経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知識はカネであり力でもある

auとdocomoが、解約防止にネット検索されないようにしていたという記事を見ました。 家族で「違法じゃないかもしれないけど、卑怯だよね」って話に。 それを機に息子に、特に金融と不動産は知識のない相手をいいように扱うから気をつけるようにと話をしまし…

年俸制を断られた

わが家の息子さん、中学生なんですが小遣いの年俸制を提案したら、即却下されました。 えぇ〜、カッコイイじゃん❓ さらには米ドル建ても提案し、これまた却下。 レートの上下で、増えるかもしれないのにぃ。 (減るかもしれんけどw) 年俸制却下→すぐ使い果…

日本株取引の見直しをしたい

去年の夏から日本株の短期売買「も」やっています。 「も」なのは、キホン配当&優待いただき隊だからです。 私は優柔不断で判断力に弱く、株を1単位売買するだけでものすごい時間がかかる人間だったため、短期売買などとてもムリ。。。 だったんだけど、半…

結局おうち好き

今週のお題「告白します」いちごまつりで余った生クリームとチョコソースで、久しぶりに自宅スタバ気分です❤️ 気分だけスタバ❓な意味の、自宅スタバ風ですけど。 バリスタさんにコーヒーを入れてもらって、生クリームとチョコソースをかけるだけ〜。 一時期…

いちごタルト

いちごまつりの総決算。 やりたかった、いちごタルトを作りました〜。 クリームチーズ、砂糖、生クリームを混ぜ混ぜしてレンチンしたゼラチンを入れま〜す。 KALDIのタルト型に入れて冷やしま〜す。 生クリームを乗せて、いちごをこれでもか❕と限界まで乗せ…

いちごまつりリターンズ

「まるごとイチゴにいちごマシマシ」イベントをやるだけのつもりが、あきひめ4パック、あまおう2パック買ってしまいました。 わが家の財務大臣、失格です。 しかし辞任はしません❕(キッパリ) 今回は息子さんの試験お疲れ会なのです、そうなのです。 たん…

ルピシアのウェディング

だいぶ前の話になります。 昔同僚だった友人から、私の元後輩ちゃんが春に結婚したと聞きました。 かわいがっていた子でうれしくて、ひとりで勝手に大喜びです。 ふんわりかわいいんだけど、仕事はプライド持って頑張る彼女。 会社に期待されていた彼女は、…

まるごとイチゴっていつからあるの❓

ヤマザキがほこる王道(❓)スイーツ、まるごとバナナ。 そのいちごバージョンを最初に見かけたのは、今年入ってだったかなぁ。 1個200円近くしますからね〜、様子見てたんだけど、ある時買ったらはまっちゃいました。 中に、いちご3個はいってます。 そ…

眼鏡の度をあげました

去年ついに眼鏡をずっとかけることになった私。 息子の出産時から視力が徐々に落ち、それまでは遠くを見る時に時々かけていたのが、それですまなくなったのです。 ちなみにコンタクトは、つけるとなんか曇っちゃって見えなくなるので❌ 眼鏡もかけていると頭…

今年のバレンタイン

今週のお題「チョコレート」今年の男子へのバレンタインは、自分の好きな「駄菓子系」を買いまわって詰めてみました。 具体例には、チョコバウム、チョコブラウニーとホワイトチョコラスク。 いつもは西武がバレンタイン催事をしてくれたため、ロイズを買い…

厨二病とオタク

息子さん、最近仲いい女子に「え〜○○(息子名)厨二病じゃ〜ん」と言われるらしいです。 いかにも、忌避されるように、ではなく、冗談ぽくらしいんですけどね。 で、そもそも厨二病ってさぁ、具体的にどんななの❓って疑問が。 はい早速、教えてグーグルさん…

静かな自信を身に着けたい

去年末から、短時間パートで働き始めました。 複雑な申請が多い仕事ですが、みなさんお忙しいのかなかなか教えてもらえず、なのにいつの間にか担当案件が増えている。。。 いやいやいやこれ、どうするんだ❓ え、嫌がらせ❓ 出社するとデスクに案件が乗ってま…

