経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い日記帳のオンナを批判して息子に諭された

昔、つんくがプロデュースした赤組4というグループが「赤い日記帳」という曲を出したことがあります。 (多分)付き合ってる彼氏に好きな人ができたんじゃないか、愛が終わっていくんじゃないかという不安や切なさを歌った曲。 なぜか台所でゴハン作りなが…

焦らずいじけず前を向く

去年末から、半日事務のシゴトをしています。 フル勤務するか、お家でゴロゴロするか、最後まで方針が決まらなかったんですけどね〜 なにせ無理は効きませんし、株もボクシングもやりたいし、半日事務でよかったかなぁ。 司法書士事務所なんですが、先輩方が…

献血人生にさよならを

高校生の時、放送部でビデオ作品を作っており、豊橋の献血センターを取材させていただきました。 お礼のつもりで始めた献血は、いつの間にか私の人生の半分以上。 その中で、20年以上お世話になっている看護師さんがいます。 今年でその方がご退職。 退職…

うまかっちゃんもリピします

今週のお題「ふるさと納税」去年頼んだお礼品評価で、今年もリピ確定パート2が「うまかっちゃん」30袋です。 よその市町村で、一蘭ラーメンも頼んで大好評でしたが、ここは質より量いくカンジで。 うまかっちゃんは、正直メチャウマというかんじでもない…

え〜やっぱローストビーフ

今週のお題「ふるさと納税」去年のクリスマスメニュー画像再び、で失礼します。 今年未明、わがやではふるさと納税会議が開かれました。 わがやでは去年秋頃開始したふるさと納税ですが、今年みんながしあわせを享受できるよう、去年よかったものと今年ゲッ…

いちご祭り開催

毎年舘山寺にいちご狩りに行くんですが、今年はさすがに見合わせました。 ひとつの畝に複数家族が入って、いちごを取って食べる。。。 いちごを消毒するわけにもいかないし、工程的に、まぁ危険かなあと。 いちご買って、自宅でいちご祭りやるかね〜って。 …

茅乃舎チャーハンが激ウマでした

お正月、義妹に茅乃舎のおだしをもらいました。 あごだし大好きな私は、気になりつつも買ったことがなかった有名店。 理由は、だしパックタイプで、煮出すだけの手間が面倒くさかったからで〜す。 すんません、面倒くさがりで うれしいけど面倒くさいなぁ〜…

即断即決タイプだった

週末、ダンナが自宅で会社のEラーニングを受講してました。 社畜お疲れさまです。 自宅でしか受けられないんですかね❓ ましてや土日にしか、受けられないんですかね❓ 毎日忙しそうなので、言わないけど。。。 人の言動パターンのタイプ分けについて受講した…

ワインのマリアージュを体感できたこと

今週のお題「大人になったなと感じるとき」今は大好きなワインですが、昔はほぼ飲めませんでした。 ・何かむわっとした味がする(恐らく適温より温まりすぎた白ワイン) ・渋すぎて赤ワインとかムリ〜(グラスをきちんとしたものにして、開くまで待つだけで…

駐車場の女神サマ

イオンに車で行ったんですが、いつも停める旧西武側の地下はいっぱいでした。 うぉ〜っと思ったらまさかの、エスカレーター横1番近い位置にひとつだけ空きが❕ 神よありがとうぅ〜。 私わりと、駐車場に恵まれる事が多いです。 残念ながら運転が超苦手で、混…

電話対応は武装です

電話対応が上品だと言われるコトがあります。 上手だと、褒められることも割と。 実物との落差に、ドン引きされるのは、私のせいじゃない 私にとって、電話対応の丁寧さは「武装」です。 以前の勤務先は、「お電話ありがとうございます」から始まり、丁寧な…

カスタードクリームで銃弾を止める論議

わが家のしょうもない議論です。 男子がマジカルでケーキ買ってきてくれました❤️ ケーキ、ケーキ 食べながら息子が出した話題が「カスタードクリームって銃弾を止めるんだよ」。 海外で実験がされているそうな。 ダンナも、聞いたことがあるってさ。 それを…

戦略的な現状維持のススメ

「おだやかなしあわせ」を守るために、日々実感できるように考えたことです。 私は凡人なので、もっと○○したいという欲、上昇志向、誰かに認められたい欲等などの固まりです。 でも思うのは、もっともっとを望みすぎた時、おだやかなしあわせは、おそらくお…

株主優待は雑所得、ふるさと納税は一時所得だよ

確定申告準備中です。 去年春に派遣先を契約満了してから、年末調整される機会がなかったため、確定申告しようと。 でね、修正申告とかになると大変なので、申告が必要そうなものを色々調べてみたのです。 その結果わかった驚きのこと。 1.株主優待は雑所…

