経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥羽国際ホテル

今週のお題「好きなお店」 えっと、お泊りではなく食べ物がお気に入りです。 ワタシ、こちらのチーズケーキをこよなく愛しております。 チーズケーキ、それはチーズ好きにはたまらないデザート。 ワタシがワタシにおける偏愛を述べるなら、チーズケーキはチ…

もちピザにしました〜

休日の朝ごはん、どうしよう〜。 常備菜とゴハンでは平日なカンジだし、パンは買ってないし〜。 あぁ、冷凍庫のもちを消費したピザにしよ〜。 ってカンジでもちピザになりました。 切り餅を2〜3分レンチンしまして、横側からふたつに切ります。 油ひいたフ…

グアムへ靴買いに行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」 あ〜、グアム行きたい。 2年前、ダンナの勤続20年で少し休みが取れたので、グアムに行きました。 最初、ハワイの予定で予約したんだけど。 いざガイドブック見て、息子に行きたい所をふせんさせたら、ハワイは食べ物しかな…

mikamikayogaさんのゴッデス女神の脚抜きヨガがヤバい

最近、自宅ヨガばかりでだいぶ飽き飽きしてきました。。。 新しい動画を試したり、色々努力はしてるんだけどね〜。 で、ここ3日ばかりヨガログさんの「緊張した身体をリセットする毎日のヨガ」だけをやってました。 これ、説明もしっかりしてくれるし、きち…

北欧倶楽部のメンチカツバーガーもおいしかった

息子、来週から普通に登校です。 いよいよ自宅ランチもあと少しなので、今日は北欧倶楽部のメンチカツバーガーを買ってきました〜。 フライドポテトとポタージュ用意して完了です。 えぇスミマセン、手抜きしまくりですよ。 こないだハンバーガーとチキンカ…

「オンラインヨガ」を2週間強がんばってみて感じたこと

コロナでSTAYHOMEと同時位に仕事を辞め、人生初の専業主婦経験中の私。 あ、ちなみに辞めたのはコロナの影響とかではありません。 STAYHOMEをいいことに毎日おうちでなろう三昧(家事はしてます、いちおう)でごろごろしている間に当然の結果として太りまし…

mikamikayogaさんのパワーヨガはヤバい

私の45周年生誕祭(お誕生日ともいう)で色々やりすぎました。 えぇ主に食べすぎですので、週明けは強度高めのヨガを入れることにします。 まずはヨガログさんの「ハタヨガ」を。 最初はキツイ、死ぬ〜と思ったんだけど、数回やったら慣れたらしく。 前半…

明治探検隊してきました

今週のお題「遠くへ行きたい」 すごく遠くじゃないですが、明治村に行って来ました。 例年、3月中旬からタカラッシュさんの作る探偵ゲームが始まり、毎年家族参加してるんだけど。 今年はコロナで閉村してたり、STAYHOMEしてたりでまだ行けてなかったのよね…

お誕生日はマジカルのケーキ

お誕生日だったので、ダンナがケーキを買ってきてくれました。 大好きなマジカルのケーキ だいたい予約なしで、小さいホールケーキを買うカンジだけど平日だったので、10時過ぎではまだ種類が出ていなかったそうです。 スポンジが軽くておいしい〜。 マジ…

男子的にイマイチな模様

業務スーパーで、フォーを見かけたので買ってみました。 珍しく入荷していたスモークチキンも買って、もやしと一緒に乗っけてアジアンランチ〜 だったのですが、男子の反応は今ひとつ。 ダンナ「まぁ悪くはないけど。。。麺がつるつるしてないよね〜」フォー…

ヨガログさんのヴィンヤサヨガ 44分

息子がいよいよ中学自主登校。 8時半に家をでるので、見送りたい。 今は7時半で、ヨガを1本効率的にやっておきたい。 ホントは腹筋鍛えたくて、CoreFlowYogaをやろうと思ってたんだけど。 コレは事前にストレッチしてほぐしたりしたいから、ちょうど1時…

連休明けはダイエット強化中

2月末にシゴトを辞め、ちょうどコロナで息子とともにおうち生活となった私。 当初はひたすら本を読み、なろう沼にハマり、えぇひたすら動かず。 ついでにおうち生活を楽しもうと、カロリーたんまりデザートを作っておうちカフェを楽しみ。 結果。 そりゃ太…

半日断食とヨガをやりました

久しぶりに、半日断食をしました。 やり方は、朝昼を抜くだけ。 夜は身体にやさしいものを食べる。 (夜はなかなか守れないけど〜) 久しぶりすぎて、やっぱり口さみしく、朝昼コーヒー飲んじゃったけど そしておやつの時間にコレを ノンカロ砂糖で作ったコ…

ヨガログさんのCoreFloYogaとLAVAのダイエットヨガ中級

先週1週間は結局、6日ヨガできました。 だいぶ身体が動くようになってきたので、今日のヨガは、強度を高めにしよう。 本日はどちらも強度高めの2本を行いました。 1.ヨガログさん:夏に向けての全身シェイプ”Core Flow Yoga”42分 強度★3…

ダイエット菓子にヨーグルトバーグ

引き続きダイエットもゆるく頑張りますので、ヨーグルトバーグを作ってみました。 ヨーグルトにノンカロ砂糖と業務スーパーの冷凍いちごを入れてまぜまぜ。 ジップロックに入れて、うす〜くして冷凍。 。。。ワタシ、完全に凍ってから叩き割ったらかたすぎて…

