経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅での学び

私の7つ下の友人は、とてもしっかり者。 おだやかで、人を不快にさせるような物言いはせず、いつも自分を律して生きているように見える友人は尊敬。。。 そんな友人宅にお泊まりすると、これは❕と思う要まねっこポイントがたくさん❤️お風呂のマット、洗濯も…

息子の道徳授業

夕食のとき、子供に道徳でやった内容を、試されました。 えっと競技ペアダンスを習っている男子、優勝を狙ってますがペアのえりかさん起因で「このままだと優勝できない。」と言われてしまいます。 実力ある「なつこさん」と組めば優勝できるかもと勧められ…

おひとりさまランチ

こないだちょっと年休取って、名古屋に行って来ました。 そろそろ高島屋友の会の、満期手続きをしたかったんだけど、なかなか行けてなくて。。。 ついでにお買い物したかったけど、なんかぜ〜んずんそんな気になれずお昼にはわが町に舞戻り 家族へのおみやは…

ビタミンチャージ

週末行った、アグリス浜名湖のいちご狩り。 わが家は30分前くらいには毎年行ってますが、番号札を奪い取り、受付開始までにやるのは「産直品物色」。 農家さんが直接入れてる野菜とかがあるのです。 早く来ても、お野菜やみかん買うからノープロブレムこの…

毎年恒例いちご狩りツアー

いちご狩り・・・それは魅惑の赤い宝石を思う存分お口に放り込む、なんとも魅力的なイベント。 わが家、息子が2歳とか3歳位から毎年出かけております。 そしてだいたいのルートは、アグリス浜名湖であさイチ9時からいちご狩りをして、ウェルシーズン浜名…

風呂桶と風呂イス

イスと、風呂桶大小セットを変えてみました。 使い始めて結構経ちます(もしかしたら10年以上使ってるかも)し。。。 LDKで、持ち手に穴があって吊り下げ設置できるタイプの風呂桶を、発見。 風呂桶裏のぬめり問題を、解決してくれるじゃん。 載っていたの…

そろそろ派遣満了なのですが・・・

お家でゴロゴロするつもりで前職を辞め、なんとなく派遣社員として潜り込んだ今回の職場。 実は、完璧な派遣社員として働くのは初めての事です。 会計事務所⇒社団法人の事務員⇒トヨタグループ会社での人事系⇒大手電力会社の事務と、4社経験しておりますが、…

息子の「おやつ」作り

食べること大好き、食欲旺盛な息子。 離乳食をよく食べるために1歳であっさり断乳し、2歳児の頃から私より食べる量が多くなり、今やブラックホールじゃないかと思う彼。 よく食べることはよいことなのですが、まぁ気にしなくちゃいけないことも・・・。 わ…

「バランスを取らない」生き方

私が尊敬している人の一人が、堀江さんです。 あの、ホリエモン。 華々しく取り上げられていた時代は、なんか勝手にお金のためだけに行動する人、みたいなあんまりいいイメージを持っていなかったんです。 知らないって怖いですね、マスコミで操作されたイメ…

セゾン投信の運用報告会、今年は参加やめておこうかな

私が尊敬している、セゾン投信の中野社長。 運用報告会は都合があえば参加、名古屋に来るセミナーはなるべくチェック。 投信の積立運用を始める際、本当に心の師としていた方です。 金融機関の闇、不都合な話を赤裸々に語り、投信の直販や積立運用に対して並…

拙速という概念?

赤羽雄二さん著の「ゼロ秒思考」という本の中で「もっと情報が欲しい、今のままだと不完全だ といいたい気持ちをこらえて大胆に仮説を出す癖をつける」という文言があります。 それは私に足りないもの、そして私が望むもの。 今になって割と自覚してますが、…

見守り隊の方へありがとうございます

小学校のハハとして、一番最初に戸惑ったのは「旗当番」です。 地域ごとで頻度が違うようですが、ここらだと3ヶ月に1回位回ってきます。 えっと正直、ニガテです。 その、時短で仕事してた時は遅刻できなかったんで、電車間に合うか!?みたいな殺気だった…

ワイモバイル、2年縛りなしプランができてました!

