がっていました。 えぇ❓何かありましたっけ。 大慌てでニュースを見てみますが、ストップ…

結構イケます〜

フェルナの特売で、100円位(元は多分200円位)でゲットしました。 息子がエッセル好きなので、テスト前のおやつにしてみましたよ。 ついでに本人希望のぎょうパー(餃子パーティー)やって、ゲン担ぎにウインナー出して(本人希望)接待したら、本人…

コロナ禍に思う息子のこと

コロナ禍で、旦那の在宅勤務がほぼ週4。 自宅でため息つきながら、大きな声で会議をしておりますよ。。。 元職場も、在宅勤務率が多少上がったらしい。 女性の多い職場で、まだ子供が小さい後輩ちゃんが多かったから、在宅勤務をみんな希望しているようです…

手を染め足を洗う

息子に、悪事に「手を染める」のに、やめるときは「足を洗う」っておかしいよね、と言われました。 悪事に手を染めるのに、止めるとき洗うのが足では、綺麗になっていないのではないかと。 あ、ほんとだよね〜、びっくり。 息子さん、たまに面白い視点で話し…

SQとオプションのこと

何年か前に、ファイナンシャルアカデミーがやっている株の学校という所に通っていました。 最近YouTube でお世話になっている朝倉慶セミナーで、SQに絡んでオプション取引の話がよく出てきます。 不勉強でついていけず、勉強しておこうと思って、久しぶりに…

ドキュメントの音声入力からセミナー原稿を作る

勉強のため、 Facebook のFPのグループに入っています。 そのグループで話題になったのが、グーグルのドキュメントの音声入力から、スマホでセミナーの原稿が作れるというものです。 教えてくださった先生は iPhone で操作をしており、 Android よりも操作性…

LAVAを退会します

去年の12月に再入会したLAVA。 先生は明るく親切だし、続けていて体の調子がとても良く、寝込むこともなくなったので、ずっと続けたいと思っていました。 ただ、岐阜でホットヨガのクラスターが発生。 感染者はどんどん増え続け、今現在56人が感染したという…

振込詐欺阻止の表彰で思ったこと

ネットニュースを見たのですが、コンビニの店員さんが振込詐欺の被害者と思われる方の、まさに電話を代わって被害を防止したという内容で表彰をされていました。 学生時代にコンビニバイトしていた身としては、すごいな〜、今のコンビニ店員さんてそこまでや…

公文の効果を今になって実感

息子を見ていて気づいたこと。 小学校の時は比較的数学が得意だった息子ですが、今はビミョー。 できないわけではないけど、すごくできるわけでもない。 理解はしているらしく、学校ではむしろ教える側らしいのですが、テストはあまりふるいません。 毎回点…

困っているもの

私の愛すべき愛読書LDK。 信じて買った品は、買ってよかったものが多く、割とLDK信者なワタシ。 しかし❕困っているものも。。。 それがニトリのガラスタッパーです。 実は買った当初は、使い勝手が良くて「買ってよかった品」でした、今も旧バージョンは買っ…

塾とごほうびの成果、かな

息子さんの中間テストが終わりました。 最近、結果を聞くとこちらの心臓がきゅっとなる(主にストレスで)状況でしたので、点数聞く瞬間はかなりドキドキ。 しかし今回はまずまずで、ほっとしました。 ひとつ思うのは、塾が彼に合っているな〜という点です。…