北欧倶楽部のバーガー

バローにお買い物に行ったので、北欧倶楽部さんで朝食パンを買いました。 やはりがっつり男子のためには、がっつりパン。 てことでバーガーメインで。 チキンバーガーとハンバーガーを買いましたが、これ1個100円位なの〜、ボリュームすごいね〜。 とて…

てきとういちごジャムと、イチゴミルクプリン

業スーで、冷凍イチゴを買いました。 ヨーグルトバーグを作るのに使おうと思ったんだけど、試しに少量作ってみたら、やっぱすっぱいよね~。 じゃ、イチゴジャムにしてからヨーグルトにいれればいいじゃん。 ついでにパンを作れば朝食にもなるじゃん。 てこ…

ブランニューソフィアさんのヨガ計画

ブランニューソフィアさん計画、3日坊主は脱したぞ❕ 4日連続でヨガできました。 前はレッスンに通ってたから慣れてる、LAVAのユーチューブだけにしてた+1時間バージョンだけにしてた。 ところがね〜LAVAの1時間バージョンて、ダイエットヨガ初級と中級…

ブランニューソフィアさんの手作りダイエット菓子

STAYHOME❕ 退職と同時くらいからコロナ禍でおうち生活。 のんびりしまくったらね、太りました あたりまえっちゃ、あたりまえ。 いやいやでもまずい〜。 GWあけから私、生まれ変わりまして少し生活改善です。 1.強制的に毎日ヨガ時間を取る →やっぱユーチュ…

カップボード下を整理してみた

お題「#おうち時間」 おうち時間、息子は勉強してAmazonPrime見て、ゲームやって、チャレンジパッドで読書してます。 中学になって、チャレンジをハイブリッドタイプに変更しましたが、よかったです。 チャレンジイングシッシュも、読書も、赤ペン先生の提出…

母の日にワインとチーズをもらうワタシ

GWもSTAYHOMEでしたね〜。 帰省は当然せず、そうじをしまくり、ステーキを食べ、もりいのお弁当を食べ。 母の日は、母とダンナ母にはお花を手配し、しかしまぁ色々自粛なんで自分は特に考えてもおらず。 そしたら珍しく、男子ーずがイオンに用事があるってふ…

カラオケマイクを買ってはみたけど

STAYHOMEで色々へんな方向に妄想を広げました。。。 外に出られず、自分でも気づかないストレスを貯めているのじゃないかと心配な息子。 本人はAmazonPrimeにゲームにTVで満喫しきってるご様子だけど ストレス発散に、サンドバッグを考えたんだけど、以前す…

「もりい」のハンバーグ弁当をゲット

前から行ってみたいと思っていた、洋食もりい。 ダンナが、税込み1000円で持ち帰り弁当をやっていると聞き込んで来まして。 スシローで持ち帰り寿司三昧の予定が急遽、こちらに変更になりました。 もともと持ち帰りもやっていたようで、ホントは1300…

尾西のフリーズドライごはんが結構イケた

ダンナがGW前に、職場の備蓄米を持って帰ってきました。 賞味期限が切れかけると、放出されるのよね。 私も前にもらったことがあるなぁ。 わが家の防災対策も充実させたいので、みんなで味見。 水だと1時間、お湯だと15分でできあがります。 今回はお湯で…

スマホ充電ステーション

どうしてもほしいものがあって、悩み悩みつ3ヶ月位ぶり❓に百均へ行きました。 不要不急とはいえ、2ヶ月も3ヶ月も行けないと困るのも事実なのよね。。。 そしたら百均、ものすごい人でびっくりです。 掃除や整理をしまくったので、収納用のカゴやコンセン…

大掃除・ワックスがけマニュアル

お題「#おうち時間」 GWメイン(ワタシ的に)の大掃除❕は、ワックスがけだ〜〜。 ダンナがはりきって、朝8時から開始宣言ですよ。 なんとね、3部屋荷物移動もして午前ギリで終わった 次に活かすように、マニュアルかしなくちゃ。 【手順】 1.息子、全室…

響ジャパニーズハーモニー買っちゃった

前から飲んでみたかった、響ジャパニーズハーモニー。 リカーマウンテンで買っちゃいました。 以前、京都の山崎ウイスキー工場の有料試飲所で響の21年は試飲したんだけど。 山崎は年数変えて試飲したけど、基本的にエッジが効いた味で、年数が上がるごとに…

さらなる中掃除をデザートで釣りました

お題「#おうち時間」 今日も今日とて中掃除。 ダンナが午前、お風呂掃除してくれました✨ その間に私は、常備菜の加工をして、引き続きキッチン掃除を。 システムキッチンの引き出しをがつっとはずして、キレイに拭き上げる。 うわぉ、きったな〜。。。 こう…

中掃除の軽い恩恵

お題「#おうち時間」 どのみち外には出られないGW、わがやはジミ〜に中掃除と大掃除です。 晴れた日に1日、家中ワックス計画。 その前に、中掃除を。 ダンナにはベランダの床❓掃除を、息子には窓ふきを頼み、私はキッチンをひたすらがんばりました。 午前や…

ひまなので九月入学システムの変更担当者として妄想します

九月入学への教育システム変更とりまとめを命じられました、ソフィアで〜す。 がんばるぞ!という設定で妄想。 ちなみに私、公務員でないので、自分がプロジェクトを計画していた頃にやってた感じで軽く妄想してみました。 さてと、どうやって計画をとりまと…