経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンで4個1000円❕

西武岡崎店が8月末で閉店なので、モロゾフにおやつを買いに行きました。 モロゾフ、どこかに再出店してくれないかなぁ。 イオン側にもあるんだけど、生菓子は売っていないのです で、イオンをふらふらしていたら3階で防災フェアをやっていまして。 アルフ…

安倍首相おつかれさまでした

ネット盛り上がり中の、安倍首相辞任。 潰瘍性大腸炎かぁ。。。 持病と戦いつつ、ストレスフルな状況で首相を8年おつかれさまでした。 私自身が、安倍さんと比べることはできませんが、胃腸が弱く夏と冬は体調の弱った所に意識が飛ぶ腹痛を起こします。 ま…

ネッツトヨタ愛知さんはすごかった件

ネッツトヨタ東海の対応にイライラMAXの私。 中途半端な見積しか出なかったから、別の店に相談に向かいます。 今度はネッツトヨタ愛知(A店)さん。 建て替えてキレイになってたから、一度行ってみたかったんだ〜。 駐車場まで受付さんが用件聞きに来てくれ…

ネッツ東海に見積相談に出かけて雑な対応された件

引き続き、車購入プロジェクトに盛り上がる私。 ホンダとマツダの担当さんに、大変誠実に対応くださったのに気を良くし、トヨタにも出かけました。 試乗はダンナと予約してますが、見積等は時間取られるので私がやっておく。 ダンナは乗り心地や走りを重視す…

オフショア投資について思うこと

知り合いに、相談されました。 お客さんで、香港銀行に口座開設して保険❓を買って儲けている人がいるそうな。 どう思う❓って。 いや「どう思う」と言われても。。。 どんなメリット・デメリットがあって、どんな商品を運用するのかしら。 追加情報として得た…

厚揚げ油淋鶏風がなかなかイケる

私の愛読雑誌LDK。 コロナ禍で3食準備しなくちゃいけないから、メニューやら対策なんかも載せていたんだけど、そのメニューのひとつ。 ホントは野菜じゃなくネギ乗せるんだけど、私はネギ食べると気持ち悪くなるので ピーマンとにんじんを加えてアレンジで…

前回の車購入商談時はストーカーされたなぁ

次の車検前に、車を替えたいと思います。 なにせ13年お世話になりました、さすがトヨタ車ね〜長い間故障はなかったよ。 リコールは2回あったけど ダンナは多分またトヨタ車のつもりでいます。 身内に伝手があるので、まぁわかるけど。 絶対他社さんも見て…

週3でライト断食したら身体が軽い〜

最近身体が重くだるく、しんどい。。。 週1で朝・昼を抜く「ライト断食」をたまにやります。 やった方が身体が軽く、調子がいいので次もやろうと思うんだけど。 週1って決めてしまうと次の実行日にやる気になれないのよねぇ。 やっぱり食べたくなっちゃう…

ふるさと納税をしてみる

いろいろ節約やら運用やら、試すのが好きな私ですが、知ってて試してなかったのが「ふるさと納税」でした。 理由はめんどくさかったから〜。 手続きめんどくさそうだし、仕組みもひととおり学んでおかないとイヤだし。 ところが現在、人生初の「専業主婦」を…

リングフィットは品薄なのでひたすらWii

Switchのリングフィットを買えば、みんなで運動できるぜ〜って気づいたんだけど、現在品薄 プレミア価格で買うのはイヤなので、のんびり待つことにします。 息子がWiiスポーツリゾートに再度ハマり始めて、最近一緒に戦っております。 飛行機の撃ち合いは、…

野村でライフプラン相談をしてみた

手数料が高いなぁと思いながらも利用している、野村ネット&コール。 最近取引量が増えて、ホームページを見ることも増えましたが、「ライフプランニング相談」ができるみたい。 へぇ〜〜〜、どんなカンジなんだろ❓ 野村證券に口座を持つ人は、担当者が来訪…

流しのフタ❓を百均で買えました

私達家族が住むマンション、お世話になり早10数年が経過しております。 色々保守が必要なわけで。。。 流しのフタ❓部分、以前のものはプラスチック❓製で、経年劣化で表面がめくれてしまってました。 見栄えも悪いのですが、ぼろぼろしている所にバイ菌が溜…

配当目的で株の選定をして仰天したこと

ダンナ9連休に息子夏休みの今週。 でもコロナで引き続きSTAYHOMEな毎日。 みんな帰省とかお出かけとかどうしてたのかなぁ。 わがやは男子に卓球行ってもらったくらい 外ならいいのかもしれないけど、熱中症で多分私が死ぬし、中はコロナ的にどうなのかなぁ…

Wii久しぶりに活躍中

あまりに引きこもりな夏休みで、息子が久しぶりにWii始めました。 えっと、私のダイエット用に買ったやつです。 本体+リモコン2個+Wiiスポーツリゾート付で1万ちょっとだったな。。。 私はDANCEのソフトを買って運動してますが、パッションは低下ギミ。 …

夏の味覚おいしすぎ〜

ダンナが季節の味覚を求めるヒトです。 今の季節は桃。 桃、嫌いじゃないんだけど、あたりハズレが激しくてビミョーなんだよねぇ。 絶対ハズレを引きたくないので、悩んでピアゴに買いに行きました。 ピアゴは昔から、果物おいしいんですよ〜、お高めではあ…