GAGA腹筋はGUY

先週行った2度目のキックボクシングGAGA回は、最初から飛ばしすぎず、フォームを正確に整えるコトに集中します。 そのせいか2曲終了後のマインドフルネスは、1分の間に息が整うように。 もはやボクシングはサンドバッグに何かを吐き出すものではなく、美…

罪悪感の飼いならし方

なんでもないときにふと、気づきました。 私の思想は「罪悪感」がかなり占めるなと。 フル勤務しつつ、息子の闘病生活しつつ、自分が心身限界で休んでも、休む事へ罪悪感。 自分のことを少しやるだけで、罪悪感。 いつしか限界以上に追い込まれ、倒れるまで…

コメダ行った〜〜〜

プレミアム商品券が中途半端に余っていたので、男子達とコメダに行って来ました。 ネット記事でコメダ見ちゃって、久しぶりに行きたくなったのです。 うぉぉ〜、コメ牛食べたい、味噌カツサンド食べたい、小倉ノワール食べたい。 実際店舗へ行ったら、息子さ…

これは何でしょう 解:トランポリン

以前からトランポリンがほしいと大騒ぎしていたワタシ。 マンションだからねって不許可のダンナ。 攻防戦を重ねたある日、ネットでみつけたこのお品。 曰く、衝撃を吸収するし、インテリアのようでお部屋になじみますと。 コレ、行けるんじゃない❓ クリスマ…

GAGAキックボクシングのびっくり効果

先週、1月から新たに追加となったキックボクシングのレッスンに出て来ました。 WA2とGAGAです。 WAはウーマンアーティストの略らしい。 ワってナニ❓和太鼓まさか❓とか思いながら行ったけど。 レベルが上がったため、コンビネーションが早くて複雑。 そして…

門松って種類があるって知ってた❓

車でお出かけした時、近くのおうちが立派な門松出していて目に止まりました。 すごい〜、立派な門松2個出して様になる門構えって❕ それをきっかけに、ダンナと門松バナシで盛り上がりました。 ダンナ、どこか近くで門松みたんだけど、竹がナナメに切ってな…

焦らず腐らず一歩ずつ

現在、短時間での働き先が見つかり、四苦八苦しつつ頑張り中です。 手続き系の業務が多く、かつマニュアル化はされていないので全て細かい内容を口頭で教わり。 腹に落としきれないうちに、他業務もがんがん来るので、頭が真っ白になりつつ日々過ごしており…

スシロー狂騒曲

先日夜、家族でスシローに行きました。 年末からお寿司食べたい気分だったの。 ダンナ実家で出て、マイ実家で出たから私は満足したんだけど、スシロー行くなんて一度口にすると、男子が止まりませんw 17時半に予約もできてるし、いつもだとすぐ案内されち…

地獄のガガさまキックボクシング

1月に入って、キックボクシングの新しいクラスが2つ、追加されました。 そのうちのひとつがBRO_GAGAで、その名の通りガガ様の曲に合わせてキックボクシングできるクラスです。 これまでもレッスン前にかかっていた事がありますが、ガガ様かっこいいじゃな…

大発会はビミョーでした

昨年夏から日本株にかなりシフトしております。 優待配当狙いで、短期売買はせず放置主義の私が短期売買も始めて初の大発会❕ それは参加するでしょ〜。 年末は利益額を調整していて、大納会は買う気満々だったのですが、市場が高騰していてイマイチの結果で…

お節食べるのに必死だった

マイ実家行きましたら、豪華おせちに寿司に自作チャーシューまで出てきました。 あのですね、食べられませんから 寿司桶で精一杯ですから。。。 おせちにほぼ手がつかず、まさかの持ち帰り指令によりお持ち帰りしたわが家。 あ〜〜〜、毎年お節はなくすかっ…

格付けサイコー

私は普段あまりテレビを見ませんが、格付けチェックだけは別です。 これはまさに、正月行事なのではないでしょうか。 がっくんの連勝カウンター更新も興味がありますが、全体的に見ていて楽しい 今年はがっくんと浜ちゃんの掛け合いとかw がっくんてクールキ…

新年に、ちょいと浮かんだ目標

せっかくなので、今年の目標というか、やりたい事というか、思いついた所を掲げておきましょう。 1.楽天証券を使い倒す 去年、個人資産側の銀行口座や証券口座をかなり絞ってシンプルにしました。 現在株は野村ネットコールが主ですが、短期売買も増え、手…

新年開けちゃった

新年、開けてしまいました。 目が覚めて、イマイチ新年てカンジなくゆる〜く迎えております。 昨年末に、ダンナ実家へ帰りました。 お義父さんに、お年玉もらっちゃいました 毎年、いただいてます、大の大人がお年玉。 すみません〜当然最初は断ってたんです…