先日、ワイモバイルの店舗へ名義変更へ行きました。 実は、ワイモバイルの2年更新時期がそろそろ来ていて、いったんイオンモバイルへ変更しようかなとたくらんでいて。 イオンモバイルの、ひとつの契約でみんなで容量を分け合えるみたいなプランがあるので…

中学の制服を買いました

週末に、息子の中学制服を買いに行きました。 丈直しとか、困ったときに近いところがよかったので、イオン内のシバジさんで。 予約なしなので、人がいっぱいすぎてムリ!とかなると怖かったけど、一組待っただけでお願いできたのでよかったです。 なんとも無…

ヨガって宗教みたいかも〜

私がラヴァというヨガスタジオで、ホットヨガに通い始めて11ヶ月。 うわ、あと少しで1年です。 車でしか行けない場所で、かつ駐車場が時間によって入りにくいため、最初入会を躊躇したのですが。 いつもだとそろそろ行くのが億劫になったり、義務みたいに…

メロンパン風のパン

ムスコクッキングです。 スイエンサーで、ロールパンの上にメロンパンのクッキー生地をかぶせて焼くという「メロンパン風のもの」を見たらしく、本日クッキング。 私が朝イチヨガに行ってる間に、クッキー生地を作ってました。 すごいね小6、やりたいことな…

め、めがねのくもり止めってすごい❗

年中わりと体調の悪いヘタレな私ですが、冬は喉も弱いらしく、職場で違和感を感じることが増えてきました。 普段はあまり自覚なく、かつ長年すっかり忘れはてていましたが蓄膿持ちなので、冬は気を付けないと増悪させてものすごい頭痛や熱とたたかう羽目にな…

私にはAmazonプライムはムリっぽい

かなり迷って、散々迷ってやっと年末に、Amazonプライムお試しを始めてみました。 Amazonプライムの魅力は多分、色々見られるプライムビデオ、送料無料の通販、プライムミュージック、なのかな❓ 実は全てがあまり私とは縁がありません。 テレビも映画もほぼ…

今年こそ、ムスコ金融教育

今週のお題「2020年の抱負」 なんだかんだで後回しにしていた課題。 ムスコもついに、今年は中学生。 なんとなく、ハデな反抗期は来ていないものの、今後おだやかな会話を続ける関係が、いつまでも続くと思わない方がいいよね。。。 これまでも色々話はして…

メガネ拭きとスマホ拭きをゲット

ものすごく小さいことですが。 100均でゲットしました メガネ拭きは、お洗濯に出したら使ってたのが見当たらなくなり 洗いがえもほしいな、と考えて。 いちお、緑とグレーの柄の方。 スマホ拭きは、スマホに貼ってる保護フィルムが結構汚れが見えやすいんで…

決算結果の分析について

なんとなくわがや決算が固まりました。 まあ、税理士さんがやる法人の本物の決算みたいにきちんとしてないので、いっそゆるゆるなので、なんとなく自分が納得できれば「固まった」といえるんですけど。 わがやの場合、主な資料は月ベースの家計簿、損益計算…

iDeCoとつみたてNISAで思ったこと

年末からファイナンシャルネタが多いのは単純に、わがやの決算業務時期に由来します。 つまり今ばたばた評価中なので、思うことが多いわけです。 前につみたてNISAの講座をやったことがあるので、比較のためにiDeCoと一般NISAと表なんかを作ったことがありま…

年中ダメダメだけど、まあしかたないか

年末年始、びっくりするほど不調で終わってしまいました。 何もせずに終わっちゃったよ。。。 今年は大掃除もできなかったし、ダンナ実家は私だけ不調で行ってないし、自分の実家も泊りがけでお酒飲むぞ~って予定がどうにもきつくて日帰り。 やりたいことは…

ヨガのせいじゃないけど、こまったこと

う〜ん。 股関節なのか❓右足つけ根(外側)を痛めたみたい。 12月中旬には自覚症状あり、負担がかからないようにはしてたつもりなんだけど。 それでもヨガは通いまくってましたが。。。 年明け久しぶりにヨガ行ったら、ポーズとってて悪化してるっぽくてび…

安コロはじめ

息子がボーリング希望、ダンナは北斗の拳読みたい~!!!と騒ぐので、安城コロナへ行ってきました。 えっと安城コロナ(もう安コロでいいでしょうか)は、ボーリングがあります。 あと、お風呂があり+健美効炉という巨大サウナがあります。 健美効炉には追…

実家へ新年挨拶

私の実家に行って来ました。 体調あんまりなので、お酒はやめて運転手のつもりだったんだけど。 トーレスのマス・ラ・プラナを出してくれた時点で、心が千千に乱れる。 さらに弟はウイスキーのコレクターで、テーブルにバレンタイン30年や、マッカラン17年…

お雑煮のだし

年末くらいから、あまり体調がよくなくてゴロゴロしてました 昨日もダンナ実家へ行けず、ひとりでおうちで寝てたり。 なのであまり、お正月がきた感はないんだけど。 ダンナママにもらった松前漬や数の子、田作りなんかを出して、これまたダンナママにもらっ…