チョコもちを作ってみた

おもち、まだまだ残ってま〜す。 みなさん冷凍でいつまで、保存オッケーにされてるのかしら。 わがやはまぁまぁ保存しちゃう。。。 長期保存もどうかと思うし、場所取るし、なんとかしたい。 で、気になってたチョコもちを作ってみました。 もちと牛乳適当に…

罪悪感を抱えることが減った

お題「#この1年の変化 」去年は私史上初めて(働き始めてだけどね〜)の無職生活があり、その影響と思われますがメンタル的に、すごく楽になりました。 私を司る意識のひとつが、罪悪感。 何にでも罪悪感を感じやすい性格のようだと、最近気づきました。 仕…

おまわりさんの長い棒のナゾ

最近仕事で、警察署へ行く事が多いです。 あ、悪い事して捕まってるワケじゃないです、マジ念のため。 行き過ぎて最近、パトカー見てもドキッとしなくなったかも。 見慣れたんですかね。 岡崎署と豊田署が主なんですけど、見慣れたといえば岡崎に行くと駐車…

仕事から離れてみたけれど

お題「#この1年の変化 」去年3月に派遣先を満了した頃、コロナの影響で息子の学校が休校に。 結局3ヶ月位休校していたから、次の就業先を決めなくてよかったなぁと思いました。 人生初の失業手当を受給し、年末に仕事が決まるまで自宅生活。 私は割と引き…

小倉バターサンドがおいしい

フェルナの冷蔵コーナーに鎮座する、コレ❕ ダンナが気になるというので、試しにひとつ買いました。 ダンナ、在宅勤務日のお楽しみにしてたのに、私も一口味見期待してたのに、ハイエナ(息子)にあっさりやられましたよ。 感想聞いたらね、激ウマだって マジ…

確定申告行きました〜

確定申告の相談に行って来ました❕ 自宅で国税庁ホームページから、作成はしたんです。 でも、株の譲渡所得と、配当所得の一部が分離課税になってて「これでいいの❓」と疑問。 講師料の支払調書や、生存給付金のお知らせ、添付書類はナニつければいいの❓ 細々…

ゴディバコラボクロネージュだ〜

コメダがまたまた出しました、ゴディバコラボ❕ 2月5日から販売開始とネットで見まして、当日へ向けて臨戦体制。 ダンナは在宅勤務してもらい5時上がり、ムスコも5時からコメダ行くよ〜と声がけです。 さらに周辺店舗へ電話し、売り切れてないか確認。 去…

喘息予備軍じゃなくレギュラーだった

喘息予備軍って診断されて、半年以上。 吸引薬が切れる頃に通院してますが、今更なんですが、予備軍と喘息何が違うんだろ❓ 咳喘息ってヤツですかね❓ そして私、治らないのかなぁ。 ホント今更なんですが、先生に聞いてみました。 「先生。私って喘息・・・」…

確定申告大苦戦の巻

自分の確定申告をしようと、国税庁の確定申告作成フォームで奮闘してみました。 去年中に辞めた給与、株式売却益、配当、豪債権の保険商品から入る生存給付金なんかを申告して、徴収された源泉を還付してもらおう大作戦です。 手書きでやろうかな〜と様式を…

修正 アップルチーズタルトを作った

まずはお詫びから。 書いている途中で間違ってアップしてしまったらしく、いったん削除して修正しました。 読んでくださった方、星をつけてくださった方、申し訳ありませんでした。 KALDIで買ったタルト台が残ってて、息子さんが手ぐすねひいて待ってます。 …

もち春巻作りました

両実家からもらった餅、冷凍庫を不法占拠中です。 キミタチ、立ち退き給えよ。 お餅、おいしいですけどね〜、きなこもちとぜんざいじゃ飽きるじゃん。 磯部餅はおいしいけどさ〜、めんどくさいじゃん。 どうするかね〜。。。 そんなわけで、作ってみました春…

積水ハウスの権利確定日に気づいたこと

日本株の短期売買にいそしむ私。 積水ハウスを迷って、今年に入って買ってみたのが権利確定日を迎えまして。 最後の10分位まで我慢して売る、という課題に取り組んでみました。 単純に、9月の権利確定日祭りの時に、最後の10分でかなり値動きが変わった…