経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新車のお祓いに行きました

15年ぶりに、車を変えました。 わがや、通勤も使わないし、実家もそんなに遠方じゃないし、車そんなに使わないんですよね〜。 おまけにワタシが運転ニガテときたもんで、15年で8万キロ位しか乗ってません。 そんなこんなで、長いお付き合いだったけど意…

今日の株用語VWAP

みんなぶさんコメントの中にでてきた、しらない単語を少しずつ調べてお勉強しています。 今日は「VWAP」を調べてみることにしました。 お勉強のきっかけまでくれる、みんかぶ様々 VWAP(ブイワップと読むらしい)は、売上高加重平均価格のことで、テクニカル…

転スラ遂に新キャラ登場〜

わが地域では火曜日の深夜(多分地域で違ったりするのかな❓)に放映される転スラ、ワクワクしつつ見ることにしました。 ちなみに私、キホンTVは見ませ〜ん。 特に、録画とってとかほぼ見ません。 なのでわが家のハードディスクは、男子の録画でいっぱいで…

白州オンラインセミナー受けました

ダンナが申し込みをした、白州オンラインセミナー。 料金は3000円で、ミニボトルとグラスが送られてきて、それを楽しみつつセミナーが受けられます。 ちょうど当日、実家に弟が帰宅しまして久しぶりの昼食会に呼ばれました。 セミナーは3時からだったた…

日経平均に寄せて

日経平均、なぜかTOPIXより好きです。 昔買っていた投信は日経平均連動型。 マクロ指標として追う数値も、日経平均。 TOPIXの数値はさっぱり頭に入らないのです。。。 でも日経平均て操作しやすいとか、指標としての不完全さがよく言われていて。 知識として…

いまさらだけど英語が気になる

やってみたいなぁと思いながら、躊躇していること。 それが「英語」。 うちの息子さんが、成績ビミョーですけど英語は今のとこきちんと点数を取ってきます。 5歳からチャレンジイングリッシュで、遊びで英語に触れていたからよかったのかしら❓ 親バカだから…

JTが爆上げしていてびっくりした

3月配当の銘柄をまあまあ(というかほぼ3月配当銘柄だな)持っているため、いつもより少し気合いを入れて値動きを見ています。 私の場合、基本的に東証一部の銘柄しか扱わないため、相場の爆上げで含み益もかなりあり、権利落ちまで寝かせるか、配当前に引…

転スラで息子と盛り上がる

アニメ、転生したらスライスだった件を見てます。 私は毎回見てるわけではなく、小説家になろうのサイトで原作を見てるので(ユウキカグラザカ氏の性格が悪すぎて、クロエちゃんが重要キャラ化した辺りから読めなくなったヘタレですケド)おいしいトコを気が…

四季報読んでます〜

19日は四季報発売日でした。 私が以前通っていた株の学校の先生が、四季報は全て読むべきだという方で。 あ、しかも1日でです。 即相場に影響しちゃうからね。 しばらく頑張っていたのですが、正直あまり興味がない業界の辺りは苦痛すぎて〜。 食品とか、…

イオンの靴が楽〜

現在働いている事務所、所内ヒール無し靴オンリーです なんでも「つまづいてケガでもしちゃいけないから〜」って、労災対策なのかなぁ。 ヒールがなければスニーカーでもいいのよって、先生に言われましたケド、さすがにお客さまのトコも行くし。 先輩方もわ…

死ぬかもしれないトキってわかるのかな

たまに考える事なんですけど。。。 異常な腹痛で痛くて意識が飛ぶようなもの(便宜上、発作と呼んでいる)を年数回起こします。 原因不明ですが今まで生きてるので、とりあえず命には別状ない症状のようです。 でも実家で発作を起こしたトキ、いつもより軽か…

青い空に映える藤田医科大学岡崎医療センターに寄せて

LAVAに行くときに通る、藤田医科大学岡崎医療センター。 真新しく白い建物は、空の青さに映えてつい、見とれてしまいます。 まだ開院前、見学がてらお散歩ルートにしていた頃は、よく立ち止まり見上げていました。 今やると、警備員さんに不審者扱いされそう…

冬のコンビニカレーまん

お題「ささやかな幸せ」新卒で働き始めた頃の話です。 当時働いていた会計事務所は、冬〜春の年末調整&確定申告シーズンが繁忙期。 会社を出るのが22時、23時になるのはザラでした。 冬の寒い中、日が落ちるのも早くて永遠にシゴトをしているような心細…