エアフラフープについて

ダイエットにフラフープを買おうかな〜と思ったんだけど、ダンナに「結構やるのに場所取ると思うんだけど、どこでやるの❓」と言われております。 あと「すぐ飽きるんじゃない❓」。 それ言うなや パッションは必要でしょ〜❓❕ とりあえず、購入に悩みエアフラ…

おかあさんがゼリー送ってくれたので

今回は、県内の両実家帰省をやめにしました。 う〜ん、ゴールデンウィークも行けなかったので、夏はお邪魔したかったんだけど。 なにしろコロナの威力がすごくて、生活圏内でも感染が発覚しているからなぁ。。。 そしたらダンナママが、荷物送ってくれました…

ツナと枝豆の混ぜ寿司

ダンナ夏季連休、息子夏休みで家族勢揃いです。 で、コロナ禍で帰省も遠慮して毎日ステイホーム。 ゴハンを考えるのも、作るのも、イヤだ〜❕ 菓子パン出してみたり、冷凍パスタで手抜きしてみたり、手抜きしまくってます。。。 だって暑いんだもん。 暑いと…

ダンナ、多分痛風です。。。

左の膝が痛いと言い出した、ダンナ。 数年前から尿酸値が高いのは、健康診断で出ていました。 痛風じゃない❓ってなったんだけど、それにしては痛み具合がビミョーだし、2〜3日で痛みは少し和らいだみたい。 と思ったら激痛がきた。。。 車の運転も難しく、…

白ワインをおいしく飲みたい

夏です。 ワインがまずい夏です。 (あくまで個人的な主張) だって暑すぎて、すぐ常温みたいになってしまい、私的には夏の白ワインっておいしくない。 でも飲みたい。。。 そんなトキ、織部でチタンキューブを見つけました。 おぉ❕コレを凍らせてワインに入…

ラップの困りゴト

ラップは業務スーパーのものを使っています。 普通のラップよりお皿にくっつきやすく、薄いのに伸びがあって私は使い慣れてしまったから。 業務用なの❓長くてなかなかなくならないから、在庫管理上も有能なのです。 私は余計な色が目に入るのがイヤで、ラッ…

お休みの朝にピザトースト

お休みの朝、すでに食パンは3枚しか残っておりませんでした。。。 大食い男子に、ただトースト出しても足りないよねぇ。 ピザチーズに冷凍パプリカ、ウインナー、タコスソースを乗っけてガスグリルにイン。 愛しのDELICIAさんは、自動運動で「ピザ」を選択…

西友ネットスーパーを使ってみた

西友ネットスーパーの圏内に、いよいよ入りました〜。 月1、消耗品をイオンネットスーパーで購入しているわがや、というか私。 イオンは最近、いくら買っても配送料が有料なのと、欠品が多くて毎回必ず何か欠品している状況で今後の利用を検討しないとな〜…

配当狙いで日本株を増やしたけど

ものすご〜く、日本株気分です。 個人資産でやってるセゾン投信の評価をしたら、イイカンジに利益は出てるけど、やっぱ物足りないって感じたので。。。 ちなみにわが家、へそくりって概念はありません。 個人の資産は当然、個人資産です。 自分の老後含めて…

フラフープがほしい

やっぱお家にいると太ります〜。 みなさん、どうしてるのかしら。 私は毎日ヨガやったり、踊ったりしてるけど、これまで仕事してたからそんなのじゃ足りないのかも。。。 家にいたらおやつなんかも食べてるし、通勤とかで動かないし、ヤバいな。 さてどうし…

期末テストが散々だった件

息子、職業中学1年生。 コロナ禍でギリギリ小学校卒業式も、中学校入学式も開催していただけたものの、学校は3ヶ月ほど休校。 多少のお勉強はしつつも、AmazonPrimeにはまり、テレビは見まくり、ゲームに興じ。 ステイホームを割と満喫したオトコ。 一方、…

車はキャッシュで購入します

めんどくさい系財務大臣の節約バナシ。 車はキャッシュでしか買いません。 車に限らず、定期的に買い替えが必要となる高額商品は、普段の生活で無理なく貯められる範囲=身の丈にあった出費と考えているためです。 ローンの利息って、長期的な購入計画を立て…

保護者会で聞きたいこと

先生に怒られそうだけど、すごく聞いてみたいこと。 1.早弁はバレるのか。バレないとしたら1番見つからない席はどこか。 いつぞや、息子と話題になりました。 息子は後ろの席ならバレないと主張。 私は、後ろこそバレて、むしろ一番前の廊下側が穴場であ…

「習慣」に係る支払いには注意する

わが家の財務大臣である私は、一応節約なども頑張ります。 でもダイエットと同じで、気分だけ頑張って疲れてリバウンドする系の効率悪いやつはキツイ。 なにせ、めんどくさい系財務大臣だし〜。。。 そんなわけで特に気をつけていることが、こちら。 1度手…

親子丼て親子じゃないじゃん

息子と朝食とりながら、話してて愕然 息子曰く、親子丼て、鶏とたまごだから「親子」なんて言ってるけど、ぜ〜ったいに実際の親子じゃないじゃん。 マジだ❕❕ 親子丼じゃないじゃん、ただの鶏たま丼じゃんて結論になりました。 鶏たま丼て、むしろおいしそう…