経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーではないけれど

不快表現あります、ゴハン時にはご注意ください身体にあわないものが多いワタシです。 食べるものは、合わないレベルが色々あり、さばは発作を起こす可能性が高く、食べません。 勝手に発作と呼んでいるのは、ものすごい腹痛❔激痛に一時間前後苦しみ、上から…

LINEペイをリカーマウンテンで使ったよ

ついに、狙ってたことをやりました❕ かわらずキャッシュレス初心者なワタシ。 LINEペイで、現在お支払したのはローソン、レンタ(ネットマンガです)。 いずれも支払方法は違っていて勉強になりました。 今回は大好きなワインをLINEペイでお支払 体調不良で、…

ベーカリーHACHI さんのパン🍞

最近体調不良が続き、本日は6時半起床です。 いつもよりのんびりし、朝食はおいしいパンが食べたくなったので家族3人で買いに突撃 あれもこれもと買い込んでしまいました。 さらにおすすめされた、シュークリームも買ってます。 本日のおやつ決定 そのうち…

写真に偽りあり❕かふぇおれもこ

ダンナが買ってきてくれました、セブンのかふぇおれもこ。 お口に入れたら、これでもかって位クリームです クリームおいしい~。 パッケージでは、シュークリームの中が1部空洞みたいになってるけど。 なんで、自分たちに不利に嘘つくの❔セブンさん。。。 …

いただきものメニュー♪

会社のパートさんに、ゴーヤ2本といんげんをいただいちゃいました♪ で、ゴーヤ2本と豚小間どっさりのゴーヤチャンプル、いんげん胡麻和えを作って常備菜に。 弁当にいれちゃった♪ そしてゴーヤチャンプルは晩御飯にもなる予定です。 こないだから、実家や…

薬屋のひとりごとにハマってます。。。

本の病です。 昔から読み出すと寝食忘れる傾向にありましたが、今でも本や漫画の類は読み出したら止まりません。 前職時代は通勤時間もあったため、年間の読書量がマンガいれると300冊超えるなんてことも。。。 「薬屋のひとりごと」は、こないだ会った友…

Lineペイ、なんで決済がポイントからされちゃうワケ?

最近ずっと疑問だったことです。。。 ワタシの、ごくまれにしか使わないLineペイ。 なぜか、支払いがLineペイに充当した分じゃなくって「Lineポイント」から先に決済されていく。 なんで?なんで? よくよくLineペイの支払いバーコード面をみたら、決済方法…

無限にいけるみそきゅうり

味噌蔵見学2軒、先日行ってまいりまして。 お互いの味比べとして、八丁味噌を買いました。 でもって、そのときまるやで買った「おでんみそ」?(あのビニールパックみたいなのに入った、そのままかけられるヤツです)とマヨをまぜまぜしてキュウリをたんま…

Lineペイでメールアドレスとパスワードを設定してみた

キャッシュレス、地味にお試し中。。。 楽天ペイとLineペイを、楽天カード作成でもらったポイント分ホント地道に活用中ですが、なにしろ使う場所がなくて笑えるほど数千ポイントを使いきっておりません。 もらったポイントは、楽天4000P、Lineペイ4000Pです…

まるやの味噌蔵見学

ムスコ、自由研究は味噌蔵見学にしたようです。 カクキューと比較できるので、まるやにもお邪魔しました。 まるやはカクキューに比べると小規模に経営しているようです。 海外に力を入れているらしく、見学の構内にいろんな国向けのパッケージが展示してあり…

SBI銀行利用を活性化させようかな

外貨のこと こないだ、我が家の「中間決算」をしたついでに、使っている銀行やら証券会社やらをいろいろ調べてみました。 今回は「SBI銀行」。 外貨手数料が安いです、米ドル4銭(0.04円)! ソニー銀行は15銭。(ただしランク制で変化します。でもと…

老後2000万モンダイで思ったこと

大炎上のフシギ 今、老後に2000万、3000万不足するという話で、ちょっと大問題になっています。 私の正直な感想は、「昔からわかってたはずのことなのに、なんで今さら?」。 年金が危ないのは随分前から言われている。 漠然とみんな、年金だけで暮らしてい…

中間決算しつつ思ったこと

中間決算・・・わが家のです(笑) 今年は主人の給与体系が変わったり、ちょっと資産運用のスピードをあげたり、去年までとかなり状況が違うので「中間決算」をしてみました。 といっても、やることはこんなカンジ。 ・現預金は通帳残高の記帳をして書き出し…