お菓子やめられないヤツはダイエットする資格ないとか鼻で笑わせる

ブラック臭香るタイトルで、お送りします ワタシ、甘いものをこよなく愛しておりまして。 かつてはロイズの生チョコは一箱、一気食いできる人間で、周りに引かれておりました。 あ、さすがに今は一列食い程度にしてますよ。 これでも引かれたりしますけど。 …

震災食事会

ダンナが職場で、備蓄食料の期限切れ間近放出品をゲットしてきました。 ハウスのあっためなくても食べられるカレー、尾西のフリーズドライ白米、味噌汁を3人分❤️ 私もグループ会社に在籍していた頃は、たまにもらってきたけどね。 年に数回、賞味期限切れ前…

【結果報告】MSQ上がりましたぁ

昨日、書いている途中で「公開する」ボタンに触れてしまいました 書きかけが出てしまい、申し訳ございませんでした。 スマホで書いていると、時々やらかしてしまいます。。。 さて、12日の金曜日は、メジャーSQでございました。 週中で気づいて、相場の…

お酒が強くなってしまったのです

最近、すごく気になっている事があります。 私、酒に強くなってしまったのです あ〜、元から強かったんだけど、妊娠出産で2年位飲まなかったら弱くなったの。 なんだけど、ダイエットした時におやつもゴハンも制限されたけど、お酒は1杯位なら何も言われな…

MSQを忘れてた〜

「待てができる子」ソフィアです。 日本株の短期売買に慣れ、逆にどっしり待てなくなったため、ちょっと相場を冷静に眺めようよ〜と考えたのですけど。 うっかりしてたわ、今週末、メジャーSQじゃないですか 最近相場が不安定だから、金曜日はかなり変動す…

日本株の基礎トレーニング

日本株取引、現在は「待てができる子」スローガンの私です。 シゴト上がって〜後場終了までつい、ザラ場をのぞくのはやめ、一時期より取引を相当絞っております。 見てるとつい、取引しなくちゃって気分になっちゃうし〜。 コレって、ショッピングに繰り出し…

公正証書遺言

シゴトで相続に関わらせていただきました。 公正証書遺言を遺された方なのですが、相続内容とともに、内容を決めた考えとしてご家族やお嫁さんによくしてもらい、長生きできた感謝の思いと。 みんなのこれからの健康を願う内容で。 シゴトしながら、なんか感…

キックボクシング3ヶ月位

12月からLAVAでキックボクシングを始めて、3ヶ月ちょっと。 キックボクシングだけでは、バランスが悪いのでホットヨガのクラスも行ってます。 当初は1番力を入れる予定だったトランポリンは、ほぼ行ってません 膝にくるのと、最初の方頭が痛くなるので。…

警杖持ってぐるぐるのナゾが解けました

今日も今日とて、警察署まわり。 いつもの時間に岡崎警察署に行ったら、おまわりさんがやっぱり警杖持って、駐車場ぐるぐるしてました〜。 なんで❓なんで❓ あの棒が、警杖なのまではグーグル先生に聞いたのですけど。 もう聞いてしまいたい、けど警備上の理…

専門家に頼みたいとき気をつけるコト

事務所に電話がありました。 お困りのようで、業務的にはうちの先生が扱える範囲なんです。 でも先生は扱わない案件だったんだよね。。。 業務範囲であっても、先生によって扱う範囲は違うから そもそも士業を頼りたい、となった時。 実際どうやって頼めばい…

天使と悪魔の問題でやらかしました

息子さんが、クイズ出題にハマっております。 今日も今日とて、酔っぱらい(私)に懲りずにクイズ。 「天使と悪魔がいます。天使は常に真実を、悪魔は常にウソを言います。どのような質問をすれば天使と悪魔の見分けがつきますか」というやつ。 わかります❓ …

世界が嫉妬するかわいさ(ただのつぶやきです)

すっごいくだらないことなんですけど、タイトルの表現がツボすぎて書いちゃいました。 小説家になろうというサイトの「転生王女は今日も旗を叩き折る」という小説の中で、主人公が飼ってるネコ様を表現しているところです。 世界も嫉妬するかわいさだな!っ…

メルヘンのいちごサンド

久しぶりに、名古屋遠征してきました。 義妹ちゃんにいただいた、げきうま茅乃舎だしの在庫がなくなりまして、買いに行こうかと。 正直なとこ、名古屋ショッピング熱が高まりまして。 男子の土産希望は、山ちゃんの手羽先(ダンナ)と御座候(息子)。 たま…